プロが教えるわが家の防犯対策術!

候補に残ったのが
愛菜 あいな

夢菜 ゆめな

夢愛 ゆめあ
ゆめな

結愛 ゆいな
ゆうあ
なのですが考え過ぎて最近DQNと言われるような名前もそうか?って思う程頭の中が麻痺してます(>_<)
だからこの候補はどうなのか不安になってきました
変に感じる名前はありますか?あったら候補から外す事も考えたいのでお願いしますm(__)m

A 回答 (10件)

結愛ちゃんが一番雰囲気いいです。


意味も「結ぶ愛。timo8823さま夫妻の愛を結んだ子」って感じでとてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^O^)
大分候補を絞れる事が出来ました☆

お礼日時:2008/10/09 12:41

timo8823さんはお子さんに、どんな人物に育ってほしいと願っているのですか?以下に名づけの過程の一例をお示しします。



1 おもいつくままいくつかの(最低でも10個)キーワードを紙に書きましょう

2 次にキーワードのイメージ(ひとつでも、いくつかをまとめてでもよい)もとに、小説や絵画、音楽や映画などの作品を思い出して、登場人物やエピソード、キーワードをメモしていきます。

3 それらを元に、以下のサイトを参照しながら候補を導きます。最低5つ
■おそらく日本一有名な名づけのためのチェックリスト
http://dqname.jp/index.php?md=checklist

4 それをできるだけ近しくない、教養ある第三者に見せてコメントをもらいます。大学時代の恩師などが適当。

5 最後に、お二人で判断します。

※絶対に、たまひよなどベネッセ関連の名づけ本を参考にしてはいけません。
あれのせいで改名手続きに苦労しているひとを3人知っています
    • good
    • 0

はじめまして!



夢 と 愛を両方使うのはやめたほうがいいと思います。


個人的に「愛」が目立つ名前の人は中身はともかく顔は並位の人が多いので名前負けしてるな~って思うことが多々あります^^;
芸能人もそう思います。


この候補の中だったら、「結愛(ゆいな)」かな?

ただ、どれも、おばさんになったとき正直キツイな~とはおもいます。
ちゃんと意味のある名前なら何でも良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘して頂いたおかげで色々考え直す事が出来ました☆

お礼日時:2008/10/09 12:45

名前ってすごく悩みますよねー。


我が家も男の子がいますが、
今風の名前を考えていましたが、結局、昔からあるような
なじみのある名前につけました。

質問者様の考えられている名前は
個人的にはどれも、素敵な名前だと思いますよ。
まったく変じゃないと思います。
男の子だったら、大人になったときに
名前を名乗る場面が多いでしょうから、
変な名前だったら恥ずかしいけど、女の子だったら、
よっぽどおかしな名前じゃなければ大丈夫だと思います。

女性は一生、可愛らしさを残してほしいと思いますし
よっぽどの偏屈おばあさんにならなければ、
可愛い名前でも変じゃないと思います。
    • good
    • 0

妹が長男を4ヶ月前に出産したんですが・・・


その子が男の子と判明する前に
妹が「愛」か「夢」を使いたいと言っていて、何か考えてと言われたのを思い出しました。

私たち夫婦が候補にあげ、妹がそれにする!と言ったのが・・・
夢愛=むあ です。

実際には、男の子だったし旦那さんに「夢」も「愛」も使いたくないと言われ全然違う名前になっちゃったんですけど・・・

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



DQNではないと思いますよ。でも、どうしても「源氏名」に見えてしまって、、すみません。源氏名、しかも、どっから見ても女の子より可愛いニューハーフの方をイメージしてしまうんですけど...。オバさんの意見なんで無視してください(^_^;)
    • good
    • 0

こんにちは。

2歳半の男の子のママです。

名づけは悩みますよね。
まずうちは音の響きから考えてみました。呼びやすく、音からイメージするものや意味などを考えてみたり。
それから漢字をいくつか当てて、苗字とのバランスと漢字の意味合いを調べて、難しすぎると自分の名前なのに正確に書けない子になってしまうし・・・できるだけ優しい字を選ぼうと思いました。
母が小学校教諭をしていたので、名前の響きを聞いたことがあります。母は長年の経験から名前で性格もなんとなくわかるようで、「“ゆうた”は優しく気の回る子が多かった。“ゆうき”は活発な子が多くて怪我も多かった。一文字違いでずいぶん違うよ。」と言っていました。
画数はそんなに気にしませんでした。流派によっても全然解釈が違うし、外国なんかじゃ画数なんて意味ないし、画数ばかり気にしていたら枠にはまりきった人間になりそうで・・・。(はみ出しすぎも困りますけどね。(笑)

