38歳になる友人が、出産します。初産です。出産時は、39歳になります。高齢でしかも初産とあって、かなりブルーになっています。友人は、無痛分娩か帝王切開で産みたいらしいのですが、お医者さんからは、あまりいい顔はされていません。健康で、どこといって問題がなく、ただ高齢というだけで、帝王切開や無痛分娩はしてもらえないのでしょうか。また、高齢の初産はやはりたいへんなのでしょうか。何と言ってあげたらいいのか、わかりません。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めてのお産って、年齢に関わらず不安ですよね。


健康な妊婦であっても、心のケアが必要な場合もあります

ただ痛いのが嫌だからと言っても、医師は快く思わないでしょう
ですから、自分がどれほど痛みに対して、そしてお産に対して不安に思って
いるかを医師や助産婦さんなどに訴えてみたらいががでしょうか?
妊娠中は、ホルモンバランスが変わったりして心が不安定になることも多いです。
私も妊娠中はひどいものでした。先生や看護婦さんなどをむりやりつかまえて
相談にのってもらっていました

実際の所痛みの伴わないお産はないと思います
でも、痛みの感じ方は人それぞれだから本人が【痛い】と思えば痛いのですよね
無痛分娩も麻酔の注射は痛いそうです。
それと、陣痛が始まる前から処置をして産むというのは正常に妊娠を継続
している妊婦さんには行わないでしょう。

若くても、中毒症で産前産後に大変な思いをする方もいます。
高齢といっても、順調ならば心配すること無いですよ!
早く心が元気になって、出産できると良いですね。
    • good
    • 0

私の知り合いの話ですが、38歳で初めて出産をしましたが、元気で丈夫な赤ちゃんを産みました。

(切らずに)
しかも、もう一人欲しいって頑張ってますよー。
無痛分娩や、帝王切開は、痛みから逃げるだけなら賛成できません。
ほとんどの人はいつのまにか、もう一人子供が欲しくなっちゃうものですから、絶対に乗り越えられる道だと思います。
それに、無痛分娩は子供に麻酔がかかってしまうこともあると聞いたことがあります。
帝王切開については、高齢だとそうなる可能性は大きいみたいですが、どうするかはお医者さんに判断を任せた方がいいと思います。(帝王切開で出産をした人を見ていて、かわいそうでした〔術後の時〕。)
わたしも、無痛分娩なんていいなあ、と思ったことがありましたが、実際に産んでみて「普通分娩で良かった!」って思いました。
ブルーになるのは妊婦の得意技ですよね。すべてのことに不安になっちゃうし。
でも、あなたのような友達がついていらなら大丈夫ですよ!!
    • good
    • 0

帝王切開はともかく 無痛分娩はその設備のある病院でしたら希望すればやってくれるはずですよ。



ただ、痛いのが怖いのは判りますが 帝王切開だから痛くないだろうというのは間違いです(^^)b
確かに産む時は部分麻酔(病院によっては全身麻酔)ですから 痛くないですけど
おなかを切って産むわけですから当然暫くは術跡が痛いです。
私が帝王切開をした病院は「早く身体を十分動かして回復力を高める」方針なので
切った翌日にはもう歩かされて 一人でトイレに行けるようにさせられましたしねぇ。
子宮収縮剤の点滴も痛かったなぁ。

子供に会えたのは歩いた翌日くらいでしたが
早い人はそれまでにおっぱいが張っちゃって痛いのなんの。

というわけで、可能であれば切らない方が勿論いいと思いますよ。
普通分娩か無痛分娩か、という問題ですが
陣痛は夜間にやってくるものも多いですから
常駐の選任の麻酔医がいる病院でないと無痛分娩はやってくれない可能性がありますね。
必要なら2、3件病院を変えて今のうちに希望できる分娩を引き受けてくれる産院を探すべきです。

私の出産した病院は 大きな大学病院でしたが
去年になって産科新生児科のための設備を一新した折に
初めて産科専属の麻酔医師ができたとか。
それで無痛分娩ができるようになったということでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業療法士の学士資格と通信制大学

