出産前後の痔にはご注意!

結婚2年目の30代、専業主婦です。
来年には配偶者の扶養控除もなくなり、専業主婦も国保・国民年金を支払うことになるんですよね。(詳しいことがよくわかってなくてごめんなさい。)
専業主婦の私は金銭面で不安になっているので質問いたします。
私は病気があり(軽症のうつ病・子宮筋腫・体調不良であまり外出できず治療中)、働く必要を感じながらも働けず、療養しながら社宅住まいで暮らしております。
婦人病もあるので医師と相談していますが、この体調の悪さでは仮に出産しても子育てできないので、年齢的には厳しいところに来ていますが、今は子供を持たないつもりでいます。
最近、夫の父親が胃癌になり、大掛かりな手術が必要になって都内の大学病院に入院することになりましたし、その後の介護も私が通ってするしかありません。
夫の母親・私の両親は既に亡くなっており、頼る身内もおりません。
数年後には社宅を出なくてはなりませんし、生活費にかなり不安を感じております。
子供がいなくても、親族の介護・自分の病気でかなり負担がある専業主婦に救済はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、



・健康保険の扶養
 こちらは廃止という動きはまだありません。
・国民年金3号(いわゆる厚生年金の扶養)の廃止
 取りざたされていますが、まだ決定していません。
 廃止になった場合、その分旦那さんの厚生年金額は少し下がります。(とはいえ厚生年金料自体が増加傾向ですから相殺されてしまうと思いますが)
 (これまで3号の保険料は厚生年金から出ていたため)
・税金の控除
 配偶者がいる場合のご主人の所得税が軽減されるものですが縮小されます。しかし年額にすると負担増は数万円程度のものです。


夫の父親とのことですが、入院費用なども負担しないといけないということですか?
その父親の方の年金などの状況はどうなのでしょうか。
こちらのほうはponponchanさんの家計に余裕が無ければ、生活保護を申請するという方法もあります。

一般に子供のいないご家庭ですと経済的には生涯で2000万円~3000万円ほど楽になります。
旦那様の年収がわかりませんのでなんともいえませんが、世帯収入が年収で350~400万程度あればとりあえず生活は出来ると思います。
(というかこのくらいで更に子供のいる家庭も多いです)

ご質問内容からは経済的にどの程度苦労されているのかが分かりませんので一般的な回答になって申し訳ありません。

>親族の介護・自分の病気でかなり負担がある専業主婦に救済はないのでしょうか。
親族については、先に述べたとおり基本はその親族の財産・年金・保険でまかない、だめな部分についてはponponchanのように親族で負担しますが、これもまた負担できないときには公的な救済制度として生活保護制度がありますので、生きられないということはありません。
自分の病気については、高額医療に対しては負担の上限以上になると健康保険からその分の補助があり、制限がかけられることになっています。
また病気に対する費用が一時的なものであれば、医療費のための公的な融資精度などもあります。
直らないような病気に対しては障害者としての認定があり、それにより様々な救済措置があります。

年収が基準よりも低い場合には、自治体で提供している公営住宅に入居できます。

上記のように一応最低ラインは守れるようになっていますので、それほど心配される必要はありません。

まずうつ病をなおされるのが良いかと思います。
働かなきゃとか、がんばろうとか思わないことです。
家計についてはご主人に全面的に任せてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって本当にごめんなさい。
ご親切な回答ありがとうございます。

舅の手術が間近となり、家事や雑務をこなしながら舅の入院する都内の病院の往復をしておりました。
夫も最近、生活習慣病にかかりはじめており、私はなかなか自分の通院さえできない状況です。
他の人のお世話をするって本当に大変ですね!
舅と世帯が違うので仕方がないかもしれませんが入院費の予測もつかず、昨夜も夫と悩んでいました。
癌の治療は今回の手術が終わったからといって全く終わってしまうことはないと思いますし、手術が遅れて広がっているらしいので、最先端の医療を受けさせる必要があるため都内の大学病院に入院させているということもあり、かなりの負担となりそうです。

