プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院では同じテレビなのでリモコンで操作すると他のテレビのチャンネルまでも変わってしまいます 何かいい方法はありませんか?
テレビを反対に向けても反射してだと思うけど変わってしまいます。 よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

以前私が入院した時の病院は、大部屋でも皆同じTVが置いてありました。


その病院ではリモコンの誤作動対策としてTVのリモコン受信部に黒いビニールテープが貼ってありました。
私は最初は何の為に貼ってあるのか解らなかったのですが、使っているうちに、受信感度を下げてTVの近くで操作しないと作動しないようになっている事に気がつきました。
    • good
    • 0

携帯電話を今では病室で普通に持っている方が殆どだと思います、その携帯電話にテレビのリモコン機能が有れば設定一つで使えます。



ただし2mも離れたら動作しないかも知れないくらい弱い物で実際に家の中だと役に立たないので使いませんが、機種やメーカーにも寄るのでは無いかと思います(テレビと携帯両方)

以前の携帯で会社のテレビは5m程度離れても動作していたけど、その後家で試したら2M程度とテレビとの相性も有るのかも知れませんが、駄目元で試したら如何でしょう。

又病室で携帯を使えない場合でも電波OFF機能を使えば良いですし(実際娘がこの春に入院していたときにはそうしていました)

役に立たないかも知れませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 携帯は無理なんです! ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 18:25

赤外線受光部は一目でわかる所にあるはずなので


その前方にパイプ状の遮光壁をつくればいいはずです。
要はカメラのレンズフードとおなじ考え方です。

実際には、赤外線をよく遮蔽する素材を選び
乱反射にも配慮する必要があるかもしれませんが…
案外、厚紙でなんとかなるような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと難しいかもしれませんが試してみます。 ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/08 18:22

赤外線のリモコンなら発光部に薄い布とか紙を貼り付けて赤外線の輝度を低下させるのはどうでしょうか?


正確にTVの受光部に向かってリモコンを操作しないといけない程度に光の量を抑えるのです。

ものすごいアナログな方法ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答ありがとうございます。
試してみます

お礼日時:2008/10/08 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!