作業療法士も養成学校乱立という状況から、
学士資格が求められつつあるようですが、
作業療法士の専門学校を卒業し、
通信制の大学(福祉系。作業療法とは関係なし)
を卒業した場合求人や給料はどうなるのでしょうか?
普通に専門学校(作業療法・昼間)や大学(作業療法・昼間)
を卒業したのとはどうちがいますか?
給料などは修学年数・専門士資格・学士資格などで変わってくると思いますが…。
4年制(昼間)で作業療法専門学校に通信制大学学士資格取得のプログラムがある学校を受けようか悩んでいますが、
どんなメリット・デメリットがあるのか知りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、作業療法士の専門学校を卒業後、4年制大学へ進学するお考えでしたら、専門学校を選択する上で、気を付けたい方がよいことを申し上げます。

それは、一般的に専門学校と呼ばれている学校には、「各種学校」と「専修学校」の2種類があるということです。
将来的に、専門学校を卒業後、大学へ進学する予定ならば、「各種学校」を選択すると、損なことが非常に多いのです。

<各種学校の損な点>
・ 各種学校であると、4年制大学へ編入学が出来ない。
しかし、専修学校卒や短大であると、4年制大学へ編入が出来る。

・ 各種学校卒業後に大学へ入学しても、各種学校で取得した教科の単位振り替えは、全く出来ない。
各種学校の教科は、大学レベルの講義と同等とは、文部科学省が認めてくれない。

・ 各種学校であると、学位授与機構の基礎資格と見なされない。
つまり、各種学校卒の看護師が、学位授与機構で看護学士を取得しようと思っても、各種学校の単位は学位授与機構では全く認められない。

もし、将来的に、作業療法士の専門学校を卒業後、大学への進学を考えていらっしゃるのならば、「各種学校」ではなく「専修学校」を選択した方が、得策です。
各種か専修であるかは、その学校の設備や常勤の教員数などの違いによって、文部科学省の規定によって分類されるそうです。
各種か専修であるかを調べるには、直接学校に問い合わせるか、都道府県の役所等に問い合わせると判るそうです。

ちなみに、私の場合は、看護学校に問い合わせた所、その職員自体も各種か専修であるか知っていませんでした。
そして、文部科学省に問い合わせたところ、県庁に問い合わせると判るということであったので、県庁に問い合わせ、ようやく判別がつきました。
なんと、私の卒業した看護学校は、残念なことに各種学校でした。
この為、私は、看護学校卒業後、大学へ進学した際に、丸々4年分の単位を取得し直すようなこととなりました...(ToT)

参考となれば幸いです。

もし、作業療法士の専門学校を卒業後、4年制大学へ進学するお考えでしたら、専門学校を選択する上で、気を付けたい方がよいことを申し上げます。

それは、一般的に専門学校と呼ばれている学校には、「各種学校」と「専修学校」の2種類があるということです。
将来的に、専門学校を卒業後、大学へ進学する予定ならば、「各種学校」を選択すると、損なことが非常に多いのです。

<各種学校の損な点>
・ 各種学校であると、4年制大学へ編入学が出来ない。
しかし、専修学校卒や短大であると、4年制大...続きを読む

Q一度目の出産が帝王切開でも、二度目は自然分娩できるでしょうか?

二年半前に、第一子の出産の際、胎児の心拍数が下がったということで緊急オペで帝王切開になりました。第二子を4か月後に出産予定ですが、できれば自然分娩をしたいと思っています。

リスクがあるため、個人病院では二度目も帝王切開になるパターンが多いと聞きましたが、大病院はなかなか受け入れてもらえないようなイメージがあります。

できたら経験者の方に、お話をお聞きしたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

鍼灸師です。
妊産婦さんの治療を多く手がけています。
同様のケースで患者さんと一緒に受け入れ先を探す事もありますので、ある程度アドバイスできると思います。

帝王切開後の自然分娩ですが、確かに受け入れて下さる病院は非常に少ないと思います。
子宮の強度が極度に低下するため、陣痛時の収縮に耐えられずに子宮破裂などの事故がおきやすい事がもっとも大きな要因です。
それだけリスクが高く、実際に同様の分娩時の事故で亡くなる方が年間数例報告されています。

僕の経験では大学病院などの大きな医療施設であれば自然分娩を受け入れてくれるケースがありました。
ただし、危険な場合は即帝王切開に切り替えるという条件付なので、お望み通り自然分娩できるかどうかはその時にならなければ全く分かりません。