夫は自分の預金を取り崩して父親を援助すると言っていますが、それで足りなかったら私の独身時代の預金も取り崩すしかありません。
しかし、それでも足りなかったらどうするのか、となると気が遠くなります。
私達自身の生活の備えも必要ですし(数年後には社宅を出なくてはならないので)。

私もうつと婦人病の闘いの日々ですが、夫の実家を見殺しにするわけにはいかないので、かなり焦りを感じております。
連休前に派遣会社から週2~3日の都内でのお仕事の紹介がありました。
片道2時間くらいかかりそうですが、面接に行ってみるつもりです。

ご回答から金銭面で全く保護がなくなるということではないことがわかり、安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 16:14

大変な思いをされているのですね。

何も知らないのに勝手なことばかりいってすみませんでした。

私も一度目の手術は20代でしたが、元気になるものとおもって手術したのに現実は悲しいです。
今は、漢方とドオルトンというピル?で何とか普通の生活ができるようになりました。

派遣で働かれるかもしれないとのことですが、身体の調子と相談しながら無理しないことだとおもいます。でも意外にも無理してでもやりたい!と思うかもしれませんし、そのときに身体の調子と
考えながら頑張って下さいね。

とりあえず毎日を頑張っていればきっといいことがあると信じて私は頑張っています。それと健康食品もいいですが、栄養のあるものを食べることも大事ですね。

お金の件は、私も専業主婦していたし、体外受精などで貯金はあまりありません。
へそくりなんて10万くらいしかありません。
舅のことは、とりあえずどこか心のすみにおいておいて、どうしてもお金がないときはその時考えよう!くらいの気持ちで今は、派遣のことを考えてほしいです。

お互い、旦那様に感謝の気持ちを忘れずがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも遅くなってごめんなさい。
ご親切にまた書きこんでいただけて本当にうれしいです。

私も25歳くらいで卵巣膿腫の手術を受けましたが、先生が女医さんでしたし、「悪い所を取ればすぐ元気になる」と言われ、その気になっていました。
術後はなかなか体力が回復せず、30代に突入してしまいました。
専業主婦になってからも週に一度は寝込んでいます。

私の友人にも内膜症になり大病院でお腹にいくつか穴をあける手術を3回位受けている独身女性がいますのでfukutuuさんも大変なんだろうなと思います。
すごく痛むのだそうですね。
婦人科に行くとなぜか独身既婚を問わず「早く子供を産むように」と言われます。
避妊のことを相談しようとすると「その年齢で避妊なんかしちゃだめ、産まなくちゃ!」と相手にしてもらえません。
そんなに簡単に子供ができることはないみたいなんですが、できちゃったらどうしようという気持ちが強くてうちはセックスレスの夫婦になっています。

うちの夫は家事をほとんど手伝わない人なのに子供は好きで欲しいみたいなので、私がもう少しまともな体だったらと思えて一層辛くなることがあります。
私達には姑が両方いませんし親族が少なくて、いざという時に相談する相手がいないのでその他にもいろいろな子育ての負担を考えると、やっぱり産めないです。
せめて自分の体力に自信があれば挑戦したい気もしますが。
社宅内でも「なんで産まないの?」「早くできるといいわね」と言われますし、子供なしの専業主婦は「子供を産みなさい!」という圧力に常にさらされていますね。

今日は舅の癌の手術の日です。
私は風邪を引いてしまったので舅の入院先に行くのはやめておきました。
夫は、舅の体のことはもちろんですが治療費にも不安を感じているようで、私に働くようにとやんわり言ってきています。
子供を産まないならせめて少しぐらいは働いてこれからの時代に備えるくらいなことをしないと私なんて立場ないです。
子供がいない主婦でも楽してるとは限らないのに周囲からは「暇で楽してる」と思われるのも厳しいですね。

お金のことはおっしゃる通り、結局考えすぎても仕方がないんですよね。
ただ切羽詰まって、自分に合わないフルタイムのお仕事などをするはめになりたくないな、と思っています。

