現在賃貸マンションに住んでいます。
バストイレが一緒になっており、そのお風呂の部分が、もともと作られた浴槽を入れる受け皿部分の上に、浴槽がただ置いてあるだけの作りになっています。
(こういう作りを何というのでしょうか…検索してもわかりませんでした)

そこで問題なのですが、もともと作られている受け皿部分と上に乗っている浴槽部分の間に隙間があり、受け皿の方に汚れが付着して、外から見ると中が茶色くなっています。そして、とても強烈な臭いを発しているんです…。
しかし、浴槽を上にあげて掃除しようにもそんな力はありませんし、むしろそんなことができるのかもわかりません。
また、時々虫も発生してしまいます…。

どなたか、このような風呂の掃除方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
どうにも対処できないようなら引越しも考えているくらいのひどい臭いで、非常に困っています。
どうぞ、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

隙間からカビキラー噴射。

30分ほど置いて流す。
換気注意の上、放置時間中は浴室外に逃げておく。
追い炊き配管がある場合、素人が構造も考えず闇雲に動かす(ずらす)事は絶対に避けるべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりカビキラーが最適でしょうか。隙間からでも、なんとかなれば良いのですが…。

浴槽を動かすことについては、うちは電気給湯機式で配管などは何も浴槽には繋がっておらず、本当にぽんとエプロンの上に乗っかっているだけなので、特に問題は無いかと思います。ただ、やはり動かそうとしてもびくともしませんが…。

お礼日時:2008/10/12 05:00

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
マンションの浴槽はユニットバスと言います。
「エプロンを上に持ち上げ手前に引くと外れるようになっている物が主流です」
と、上記サイトにあるように、ただ置いてはめ込んだだけですから、
比較的簡単に取れます。
また、面倒な時は、下の隙間に届く簡易モップでも、掃除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクを頂いて調べてみたところ、うちは一方・全エプロンというものに該当するようです。

ただ自力で持ち上げてみようとしましたがびくともせず…手前に引くと、なんとか後ろの部分の壁だけは見えました(確かにカビだらけでした…)が、問題の下の排水部分を見ることはできませんでした。
後ろの部分を見た際に貼り付け具みたいなものが見えたので、どうやらそれで両側は固定してあるようです。

下の隙間に届く簡易モップ…私も考えましたが、一段下がったエプロン部分にごく小さな隙間があるだけなので、届くものがなさそうなのです。


リンク先の方は大家さんに相談されたようですが、うちはそんなことに手間暇かけてくれるような大家さんではないので、自力でどうにかするか、引っ越すかしか手立てはなさそうですね…。

お礼日時:2008/10/08 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにカビのような気もしてきました。
カビってあんな強烈な臭いがするんですね…。

しかし問題は、私の手の届かないところにあるカビをどうするか…。
いただいたリンク先の方法で、とにかく見える部分、スプレーで届く部分だけは掃除してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/08 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県営団地、はめ込み式風呂釜?のその下。

掃除したいのですが、どうにもこうにもならなくて、ほったらかしの丸5年・・・考えただけでおぞましいのですが、家の風呂釜は入居当時自分たちで入れたもので、そのまえには何もないプラスチック製の床が「ここに風呂がまを入れよ」といわんばかりにへこんでいるだけでした。そこに風呂釜を入れ、栓を抜くと、(少し浮き上がって設置されているので)その下を水が流れて、風呂釜の外の排水口に行く仕組みです。つまり問題は、水が流れる風呂釜の下。相当汚いと思うので、見たくないし、できたら風呂釜をのけないで掃除したいのですが何か良い方法はないでしょうか。しかも地球にやさしい方法が良いのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