自然分娩できるケースでも、産道を赤ちゃんがおりてくる事自体は初めての体験ですから、分娩時間はそれなりにかかります。
子宮口が全開になるまでは通常のお産と同じですが、赤ちゃんが出てくる時の子宮の収縮力はやや弱るようで、そこからが大変なようです。
最近のケースでは、子宮口全開までが12時間ほどで、その後分娩に10時間を要した方がいらっしゃいました。
望み叶って自然分娩できたわけですが、「帝王切開でもいい!」って思ってしまったそうです(笑)。
危険性だけではなく、そういった出産に要する時間の長期化というリスクも考えてくださいね。

また、出産予定日が遅れた場合ですが、子宮を一度切っている場合は陣痛誘発剤を使えません。
ですから、予定日より送れてしまって赤ちゃんが大きくなりすぎる場合は帝王切開もやむ終えません。
その辺も考慮しておいてくださいね。

とりあえず思いつくことだけ。
何かあったら補足ください。

鍼灸師です。
妊産婦さんの治療を多く手がけています。
同様のケースで患者さんと一緒に受け入れ先を探す事もありますので、ある程度アドバイスできると思います。

帝王切開後の自然分娩ですが、確かに受け入れて下さる病院は非常に少ないと思います。
子宮の強度が極度に低下するため、陣痛時の収縮に耐えられずに子宮破裂などの事故がおきやすい事がもっとも大きな要因です。
それだけリスクが高く、実際に同様の分娩時の事故で亡くなる方が年間数例報告されています。

僕の経験では大学病院などの大...続きを読む

Q大学の看護師専攻と作業療法士専攻 忙しさ

今、看護師か作業療法士のどちらかになりたいなと思っています。
大学に進学して、なりたいです。
しかし、大学の内に、他にもやりたいことがあります。
どちらも忙しいとは思いますが、どちらの方が時間を取りやすいでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

忙しいのは看護師の方が忙しいですかねー。実習も長いですし。

ただ、仕事は今後の一生に大きく関わってきます。

ぶっちゃけて言えば、大学の4年間のためにその後の40年ほどの人生を棒にふる覚悟がありますかって話です。大学の4年間は確かに貴重なものです。それは間違いありませんけど。

看護師なら仕事が途切れる事はないでしょうが、作業療法士だとある一定以上の年齢になると再就職は難しくなると思います。そのあたりも含めて考えてみてください。仕事を単なる腰掛け程度に考えているならどっちもどっちだと思います。

学生の内の忙しさなんてしょうもないもので一生の仕事を考えてほしくないですねー。そんな考えなら看護師は務まらないんじゃないかなーとマジレスしてみる。色々と逃げ出す理由を見つけて辞めそう。

Q帝王切開後の妊娠・出産は?

第一子は99年7月に胎児仮死のため帝王切開での出産になりました。2・3子は03年11月に双子だったために36週で予定の帝王切開で出産しました。
1回目のときは2年ほど間隔をあけるように言われ、3年あけました。
もう1人欲しいと思うのですが、やはり帝王切開になるのでしょうか?そもそも帝王切開は何度までできるのでしょうか?2度も帝王切開をすると経膣分娩はできないのでしょうか?どのくらい間隔があけばいいのでしょうか?専門の方お願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないですが、よろしいでしょうか?

私も2度、帝切しました。
2度目の妊娠中に、主治医とかなり
突っ込んだ話をしました。

2度目の妊娠で、経膣分娩を望みましたが、
病院側が、スタッフをそろえたりするのが
とても大変だそうで・・・
断られました(苦笑)
病院によっては、帝切をしていても経膣を望めば、
サポートしてくれる所もあるそうですが、
po-coさんのかかりの病院の体制によると思います。

私の主治医は、
「切った経験ありで、経膣を望むのは管理がとても大変です。
体重管理や中毒症予防、普通の妊婦さんより大変ですよ。
あなたは、それに耐えられますか?
耐えられるなら、経膣分娩を扱っている病院を紹介します」
と、言われました。
それに耐えたところで、陣痛中の古傷の痛みも、
かなりあるらしいので、大抵の帝切経験の妊婦さんは
「もういいです。切って下さい」
と、言われる方が多いそうですよ。
脅すような事を書いてしまい、申し訳ありません。

でも、それに耐えての経膣分娩をなさったら
ものすごい達成感がありそうですね。

ところで、私の主治医は、
「今は、帝切は何度でもできますよ
本人が望むのなら。」
と、仰っていました。
ただ、切った所が、弱いので
胎児が2500グラムになったあたりで
出産にするほうが、負担が少ないのだとも・・・
マレにある「子宮破裂」を警戒しているのだと
私は思いましたが・・・

妊娠の間隔ですが、大事をとって3年は開けましょうとの事です。

専門家ではないですし、
po-coさんのご存じな事ばかりだと思いましたが、
参考程度に読んで頂けたら嬉しいです。

専門家ではないですが、よろしいでしょうか?