結果、生まれた日の空模様に関するような名前にしました。
ここで本名を出すわけに行かないので・・・お天気の良い澄み渡った青い空が広がる日でした。そんな名前です。(^-^)
面白いことに息子は名前のとおりの晴れ男で、旅行とか何かの行事のときは晴れるか雨が降っていても到着する頃には止んでいるという・・・我が家の伝説になっています。(笑)だから名前負けしてません。
「名は体を現すって言うけど、この子は本当に名前どおりな性格だね。」とよく言われます。

生まれる前はランキング外だったんですが、人気の名前ランキングでも10位以内に入ってしまい・・・「今流行の名前だね。」と近所のお年寄りに言われました。(^-^;)祖母は「猫みたいな名前だ・・・」と言いましたよ。(笑)
たまひよなどでも名づけランキングとか出てるし、プレママ雑誌じゃなく育児雑誌を1冊買ってみてください。たくさんのお子さんの写真と名前が載っているので「これ素敵な名前♪」とか「こりゃないな・・・」っていうのが見つかるので参考になりますよ。
最近児童館で「こりゃないな・・・」と思っていた名前の子に会って、ひきつり気味の顔で「(^-^;)可愛い名前だね~。」と心にもないことを言ってしまいました。

個人的には漢字の意味合いが大きすぎると名前負けしそうで避けました。
例えば「ひろし」という名前なら「宇宙」は大きすぎるから「洋」とか。
だから、「愛」と「夢」という字を組み合わせてしまうと大きすぎるような気がしてしまいます。(失礼)
「ゆめ」という音の響きが気に入っているなら「結愛」と書いて「ゆめ」と読ませてもいいかと思います。名前は読ませ方が自由ですからね。

行き詰ったら一度すべて消去してみたらどうですか?
全く違うような名前を一度考えてみて、それでも「これは良い!」と思った名前にしたらいいと思います。
明らかに変な名前を付けられると将来困るでしょうが、親が一生懸命思いを込めて考えてくれた名前は必ずその子の人となりを表すようになってきます。
素敵な名前が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

どれも少女漫画の主人公のようです。


小さいうち、若いうちは想像がつくのですが、おばさんになった時にちょっとキツイ感じがします。

愛も夢もわりとキラキラした感じのある字だと思います。
組み合わせて使う字を落ち着いたものにしないと、暴走族のような感じになりそうです。
(例えば愛子、夢子ならばわりと落ち着いて見えます)

そういう意味で、夢愛はどうかと。
残りのなか結愛はまぁ現実にはいるんですが、名乗り読みというやつで名づけ本を読んだ人や子育て年代しか通じない。読みにくさがあります。

消去法で愛菜か夢菜なんですが、菜は「奈」のほうが落ち着いて見えると思います。

音でいうなら最後が「あ」だとその前の音が強くないと優しすぎというかしまらない印象の音になります。
まりあ、なら「り」が強い感じなのでOK、ゆうあだと「う」が弱い感じなので全体がしまらない感じになります。

愛、または、夢 を用いて名づけをしたいのだと思うのでほかには・・・。

愛佳(佳はすぐれたという意味あり)
あいり(愛里、愛理)
夢(ゆめ)
    • good
    • 0

独身者です。


名づけの大変さは姉の出産でわかりました。私もあの頃名づけでちょっと麻痺してとんでもない名前を姉に持ち出した事もあります。凄くご苦労されているのが伝わります。

で、正直に言います。
厳しいですが、「夢」ってのが名前につくと、バカっぽいです。あと、壊れそうです。やさしい響きではありますが。上記の候補の中で、私が唯一まともだと判断したのは、愛菜だけです。厳しいですがあえて、あかの他人の意見として言わせていただきます。どのお名前もですが、個人的に、クールでも美人でもなく、うーんとかわいいイメージです。

 名前のイメージって、やはりありますよね。かつて、老若男女を相手にする職業についていましたが、生粋の日本人なのに、マリアっていう子に出会いました。しかも親の躾がかなり悪かったので、何がマリアだよっって心の中でそっと思っていました。名前のせいじゃないんですけどね、なんかイメージってやっぱりありますよね。これがサチコやらリカなら覚えてもいないんでしょうけど。私は割と品のいい知的な名前が好きなので、余計にそういう風に思ったのだと思います。
 候補に、愛と夢の字が必ず入ってますが、夢か愛の一文字取るとしたら絶対愛です。愛なんて、博愛・愛情・慈愛と、温かい人をイメージします。

 以上、キツイ個人的意見ですが、参考になれば嬉しいです。
 そして、なによりも、健やかな赤ちゃんが生まれますように!
    • good
    • 0

悩みますよね。



娘に名前を付けた時は、画数、呼びやすさ、親の願い・・・など
考えました。
可愛い名前も色々浮かびましたが、娘がオバサンになった時、
呼ばれてる姿を想像して、考え直すこともありました。
参考になりませんが、以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!