私もhukutuuさんを見習って、いつも自分の最善を尽くしながら感謝する気持ちを持っていたいと思いました。

お礼日時:2003/01/16 16:36

私もちょっと似ているところがあります。



30代、子どもなしの主婦です。
うつというほどではありませんが、くよくよ考える方で明るいタイプではありません。病気も子宮内膜症と卵巣腫瘍で2度開腹手術の経験があり、その手術によって卵管の通りが悪くなり体外受精もしましたが子供はできませんでした。
手術をして2年くらいになりますが、最近まで毎日24時間おなかが痛くて、月経の時は寝込んでしまうくらい激しい痛みと戦っていました。それと、何度手術をしても腫れてくる卵巣で、その後は、月経を止めたり月経の量を少なくする薬を飲んで様子を見たり・・・・

そんな状況でしたので、私もしばらく専業主婦をしてきましたが、いろいろと考えた末、あと何年生きることができるかはわからないけど、自分のためにやりたいことは何だろう?と考えたときに、どんな形であれ働きたいと思いました。

子宮筋腫の経験がないのでどんな風に体調が悪いのかがわからないのですが、
何とか1日2,3時間でもいいから働くことはできないものでしょうか。
私は、10月から1日4時間だけの経理事務のパートをしています。たしかに
おなかが痛いのでホッカイロをおさえて何食わぬ顔で働いていることもしばしば
あります。

それと、身体を治す為の努力はされていると思いますが、私は病院を8箇所かえました。どこの病院へ行っても痛いのは我慢するしかないと言われ、それより
若いうちに体外受精をして子どもをつくれとしか医師はいってくれませんでした。
それでも諦めずに、評判がいいと聞けば他県へでも行きました。
今の病院は、評判がよかったわけではなかったのですが、面白いドクターときいたので興味があり行ってみたんですが、意外にも話を聞いてくれて、漢方の説明などしてもらい、その漢方を試した所すごく調子が良くなり、今ではあの頃の痛みは嘘だったかのようにものすごい元気です。

今は元気なので、仕事以外にも姉がやっている喫茶店の経理を手伝ったり、短大にも行きたくなったので、夜1時間くらい皿洗いのアルバイトもはじめました。
ものすごくきついけど、自分も何とか生きているんだなぁ(オーバーですが)って
少しだけ思います。

何か参考になれば幸いです。
がんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり、すみませんでした。
励みとなる暖かなお言葉ありがとうございます。
hukutuuさんも大変な思いをなさってきたのですね。
お察し致します。
私も20代の時に片方の卵巣が5センチ以上になって、至急入院して開腹手術を受けました。
術後、辛さをひきずっている感じもあります。

私も、いつからだか思い出そうとしてもよくわからないのですが、独身時代も仕事と家族のことで負担を抱え込みがちで何かと忙しく、気がついたら週末は寝込むか、病院・民間療法に行くかの生活になっていました。
収入が少ない割に医療費や健康食品にお金を使っていたと思います。
(収入のない今でも多少そうなんですが。)

私は結婚後、専業主婦になったことと引越しが、医療機関を探す良いきっかけとなりました。
今、通っている精神科・婦人科のどちらも遠い所にありますが、評判の良い所はやはりいいですね。

私の子宮筋腫の症状ですが、仕事のストレスがなくなったのに体調が悪く、生理の出血が多くなり夜用のタンポンを2~3時間毎に取り替えなくてはならなくなって危機感を感じるようになりました。
そうして、寒気・めまい・出血の不安で外出できなくなってゆきました。
その日によって量は違うのですが、半月ぐらいの期間、出血があって生理用品が手放せない状態でした。

医師から聞きましたが、私はもともと女性ホルモンの量が少ないので更年期障害のような体調不良もあるのだそうです。
今までかかっていた医師は低容量ピルを処方してくださっていたのでピルの処方をお願いしたのですが、そうすると女性ホルモンを増やしてしまうので、私の場合は子宮筋腫がどんどん大きくなってしまう危険があるのだそうです。
漢方に詳しい先生だったので、煎じ薬で止血剤を入れていただき、だいぶ楽になってきました。

同年代でがんばっている方々のことを見聞きすると、自分が情けなくなってしまってたまらない気持ちになりますが、人それぞれ、限界や背景が違いますし、できること・できないことがあることを認識していないといけませんね。

