プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。私は現在、中国地方の国立大学に通う3年生です。
私は工学部の電気系学科に所属していて、学科では毎週1コマ電力会社から来て下さった社員の方の講義があります。その講義では発電所や管理施設の見学もあり、それがきっかけで電力会社への興味が湧き、夏休みを終えて就職を希望するようになりました。
中国電力か四国電力(地元が四国なので)の技術職を希望しています。
しかし電力会社は四大卒ではかなり難しいとウワサを見て不安になっています。旧帝大や早慶の人たちには学歴で敵わないし、私は家庭事情で大学院にも進学出来ません。さらに私は大学の成績もあまり良くないです・・。
今まで特に目標もなく留年しない程度に適当に大学生活を過ごしてきました。今は電力会社を希望していて取りあえずTOEICの勉強を始めてますが、他に何をしたら効果的なのかサッパリ分かりません。
学部卒で電力会社を目指すには何をするのが効果でしょうか?教えて頂きたいです。
というかそもそも私の様な学生が電力会社から内定をもらえる事なんてあるのでしょうか?万が一あっても出世からは遠そうですね(^^;)

A 回答 (3件)

中国地方に在住のメーカの技術者です。


地方での就職を希望される大学生にとって、電力会社は安定感・待遇面でも優れているため、就職希望者が多いのは事実です。中国地方の国立大学に在住されるということで、お気持ちはよく理解できます。

一般論として、よほど大量採用している企業以外の、大手のメーカーの技術職で就職しようとすると、国立大学の修士卒が条件になると思います。ただし、早慶理大は別として私立大学は若干不利になるかもしれません。
電力や地方大手メーカーでは、地元の大学との繋がりが深くなりますので、お住まいの地区の電力も近々の採用は技術系は全員が修士卒で、半数は中国地区国立大学と旧帝大の卒業生だったと聞いています。

前置き長くなりましたが、電力会社の場合、Uターン希望学生にとっては、正に就職したい会社のTOPであり、kumakkさんの言われる通り、旧帝大や早慶の人がかなりエントリーしてきます。
まだまだ未来は明るいですよ、本当に電力会社に入りたいなら、これからもっと勉強して旧帝大の大学院を目指されたらいいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 6

HPはご覧になりましたか?


中国電力か四国電力についてはわかりませんが、東京電力のHPでは”求める人材像”が載っていますし、今年度の採用人数も載っています。

それを見ると分かるのですが、事務系、技術系ともに高校生の採用がかなり多いです。
学卒の人数が少ないという事は、それなりに優秀な人材を求めているということでしょう。
やはり推薦での受験が多いと掲示板の書き込みでも見かけますので、試験を受けられるかどうかがカギですね。

>万が一あっても出世からは遠そうですね(^^;)

そんな事ないと思います。
言い方悪いですけど、どんなレベルでも学卒は学卒。
いくら高卒や短大、専門卒が頑張っても学卒には負けますから。
”みんなの就職活動”の掲示板を見てはいかがですか?
参考になるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社HPや、みんなの就職活動の掲示板も覗いてみましたがよく分からなかったです(^^;)
採用人数もありましたがそれが推薦なのか一般なのかは載ってませんでしたし・・・。
掲示板では事務職の書き込みや情報は多かったですが技術職の情報はまるで無いようです。やっぱり情報が欲しいですね。。

出世の話はかなり勇気づけられました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 23:20

どーなんでしょうか。


そもそも一般公募はしているのでしょうか?
私の住んでいるところの電力会社は、入りたい会社No1と言われるほど人気で、一般公募では募集してはくれませんでした。
推薦募集で、しかもさらにそこから大きく絞られてやっと内定となるようです。
その年では結局選ばれたのは有名国立大卒者のみ。

私も入りたかったのですが、面接も適わず、何も出来ずに終わっていましたね。
私の先輩も電力会社を目指していて、結局受けることも適わなかったそうです。
なので、その関連会社に勤めるようにしたようでした。
もしかしたら今後入るのに隙が出来るかも、みたいな気持ちで入ったそうですね。
今では、関連会社と言うこともあって景気がいいらしく、もうここでいいやとか言っていましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四国電力にエントリーはしてみましたが、技術職に大卒一般公募があるかどうかは分からなかったです。
そんな道もあるんですね。参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています