現在賃貸マンションに住んでいます。
バストイレが一緒になっており、そのお風呂の部分が、もともと作られた浴槽を入れる受け皿部分の上に、浴槽がただ置いてあるだけの作りになっています。
(こういう作りを何というのでしょうか…検索してもわかりませんでした)

そこで問題なのですが、もともと作られている受け皿部分と上に乗っている浴槽部分の間に隙間があり、受け皿の方に汚れが付着して、外から見ると中が茶色くなっています。そして、とても強烈な臭いを発しているんです…。
しかし、浴槽を上にあげて掃除しようにもそんな力はありませんし、むしろそんなことができるのかもわかりません。
また、時々虫も発生してしまいます…。

どなたか、このような風呂の掃除方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
どうにも対処できないようなら引越しも考えているくらいのひどい臭いで、非常に困っています。
どうぞ、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

隙間からカビキラー噴射。

30分ほど置いて流す。
換気注意の上、放置時間中は浴室外に逃げておく。
追い炊き配管がある場合、素人が構造も考えず闇雲に動かす(ずらす)事は絶対に避けるべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりカビキラーが最適でしょうか。隙間からでも、なんとかなれば良いのですが…。

浴槽を動かすことについては、うちは電気給湯機式で配管などは何も浴槽には繋がっておらず、本当にぽんとエプロンの上に乗っかっているだけなので、特に問題は無いかと思います。ただ、やはり動かそうとしてもびくともしませんが…。

お礼日時:2008/10/12 05:00

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
マンションの浴槽はユニットバスと言います。
「エプロンを上に持ち上げ手前に引くと外れるようになっている物が主流です」
と、上記サイトにあるように、ただ置いてはめ込んだだけですから、
比較的簡単に取れます。
また、面倒な時は、下の隙間に届く簡易モップでも、掃除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクを頂いて調べてみたところ、うちは一方・全エプロンというものに該当するようです。

ただ自力で持ち上げてみようとしましたがびくともせず…手前に引くと、なんとか後ろの部分の壁だけは見えました(確かにカビだらけでした…)が、問題の下の排水部分を見ることはできませんでした。
後ろの部分を見た際に貼り付け具みたいなものが見えたので、どうやらそれで両側は固定してあるようです。

下の隙間に届く簡易モップ…私も考えましたが、一段下がったエプロン部分にごく小さな隙間があるだけなので、届くものがなさそうなのです。


リンク先の方は大家さんに相談されたようですが、うちはそんなことに手間暇かけてくれるような大家さんではないので、自力でどうにかするか、引っ越すかしか手立てはなさそうですね…。

お礼日時:2008/10/08 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにカビのような気もしてきました。
カビってあんな強烈な臭いがするんですね…。

しかし問題は、私の手の届かないところにあるカビをどうするか…。
いただいたリンク先の方法で、とにかく見える部分、スプレーで届く部分だけは掃除してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/08 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報