連休前に派遣会社から都心での週2~3日のお仕事を紹介されました。
貧乏人の私はそこそこの健康に恵まれていれば仕事が原動力となるようで「早起きの習慣をつけなきゃ」などと考えるようになりました。
通勤するとしたら片道2時間くらいかかりそうなので、朝は6時代に出ないとダメです。
仮に採用されても自分の体がこんななので不安はありますが、やるだけやってみようと思います。
今、自分に全く収入がないことが私にとって辛いことの一つですし。

お礼日時:2003/01/13 17:02

難しい問題ですね。


働きたくても働けない人は、あなた以外でもたくさんいます。
介護している、就職難で職に就けない、幼い子供がいる(保育園に入れなくて待機中)などなど・・・
しかし、専業主婦が優遇されすぎると、共働きで年金なども払っている女性が不公平になってしまいます。共働きなのに介護もしないといけない夫婦もいます。介護保険がある現在でも、他人だけに頼るわけにもいきません。
答えになっていませんが、あなたのような専業主婦で生活に不安を覚えている気持ちは理解できますが、その前にもっと救済しないといけない世帯はたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。

そうですね、こんな世の中ですから職が見つからない不安は大きいです。
仕事があったらあったで主婦にとって家事と仕事の両立だけでも大変なのに、その上お子さんやお年寄りの心配を抱えている方がこの世の中にどれほどいらっしゃるか・・・おっしゃる通り、悩み苦しんでいるのはうちだけじゃないと思います。
身内のお世話が政府からの補助や介護保険等でまかないきれないことは私も経験してきましたので理解できます。
私も介護と仕事の数年間を過ごし、寝たきりの身内を見送った後、どうにか入院は避けられたものの体調がなかなか戻らなくて毎日薬漬けになりながら苦心しています。
この気持ちをご理解いただけただけでも私にとってありがたいことです。

今後うちでは、世帯は違っても夫の父親・弟のお世話と金銭援助をしなければならなくなりそうなので、かなりの負担を感じています。
夫とも話し合おうとするのですが、口論が多くなりがちです。
夫の負担も理解し、家庭崩壊や共倒れにならないよう努力してゆこうと思います。

お礼日時:2003/01/08 15:47

ご質問の趣旨は例外はないのか、ということでしょうか?


まず扶養控除には通常の扶養控除と専業主婦のための特別扶養者控除があり、
今回廃止が議論されているのは特別~のほうです。
通常の扶養控除(対象が専業主婦だけでないもの)は引き続き残ります。
年金は現在の改革案では専業主婦にも保険料を払ってもらう方向で議論されています。
詳細が明らかでないのでご主人に収入があっても経済的に奥さんの分が
払えない場合にどうなるかは現時点ではわかりません。
健保のほうは保険料やお医者にかかった際の自己負担はともかく
扶養家族が被保険者としてお医者にかかれるのは変わらないはずです。
  
ということですから、扶養控除は制度が変われば打つ手なし(税金が上がる可能性がある)、
年金は未定(制度変更の中身次第です)、健保は基本システムは変更なし、です。
いずれにしても今後これらの支出が増えるのは間違いないので
ご主人の収入が増えない限り生活を切り詰めるしかないのではないでしょうか。
夢のない答えで申し訳ありません。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなってしまい、申し訳ありません。

昨日はお医者さんに行っていたので全然ネットする時間がありませんでした。
医師にも「働ける体になりたいんです」と言ってお願いしています。
健康ならば、とりあえず単純作業のアルバイトなどできるかもしれませんし。
パートの求人広告にも目を通し、時間帯や自分にはどんなことならできそうか考えています。

専業主婦に対する制度には現時点でわからない部分もあるのですね。
勉強になります。

ある程度、本来こうあるべきだったのかもしれませんが、今になってなぜこんなに専業主婦という立場が不利に扱われるのかと思える部分もあります。
家事や身内のお世話は、なかなか評価されない労働ですが、やってみると結構大変なものです。

私は独身時代に自分の身内が寝たきりとなり、その介護をほとんど一人で数年やってきました。
手間のかかることとなると親族であっても皆さっと離れてしまったりして、自分一人で役所に駆け込んだり手紙を書いたりして、やっとヘルパーさんを派遣していただき、その日暮らしをしてきたことを思い出します。
あの頃の私は今より多少元気でしたけど、忙しく働いていたので不充分な部分がたくさんありました。
今は引っ越ししたので以前と住んでいる地域が違い、わからないことばかりです。