掃除の方法としてはNo.1さんが言われるとおり、外すのが一番と考えます、それが駄目であれば塩素系の漂白剤を原液のまま1リットル位勢いよくドット流し時間をおいてから水道ホースを隙間に入れて水洗いをすれば大方の汚れは取れると思います、他の方法として残り湯をバスタブの1/4位にし其処に塩素系漂白剤を入れて排水をする、これは繰り返すことにより徐々に汚れを落とす方法としてお勧めです、但し髪の毛は取れません、ここで注意することはお風呂場の換気です、必ず換気扇を回す・窓を全開にする絶対に忘れないでください、それから他の洗剤と一緒には使用しないこと、これだけは絶対守ってください。
今後汚れないようにするにはバスタブの排水口から防水パンの排水口まで、型式がよく分からないのでうまくいくがどうかですが、直接ホースで排水するようにしてしまうことです、いろいろ書きましたが後々のことを考えると外して掃除、後はホースを取り付け直接排水口へ排水を導くことが良いと思います。

Q良い掃除方法を教えて頂きたいです

分かりにくいかもしれないですが、うち(マンション)の風呂はバスタブと床の間に隙間があって、例えばバスタブのお湯を抜くとその隙間を通って排水溝に流れるという構造になっています。で、最近気づいたのですが、そこに結構髪の毛や水垢が絡まってかたまってたんです。でも、そこはとてもじゃないけど手は届かないし、範囲も広い(バスタブの下)のでどう掃除をすればいいのか分かりません。どなたか良いお掃除方法をご存知ありませんか?それとも、これは業者の人に頼むしか方法はないのでしょうか?なるべく自分で掃除したいと思っているのですが・・・よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ああ、わかりますわかります(^_^;)
私も同じことで困ってますもの。
私はここ2年の間に2回引越しをして、2軒ともそういうお風呂の構造です。ここ2年カビと闘ってます。

私のお掃除方法は
1.排水口に専用ネットを付けておく。(100円ショップで入手可)
2.カビキラーなどのスプレータイプをカビの汚れに可能な限り広くまんべんなく散布(それこそ1本使い切るくらいの勢いで)
換気は忘れずに!
3.放置時間長めでカビキラーを流したら柄の長いブラシでゴシゴシ。(これも100円ショップ。使い捨てます)
ゴム手袋した方がいいと思います。
カビの毒素ってすごいらしいですし。
4.水で流して、排水口のごみを取る。

たぶん、『エプロン』と呼ばれるはめ込み式の前蓋がついているのではないかと思いますが、これがあるから乾かなくてカビが増殖しやすいんですよね…。
なので前蓋を閉じる前に、中にバイオのカビ取り剤を置きました。
濡れても大丈夫な「カビかたぶら」「バイオ美化」などのタイプがお勧めです。

定期的なお掃除は必要ですが、だいぶカビくささがなくなりましたし、繁殖も減りました。カビ取り剤のおかげで2回目以降の掃除はだいぶラクですよ。
でもお金と労力はかかりますね(^_^;)

1軒目の家を引き払う時に、撮っておいた汚れの写真を見せて不動産の管理会社に苦情を言ったのですが、「構造上仕方ないんですよね…」あきらめてくれ、という感じでした。
この構造だと、バスタブのサイズバリエーションが作りやすい、という業者の都合で広まったようなのですが、いつもカビ臭くて健康を害しそうな構造のお風呂なんて、ほんとにやめて欲しいです。

お掃除のあとに楽しむおいしいお菓子とか自分へのご褒美を用意して、
お掃除がんばってください(^_^)

ああ、わかりますわかります(^_^;)
私も同じことで困ってますもの。
私はここ2年の間に2回引越しをして、2軒ともそういうお風呂の構造です。ここ2年カビと闘ってます。

私のお掃除方法は
1.排水口に専用ネットを付けておく。(100円ショップで入手可)
2.カビキラーなどのスプレータイプをカビの汚れに可能な限り広くまんべんなく散布(それこそ1本使い切るくらいの勢いで)
換気は忘れずに!
3.放置時間長めでカビキラーを流したら柄の長いブラシでゴシゴシ。(これも100円ショップ。使い捨てます)
ゴム手...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報