38歳になる友人が、出産します。初産です。出産時は、39歳になります。高齢でしかも初産とあって、かなりブルーになっています。友人は、無痛分娩か帝王切開で産みたいらしいのですが、お医者さんからは、あまりいい顔はされていません。健康で、どこといって問題がなく、ただ高齢というだけで、帝王切開や無痛分娩はしてもらえないのでしょうか。また、高齢の初産はやはりたいへんなのでしょうか。何と言ってあげたらいいのか、わかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

初めてのお産って、年齢に関わらず不安ですよね。

健康な妊婦であっても、心のケアが必要な場合もあります

ただ痛いのが嫌だからと言っても、医師は快く思わないでしょう
ですから、自分がどれほど痛みに対して、そしてお産に対して不安に思って
いるかを医師や助産婦さんなどに訴えてみたらいががでしょうか?
妊娠中は、ホルモンバランスが変わったりして心が不安定になることも多いです。
私も妊娠中はひどいものでした。先生や看護婦さんなどをむりやりつかまえて
相談にのってもらっていました

実際の所痛みの伴わないお産はないと思います
でも、痛みの感じ方は人それぞれだから本人が【痛い】と思えば痛いのですよね
無痛分娩も麻酔の注射は痛いそうです。
それと、陣痛が始まる前から処置をして産むというのは正常に妊娠を継続
している妊婦さんには行わないでしょう。

若くても、中毒症で産前産後に大変な思いをする方もいます。
高齢といっても、順調ならば心配すること無いですよ!
早く心が元気になって、出産できると良いですね。
    • 0

私の知り合いの話ですが、38歳で初めて出産をしましたが、元気で丈夫な赤ちゃんを産みました。

(切らずに)
しかも、もう一人欲しいって頑張ってますよー。
無痛分娩や、帝王切開は、痛みから逃げるだけなら賛成できません。
ほとんどの人はいつのまにか、もう一人子供が欲しくなっちゃうものですから、絶対に乗り越えられる道だと思います。
それに、無痛分娩は子供に麻酔がかかってしまうこともあると聞いたことがあります。
帝王切開については、高齢だとそうなる可能性は大きいみたいですが、どうするかはお医者さんに判断を任せた方がいいと思います。(帝王切開で出産をした人を見ていて、かわいそうでした〔術後の時〕。)
わたしも、無痛分娩なんていいなあ、と思ったことがありましたが、実際に産んでみて「普通分娩で良かった!」って思いました。
ブルーになるのは妊婦の得意技ですよね。すべてのことに不安になっちゃうし。
でも、あなたのような友達がついていらなら大丈夫ですよ!!
    • 0

帝王切開はともかく 無痛分娩はその設備のある病院でしたら希望すればやってくれるはずですよ。

ただ、痛いのが怖いのは判りますが 帝王切開だから痛くないだろうというのは間違いです(^^)b
確かに産む時は部分麻酔(病院によっては全身麻酔)ですから 痛くないですけど
おなかを切って産むわけですから当然暫くは術跡が痛いです。
私が帝王切開をした病院は「早く身体を十分動かして回復力を高める」方針なので
切った翌日にはもう歩かされて 一人でトイレに行けるようにさせられましたしねぇ。
子宮収縮剤の点滴も痛かったなぁ。

子供に会えたのは歩いた翌日くらいでしたが
早い人はそれまでにおっぱいが張っちゃって痛いのなんの。

というわけで、可能であれば切らない方が勿論いいと思いますよ。
普通分娩か無痛分娩か、という問題ですが
陣痛は夜間にやってくるものも多いですから
常駐の選任の麻酔医がいる病院でないと無痛分娩はやってくれない可能性がありますね。
必要なら2、3件病院を変えて今のうちに希望できる分娩を引き受けてくれる産院を探すべきです。

私の出産した病院は 大きな大学病院でしたが
去年になって産科新生児科のための設備を一新した折に
初めて産科専属の麻酔医師ができたとか。
それで無痛分娩ができるようになったということでした。
    • 0