今度、夫の父親のお世話を夫から頼まれていますが、お互いが以前は他人なので、なかなか信頼してもらえず、ひたすら悪く言われることもあります。
夫の弟は、電話にも出ず挨拶もしないような人なので、話を聞くこともできなくて、何が必要なのかわからなくて困ります。
しかし、何から何まで、亡くなった夫の母親の代わりを求められても困るのですが。
小子化も深刻ですが、高齢化に伴い介護をする親族にもなにか保護があるとありがたいですね。

お礼日時:2003/01/08 15:13

似たような年代で今年結婚するものです。



専業主婦の方は来年といわず、現在でも国民年金に入らなければならないですよ。あなた自身のためでもあるのです。今日にでも役所にいって説明を聞きましょうね。

扶養控除がなくなるのは時代の流れで不公平感もありますが、あなたはご主人の収入で暮らしていけるのですよね?
暮らしていける限りは救済措置というのは現状難しいでしょうね・・・。だんなさんのお父さんにしても別居ですよね?そうなると別の世帯という考え方をされるので、困るのはお父様のほうの世帯ということになるんですよ。

あなたの世帯はおそらく救済はされませんが、あなたのお父様は単身で入院ということになるんですよね?おそらく高齢と思われますが、この場合はひょっとしたらなんらか策があるかもしれませんから役所の福祉課か地区の民生委員にご相談されるのがベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

私達は今のところ社宅の安い家賃で住まわせていただいているので、私の医療費を払ってもなんとかやっていけています。
しかし、今の夫の実家の状況を考えると、どうなるかわかりません。
いつまでも好きなだけ社宅にいられるわけではありませんし、かなり厳しいです。
なんとかしなくちゃと思いますが、どうするのが本当に最善なのだかわかりかねています。
でも、見て見ぬふりをするわけにもいかず、結局、援助するしかないと思うのです。

正直な話、夫の父親はある程度の蓄えをつくってきたようなのですが、父と同居している夫の弟が母親の死後、仕事を辞め、ひきこもりのような状態になっているのです。
もう2年以上になるでしょうか、失業していて、自分の好きなことしかしないようです。
最近、病気の父親に家事をさせている所も見てしまいましたし、彼は家にいても特に何もしていないようなのです。
プライドが高いようで、夫が良さそうな職の話をもちかけても断ってばかりで、あきれております。
そんな彼なので、今度父親がどうなるかわからない状況で、これ以上おかしくなったらどうしよう、というのも深刻な悩みなのです。
食生活もかなり贅沢というか偏食で、肉しか食べないような人なので、面倒を見るとなったら本当に難しいです。

それでも、夫の親族ですし、甘えさせたくはないけど、見殺しにするわけにもいきませんよね。
このままでは、父親が無事に退院してもそんな弟とまともに生活なんてできないんじゃないかと心配です。

自分がフルで働いて彼の実家を援助し、自分のうちと彼の実家の家事を無理なく全部こなせたら気持ちいいんですけどね。
うちの現実は、夫も忙しい人で家事は全部私の役目のため、共働き自体がかなり難しい状況です。
夫も一人で家のことができないタイプで、常に誰かが何かしてあげないとだめなので、夫がいる時間は私はお風呂にも入れないんです。
ほっておくと、テーブルの上は山積みになるし、床の上に衣類や雑貨が散乱してるし、洗面所も不思議なくらい汚いままになっているんです。
食事は手作りでないとダメなのに、そうしてあげてもかなり文句を言われています。
・・・長くなるので、この辺でやめておきます。

転勤族なので、私は健康状態が良くなったとしても就職は無理そうです。
仕事に慣れたところで、引越しとなるでしょう。

確かにやむを得ないとは思うのですが、なぜか不公平感ってありますね。
今までの専業主婦は今後と比べると、働かなくても貯金することさえできたかもしれないって感じがします。

お礼日時:2003/01/08 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の主婦の方。1日の過ごし方を教えてください。