私も2度、帝切しました。
2度目の妊娠中に、主治医とかなり
突っ込んだ話をしました。

2度目の妊娠で、経膣分娩を望みましたが、
病院側が、スタッフをそろえたりするのが
とても大変だそうで・・・
断られました(苦笑)
病院によっては、帝切をしていても経膣を望めば、
サポートしてくれる所もあるそうですが、
po-coさんのかかりの病院の体制によると思います。

私の主治医は、
「切った経験ありで、経膣を望むのは管理がとても大変です。
体...続きを読む

Q医療関係の仕事に興味を持っている学生です。 作業療法士の大学に進みたいと思っているのですが、 専門学

医療関係の仕事に興味を持っている学生です。
作業療法士の大学に進みたいと思っているのですが、
専門学校もありますよね
そこで、大学にすすむか専門学校にすすむかを悩んでいます。
大卒でもあまり給料は変わらないとウェブなどに書いてあったのですが実際はどうなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

大学に進める、学力が有れば、文句無く、医療系大学えの進学をお勧めします。
専門技術が、身に付くのは、同じですが、病院等に、就職した後の、待遇が、違って来ます。
良く考えて、進路を選択しましょう。

Q出産、2回目も帝王切開をするのか?

2人目の妊娠をしました。が、今、産院選びにあたりいろいろ迷っています。

迷う理由は2つ
・1回目帝王切開で出産したのですが、2回目はお腹を切らずに産めるのかどうか。
・もしお腹を切らなくていいなら産後回復の早い無痛分娩を希望したいところなのだけど、帝王切開手術で麻酔をした時、術後、吐き気やかゆみなどの副作用があり無痛分娩は難しいかどうかということです。

早く産院に行かなくては・・と思いつつ上記のことが気にかかり産院を選べきれずにいます。どうか知識のある方お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は1人目を帝王切開、2人目を自然分娩で産みました。
(yajiyajiさんがV-backと書かれていますが、正しくは『VBAC』(Vaginal birth after cesarean section)ですね。)

いつでも緊急帝王切開に切り替えられる状態でVBACに臨みました。

よいお産になるといいですね。

参考URLもご覧になってみてください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/index.htm

Q作業療法士養成大学の選択について

OT養成校めざして大学を中退し社会人を経て、受験勉強を頑張っていましたが、
ようやく成果がでまして、3校(大学)から合格通知を頂きました。
(あと、1校結果待ち)とりあえず、自分なりの第一志望は合格しました。
しかし、いざ学校を決定するとなると不安があります。
私は、第一志望の大学に運良く合格できましたが、
私にしては非常にレベル(偏差値)が高く、面接で受かったとしかいいようがありません。
そんな学校に入学すると、非常に勉強面で苦労して(進級など)しまうのではないかと、両親から忠告を受けました。
レベルを下げた学校に進んだほうがよいと…
OT養成校の勉強の厳しさは理解していますが、さすがに不安になってきました。
大学の伝統、立地条件(通学のしやすさなど)、学費などは選択に関係ないとすれば、
そういう事も考慮したほうが良いのでしょうか?
第一志望の大学は他の2校に比べて、伝統や就職などおそらく一番良いとは思いますし、なんと言っても一番行きたかった学校ではあります。
しかし、私は昔大学を留年したりした(成績がたりなくて)経験があり、上記のような事を言われると、大変不安になってしまいました。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

OT養成校めざして大学を中退し社会人を経て、受験勉強を頑張っていましたが、
ようやく成果がでまして、3校(大学)から合格通知を頂きました。
(あと、1校結果待ち)とりあえず、自分なりの第一志望は合格しました。
しかし、いざ学校を決定するとなると不安があります。
私は、第一志望の大学に運良く合格できましたが、
私にしては非常にレベル(偏差値)が高く、面接で受かったとしかいいようがありません。
そんな学校に入学すると、非常に勉強面で苦労して(進級など)しまうのではないかと、両...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
某理学療法養成大学に通う学生です。