私は躁うつ病です。
躁になることは ほとんどなく、鬱になることが多いです。

規則正しい生活ができず、夜眠れないから朝起きれず、昼まで寝ている生活です。

体調が良い日は、お昼から起きて掃除をして、洗濯をして、犬の散歩、夕飯を作る。といった感じです。家事のために生きてます。

無理せず、テキトーです。

午前中から起きれたら、1日が充実するのだろうか、と考えるのですが、なかなか難しく、朝が来ると憂鬱になるので、起きることができません。

うつ病の主婦の方、1日、どのように過ごされていますか?午前、午後と分けて教えてください。

意見を参考に朝が起きれるようになったらいいな、充実させたいな、と思ったのです。

たくさんの意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

躁うつ病Ⅰ型の主婦です。
つらいですよね、本当に、うつ。何もできず、それでいいと言われても、焦って自己嫌悪で苦しかった。
1日中、だるくて重苦しくて、ソファで横になって、自己嫌悪して、の毎日でした。

用事で外に出て動くのはできたので、用事を作り出していましたね。昼前くらいからでしょうか。
それまでは動けませんでした。

とりあえず、音楽をかけていました。

家にいると心も閉じこもってしまうので、外の空気を吸い、外の景色を見る、のが、ちょっと良かったです。

うつの最中は、充実とかは難しかったですね。

私の場合は、合わない薬を飲み続けてその副作用で、ぎゃくに鬱っ気が強くなっていたので(うつを治すための薬のはずだったのに。)、薬を変えたり、減らしていくうちに、うつの泥沼から抜け出せたのっだと思います。

ものすごくひどい、躁と、うつ、でした。
今、寛解で2年目です。
落ち着いた毎日です。
また、症状はやってくると思いますが、でも、また落ち着く日も来るかな?と思って希望をもって生きています。

充実させられない、だらだらグダグダした時間になってしまうのは、病気のせい。
あなたのせいではありません。
時が来たら、できるようになります。
そのために、毎回の診察を大切にしてください。
受診時にノートを持参して、
・前回からの経過
・自分の質問や要望
・医師の説明
など、その場で記録して、客観的な振り返りの助けにしてみてください。

テキトーばんざい(^^♪

躁うつ病Ⅰ型の主婦です。
つらいですよね、本当に、うつ。何もできず、それでいいと言われても、焦って自己嫌悪で苦しかった。
1日中、だるくて重苦しくて、ソファで横になって、自己嫌悪して、の毎日でした。

用事で外に出て動くのはできたので、用事を作り出していましたね。昼前くらいからでしょうか。
それまでは動けませんでした。

とりあえず、音楽をかけていました。

家にいると心も閉じこもってしまうので、外の空気を吸い、外の景色を見る、のが、ちょっと良かったです。

うつの最中は、充実とかは...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q鬱専業主婦子無し、重たい私はどうすればいいですか

私は34歳、主人は44歳。子無しで愛犬が一匹、結婚歴8年です。
結婚して初めて実家を出た事で不眠になり、もともと人との関わりが極端に苦手な所もあって、買い物やたまに実家に行く時以外は家にこもるようになり鬱になりました。
最近では脅迫性障害にもなり辛いですが、
実家の母も鬱な所があり相談できません。
病院には通っています。

相談したい事ですが、
私は夫からすると重たい女だと思うのです。
それはわかっているんです、、でも愚痴ってしまうんです。
それをどうすれば治るのか、教えていただきたいのです。