私個人の考えを述べさせていただくと,
偏差値などあまり関係なく,入学する力があれば,
その後の講義や実習などは最低限こなせる力があるものだと考えます。

個人的にはやる気が一番肝心だと思っています。
やる気があれば,テストだろうが実習だろうが
いくら困難といわれていても乗り越えられるものでしょう。

逆にやる気がなければ進級も困難になるでしょう。

ですので,御本人が一番行きたいと思われる養成校に進学なさることが一番大事かと思います。
一番行きたい学校を妥協して,他の学校に行ったとして,あとで後悔することになるよりは,一番行きたい学校へ進学して,そこで精一杯頑張ることの方が良いと思います。

最初からネガティブに考えないで,自分が一番良いと考える選択枝を選ぶと良いと思いますよ。

よって私は第一志望校に進学なさることをお勧めします。他人の意思で進学するわけではないので,御自分の意思を第一に考えた方が良いかと思いますよ。

御参考まで。

Q夏の帝王切開出産って避けたほうがいいの?

先日肥満と出産について質問したのですが、よく夏は傷口がくっつきにくいから帝王切開での出産は避けたほうがいいといいますが、本当なのでしょうか?太っていてしかも夏に帝王出産された方等いらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

外科系の医師の立場からお答えします。
それは、迷信だと思います。
恐らく、夏の方がものが腐りやすい(細菌が繁殖しやすい)ことから来るまことしやかな嘘だと思いますが。
帝王切開後の傷口は消毒しますし(毎日するかしないかは、その医師の判断によります)、普通帝王切開する様な医院、病院であれば病室の気温のコントロールもある程度しているでしょうし、常識的な範囲内の気温であれば細菌が繁殖しやすくなって傷口が閉じないと言うことはないでしょう。
また、傷口の体温に影響するような気温になることはあり得ないと言うことを少し脇に置いておいても、寒くなれば血管が収縮して血流が悪くなりますので、むしろ傷の付きが悪くなると思います。反対に、気温が高ければ、血管が拡張して傷口に十分に血流が行って、傷の直りは早くなります。これは、理論上のことであって、実際には普通の気温の範囲内では傷の付きに影響するようなことはありません。

Q作業療法士になれるでしょうか?

妻が作業療法士になりたいと言い出して困っています。
というのも、作業療法士の試験を受けるためには最低でも3年間医療系の学校で勉強をしなければならないのですが、国立で200万、私立だと500万近くの学費がかかります。
妻は国立など自分の頭では受かれないといっていて、当然のように私立に行くつもりです。
はっきり言って、とてもではないですが学費を負担してあげる気が起きません。

妻は作業療法士になればすぐ取り返せると言っているのですが、そんな甘いものでしょうか?

介護の仕事に興味があるなら老人ホームでヘルパーとして働けばいいじゃないと言っているのですが、妙に「作業療法士」という言葉にハマっているような感じです。
上手くあきらめてもらう方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、作業療法士(OT)の仕事に非常に興味を持った時期があったのですが、やはり、お金が掛かることと現実的な厳しさを知り、結局断念しました。

奥様はどういった理由でOTになりたいのでしょうか?daibutsudaさんは「介護の仕事に興味があるなら…」と書かれていますが、実際OTの仕事というのは、介護職とは全く異なるものです。仕事内容としては、リハビリを専門とする理学療法士よりも更に仕事の領域が広がる為、免許を取得するのにもそれなりの努力と覚悟が必要になってきます。
いざ、OTの資格を取るとなると、金銭的な面だけでもかなりの負担が掛かってくる上、体力的な面でも相当な負担が掛かってきますから、余程の覚悟がなければ厳しいのではないかと思います。

>学校にも行き、さらにパートで働くなどということが可能でしょうか?医療系の学校の勉強は結構ハードといわれますし・・・。

恐らく無理なのではないかと…。3年制の学校ですと、多分2年生の途中頃から実習が入ってくると思います。3年生になれば殆ど丸1年実習ばかりだったと聞きました。大人になってから専門の学校に通い、勉強するだけでも大変なのですが、実習となると精神的・頭脳的にも体力を消耗しますから、パートなど出来る訳がありません。というか、そんな時間の余裕は全くないです。

daibutsudaさんが何処の地域に住んでいらっしゃるのか判りませんが、地方の場合ですと、実習先が県外になったりする場合も大いにあります。(実際、私の知人は鹿児島から下関まで実習に行きました。)その間の宿泊先の手配は学校側がしてくれるとは思いますが、宿代や食費は当然自己負担ですから、授業料とは別に更に経済的負担が掛かってきます。

どうしてもOTの資格を取りたいのであれば、数年掛けて十分に必要額を貯蓄されてから学校に通われた方が賢明ではないかと思います。

ちょっと検索してみたら、以下のサイトが見つかりました。一般の方向けに掲示板も設置されているようなので、こちらで相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6902/indexi.html

こんにちは。

私も以前、作業療法士(OT)の仕事に非常に興味を持った時期があったのですが、やはり、お金が掛かることと現実的な厳しさを知り、結局断念しました。

奥様はどういった理由でOTになりたいのでしょうか?daibutsudaさんは「介護の仕事に興味があるなら…」と書かれていますが、実際OTの仕事というのは、介護職とは全く異なるものです。仕事内容としては、リハビリを専門とする理学療法士よりも更に仕事の領域が広がる為、免許を取得するのにもそれなりの努力と覚悟が必要になってきます。
いざ、...続きを読む

Q無痛分娩について教えてください

榊原郁恵、大竹しのぶがやったという無痛分娩について教えてください。費用、病院名などもお願いします。

Aベストアンサー

質問の答えではありませんが、、、
無痛分娩についてですが
(1)吸入麻酔法(母親と胎児への悪い影響が少ない、人によっては、吐き気等と戦うかも)
(2)部位(遮断)麻酔法(腰椎の間から注射針を刺し込んで麻酔液を脳脊髄液の中に入れ、下半身を麻痺させるもの、痛みはほとんど感じなくなるが、陣痛が弱まりいきむ力らが不足してお産が長引き母親の血圧が下がったり、鉗子分娩が必要になったり欠点があります)
(3)硬膜外麻酔(脊髄管のなかでなく、それを覆っている硬膜の外くうに麻酔液を入れる方法(2)よりは副作用が少ないが熟練した医師のいる所で行ってほしい)
(4)陰部神経ブロック(陰部神経を麻痺させる方法、母体や胎児への悪い影響がない)
いろいろ書きました、完全なる無痛分娩は無いんです。
陣痛の痛みは押さえられないのが普通で、なぜなら、赤ちゃんからの合図だしその子宮の収縮がないと出て来られないのだから、痛みを痛いと思わないで赤ちゃんががんばってるって考えて、そんなに痛い物じゃないよ、怖いとか痛いとかのイメージばかり植え付けるのは良くないよ
自然のことだしねほんの少しの間だけ産む時だけつらいと思うのは、産んじゃえばすぐ収縮の痛みは来ないよ、それまでの辛抱。
じゃあどんな感じといったら、個人差あると思うけど、立てないぐらいの腹痛って経験ある?そんな感じでもそんな腹痛の時でも中休みって有るでしょ!まさしくそんなかんじよ!経験あれば大丈夫、普通分娩で十分乗り越えられる本当だよ、それよりもお産を長引かせないこと、そのほうが楽、その為のは、知ってると思うけど、運動、歩いたり、動く事、良い筋肉を付けて良いお産をしましょ
後はストレスを溜めない赤ちゃんにうまく栄養がいかなくなちゃう、あまり悩まない、もし予定日過ぎても大丈夫二週間ぐらいなら全然OK、それよりも、病院の都合や勝手で(ベットの関係や休日のお産が来ないようにとか、お産が重ならないようにとか)使用される陣痛促進剤には、十分気お付けてほしい、お産を無理に誘発する薬だから、まだお腹に居たいと思ってる赤ちゃんを無理に出す薬だから準備が出来てないお腹に利用すると、苦しいのは当たり前つらいよ気お付けて。
自分の産む力を信じて良い決断をしてくださいね。
もし、他の事も聞きたいことあったら何でも聞いてお話しましょ。
過度な医療に頼らない分娩促進会

質問の答えではありませんが、、、
無痛分娩についてですが
(1)吸入麻酔法(母親と胎児への悪い影響が少ない、人によっては、吐き気等と戦うかも)
(2)部位(遮断)麻酔法(腰椎の間から注射針を刺し込んで麻酔液を脳脊髄液の中に入れ、下半身を麻痺させるもの、痛みはほとんど感じなくなるが、陣痛が弱まりいきむ力らが不足してお産が長引き母親の血圧が下がったり、鉗子分娩が必要になったり欠点があります)
(3)硬膜外麻酔(脊髄管のなかでなく、それを覆っている硬膜の外くうに麻酔液を入れる方法(2)より...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報