仕事のある日は帰りが夜10時過ぎで遅く、
休みの日は午前中は夫一人で図書館・仕事関係・実家など寄って昼1時頃帰ってきて(夕方まで帰らない事もよくあります)、夕方になるとスーパーと夕飯に連れていってくれます。
その後帰宅すると、すぐに旦那は実家に行き夜10時過ぎ頃に帰ってきます。(忙しいのもありますが、あまりじっとしていられない性格の夫です)
・・解っています。
75歳の夫の両親の買い物をしてあげたり、話を聞きに行ってあげる夫は素晴らしい人です。4人兄妹の3番目なのに両親の頼みごとをすべてやってあげてる優しい夫です。
私のような何も役にたたない妻に一度も怒ったりせず、私の自由にさせてくれて、私は何も文句を言える立場じゃないんです。
でもついつい、もっと家にいてほしい、早く帰ってきてほしいと言ってしまうんです。
そしてその言葉の意味を全く解ってくれない事にイライラしてしまいます。
今日も休日なのに実家から夜10時過ぎても帰ってこなかった夫についつい愚痴ってしまい、「どうして早く帰ってこないといけないのか解らない」と言われ
「用事はないんだけども、寂しくて・・・」という言葉に対して
「習い事でもしたらいいんじゃない?」という言葉に涙がでてしまいました。
私の寂しさは主人にしか埋められないのに、それを全く解ってくれない事に余計に孤独を感じます。
でもしばらくしたら自分の立場を理解し、主人に謝ります。
そして何でこんな事を言ってしまったのだろうと後悔します。
主人は両親の頼みを聞いてるだけであって、決してくつろぎに実家に行ってる訳ではありません。細かい事を説明しないのは、私の性格を配慮して余計な事を考えさせないようにしてるんだと思います。(自分も一緒に行くと提案した事がありますが、両親が見た目などに気を遣ってしまうからと断られています)
それなのに「早く帰ってきて」という妻は何て冷たい人なんだろうって思われるでしょう。

これ以上、寂しい、早く帰ってきてと言ってしまったら
さすがの主人も我慢の限界になると思っています。
私はどうすればいいのでしょうか。

なんだか、よく解らない文章になってしまってすみません。

私は34歳、主人は44歳。子無しで愛犬が一匹、結婚歴8年です。
結婚して初めて実家を出た事で不眠になり、もともと人との関わりが極端に苦手な所もあって、買い物やたまに実家に行く時以外は家にこもるようになり鬱になりました。
最近では脅迫性障害にもなり辛いですが、
実家の母も鬱な所があり相談できません。
病院には通っています。

相談したい事ですが、
私は夫からすると重たい女だと思うのです。
それはわかっているんです、、でも愚痴ってしまうんです。
それをどうすれば治るのか、教えていただき...続きを読む

Aベストアンサー

34歳にもなって信じられません。まるで幼児のようですね。
ご主人がいないとあなたは何もできないのですか?
夫、夫、夫と全て依存しているのですか?
それではご主人もたまったものではないですよね。

そうなるのは病気だからですか?病気なら直すことが先決ですよね。
ご主人の後ばかり追うのではなくまず病気を治すことを中心に生活すべき。
病気を理解してもらうためにご主人に病院に一緒に行ってはいかがですか?

ご実家のお母様が鬱だとしたら精神病は遺伝かもしれないですね。
通院しても治らないのだとしたら、病気だから愚痴も必ず出ますよね。
うっとおしいです。あなたがご主人を思うなら離婚してご主人を
解放してあげたらいかがですか?

貴方と離婚してもご主人に尽くしてご主人とともに充実した人生を送れるような
素敵な女性が他にいると思いますよ。

離婚したら貴方は生活に困りますよね。働かないと生きていけなくなる。
実家にも頼れないのなら病気を理由に生活保護をもらいますか?
そうして一生他人の世話になって生きるのでしょうか?

34歳の人間として恥ずかしくないでしょうか?
病気なら直す、治らないなら周りに迷惑を掛けないように自立して
生きていけるよう努力する。
私も鬱になったことがありますが鬱だろうとなんだろうと自分が働かないと
生きていけなかったので他人とかかわることが極端に苦手であっても
かかわらざるを得ませんでした。他人の力を借りず自分で克服してきました。
貴方は周りに甘えてばかりいるから今のような状況になるのです。

34歳にもなって信じられません。まるで幼児のようですね。
ご主人がいないとあなたは何もできないのですか?
夫、夫、夫と全て依存しているのですか?
それではご主人もたまったものではないですよね。

そうなるのは病気だからですか?病気なら直すことが先決ですよね。
ご主人の後ばかり追うのではなくまず病気を治すことを中心に生活すべき。
病気を理解してもらうためにご主人に病院に一緒に行ってはいかがですか?

ご実家のお母様が鬱だとしたら精神病は遺伝かもしれないですね。
通院しても治らないのだ...続きを読む

Q引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家にいても平気な人になってます。
そして友人と遊ぶのも億劫になってます。
近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。
人とのかかわりがすごく億劫です。

私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。
今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。
既婚で子供がいない友人がいないんです。。

家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。
主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。
私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。

ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。
パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。
私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。

この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。
昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。
また最近将来のことでちょっと悩みもあります。
それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか?
ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。

専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか?
主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と、思いすぎてはいけませんよ!
私はお買い物に行ったり外出をする際には仕事をしていた頃のように少しオシャレをして出かけます。
家に居る際も、何か運動などをしてみたりして体型維持。
あまりお金がかからない程度にインテリアに凝って、自分の理想の空間を演出してみたりして自分自身で楽しんでいます。
勉強にもなりますよ。
たまにしか来ない友人が、凄くビックリした顔をするので笑えま(「専業主婦なのに~?」みたいな顔をします。)。
「毎日何してるの?」「仕事した方が良いよ老けるよ!」よく言われますが、大きなお世話です。
主人は、「専業主婦が羨ましいだけでしょう。」といっております。
家事をしっかりやっていればOK!素敵な奥様でね!あと、女を忘れないこと!!子供が居ないので、時間に追われずにお化粧もできます~♪

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と...続きを読む

Q家内が更年期障害で家庭が崩壊しそうです

私50歳、家内47歳で子供が2人います。
以前から兆候があったのですが、今年に入って家内の更年期障害の症状がひどくなってしまいました。病院には、2箇所行ったのですが更年期(ホルモンバランスの欠如)と言われました。
幸い、子供には当たる事はないのですが、私に対して会社へは多い時に2時間おきに携帯へ電話してきます。会議などで出れないと、メールが多数入っています。家に帰る時は会社から必ずメールしているのですが、何を不安に思うのか帰宅途中で電話がきます。寝る時は、私の両腕をつかんで身動きが取れない状態で寝ないと精神状態が不安定になり過呼吸になる事もしばしば。
正直、私の年齢で寝る事ができないのは辛いです。肩や腰が固まって夜中に何度も起きてしまいます。この状態が続けば、私が精神的のも肉体的にも崩壊して逃げ出したくなります。
家内の両親は、母親が他界して頼る人がいません。
どうか、よい知恵(方法)を教えて下さい。(長文ですみません)

Aベストアンサー

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。


私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみません。

気分の落ち込みはなかったんですが、これはたまたまで・・
更年期障害は人それぞれ出方が違うようです。

更年期に関する本で
精神神経の異常の項目に「恐怖感」というものがありますから
奥様はそういったところに強く症状がでたのかもしれませんね。

私は産婦人科二軒行きました。

最初の病院で血液検査をお願いしました。
結果、女性ホルモンが欠乏しているということで
漢方薬を勧められました。
これは私には全く効きませんでした。
そこで、女性ホルモンと男性ホルモンを混ぜた注射を打たれましたが、
これは一時的に良くなりました。
しかし打たれたところにアレルギー症状が出て痒くてたまらなかったです。

結局その病院は治療方針に納得がいかなかったので他の病院を受診することにしました。

二軒目の産婦人科では
血液検査の結果を見て、すぐに女性ホルモン補充療法を勧められました。
どういった事をするかというと、薬を飲むだけです。
(手術などで子宮がない人はエストロゲン製剤のみ。
子宮がある人はそれプラス黄体ホルモン製剤も通常処方されると思います。)
エストロゲン製剤の方は飲み薬以外にパッチタイプ、ジェルタイプもあります。

これは良く効きました。
お陰様で一か月くらいで元通りになりました。
びっくりです。
今じゃ「嵐のような日々だったなぁ」と思い出すくらいです。

治療は今も続けています。
3か月に一度病院を受診して薬をもらっています。
状態は安定してますね。

医療に関わることですから、これが絶対などとは言えませんし、
リスクも考えないといけませんが・・

産婦人科ですることは大体上に書いたようなことですので、
参考にしていただければと思います。

お体大切に。ご自身も無理されないようにしてくださいね。

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。


私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみませ...続きを読む

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング