アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

birthです。
現在20代半ばで、IT業界でプログラマ(兼SE)として5年経験してきました。
この業界独特での勤務体系によって、健康状態が悪化してきたため、
現在新たな職を探していますが、IT業界を離れようかと真剣に考えております。

理由としては、個人的なものですが、健康上の都合や、
自分の時間・家庭との時間を多くとりたいことにあります。

そこで次の様な仕事は、どの様な業種・職種が考えられますでしょうか。
また、IT業界でも次の条件を満たす会社はありますでしょうか。
転職について前向きに考えていますので、ドシドシご意見ください。
よろしくお願いします。

(条件)
1. ほとんど毎日定時に帰れる
2. 徹夜・夜勤の勤務がない
>>> この辺りからは、欲がでてきてます
3. 労働組合などがある(これは、業種・職種とは関係ないかもしれません)
4. 長期的に考えられる
5. IT業界ほどではないが、日々無理のない量で成長がある。

A 回答 (9件)

1~5そろっている会社は、大中小、すべてみてもありません。

いや存在しません。
ましてやIT業界は、確実にないと言い切れます。

かといって、公務員は確実に定時ですが、求人面からみると非常にきつい点がありますし、2に関してはサーバ管理者か、監視業務でないとないかと思いますし
3に関しては、これはそうとう探さないとないと思います。

なので、公務員ですね。
といっても、あまり求人はないかと思いますが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

欲張って一応全て書いてみましたが、実際にはなさそうでしょうか。

基本的には、仕事以外の時間を充実させたいと考えているわけで、
IT業界自体もキライではないですし、むしろスキだと思っています。
ただ、ここまで働くの?というのが、
肉体的・精神的に積み重なってきて、ストレスになっているわけです。

現実的には、1・2・5あたりを満たすものを探そうと考えています。
具体的な業務などありましたら、またご回答ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 01:34

公務員を圧倒的に薦めますが、今のご時世、公務員に転職するのは困難ですよね。



それならば、思い切って派遣という手もあります。これは家族をもつ身ではちょっと考えられない選択肢かもしれませんが、私がしばらく大手電気メーカーでIT関連の派遣をしていたときは、きっちり1~5の条件にあてはまっていました。

週に1~2回は6時か7時ぐらいまでは残業?する必要がありましたが、ほかの日は5時を過ぎて仕事がひと段落していたら帰ってました。というかほかの人に「まだ帰らなくていいの?」なんていわれることもありました(残業代あんたが払うわけじゃないのに!)

派遣だけに自分の腕に自身さえあれば、労働条件はけっこう選べますからね。6時には家について、資格試験の勉強などに時間を費やしたり、ジムに通って体を動かしたりしてました。

あとは個人ペースが比較的尊重される外資系の会社もオススメします。仕事の納期を守り、ミーティングなどにキチンと参加していれば、かなりフレックスな時間帯で働けました(自分の経験より)。ある日は朝から5時まで、またある日は朝11時から夜10時まで等々。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明確な答えが見えない昨今ですので、
今現実的に存在する職で、時間の条件を満たし、
スキルも身に付くものを探すのが現実的かもしれません。

言語問わず技術的にはある程度の自信と、実務経験がありますので
その部分での心配はあまりしていないのですが、
”やれること”と、(体力的に)”やっていけること”の違いがわかってきたので
今、困惑している次第です。

過去の経験者さんということですので、
今どの様な仕事をして頂けると嬉しいのですが、
それはまたの機会とさせて頂いた方がいいのかもしれません。


外資系については、今までの就職活動からも全く知識がないため、
改めて時間をとって真剣に調査してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 03:51

田舎の地方公務員なら1~4の条件を満たします。


(台風や雪があれば緊急招集がかかりますが)
5の成長とはちょっと違う業種かもしれません。

ただ、部署によっては残業はもちろん毎日、休日も当然出勤というところもあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

条件としては、
公務員が今求めている形にピタリあてはまると思いますが、
当然のことながら、今から公務員というのが難しい立場ではあります。
ただ、他の方も回答頂いている様に配属先次第な様ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 02:15

僕も答えをぜひ知りたいものですが・・・



定時で帰れる、という仕事は、

1)一日辺りの仕事量が決まっている
2)儲けを考えない
3)顧客のことを考えない(!)
4)暗くなったら出来ない

といった特徴があるかと思われます。

1)は路線バスの運転手とかかな? 工場の作業員は今のご時世、いつクビになるかわかりませんからね。

2)3)は、時間になったらきっちり受け付けを終了させる、役所やサポートセンターの窓口担当かな(偏見だったらすみません)
あと各種団体(財団法人、○○法人・・・)に勤めるとか。ただしこちらはコネがないと転職はまず不可能のようです。

4)は大工さん。週休は大抵1日しかありませんが。

ただ、これらの業種はいずれも「成長」はないでしょうね。あと、業種を問わず仕事量以上のおカネが取れるような存在になる、という手もありますが、それはまた別の話でしょうか。

僕もIT業界に身を置いていますが、お互い身体には気を付けたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バランスのとれたものがIT業界というイメージがあり参入しましたが、
自分の調査が甘かったのか、選んだ会社が悪かったのか、
予想していたバランスが大きく違っていた様です。

質問に書かせて頂いた通り全てのものをクリアするもので、
収入もクリアするものはないと思いますが、
どの辺りでみなさんお仕事をされ、生計や人生設計を立てておられるのでしょうか。
40代を過ぎても、今と同じ過酷な労働を続けたくないため、苦悩しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 02:07

まず無理でしょう。



こういう考え方に変えてはどうですか?
「平日は仕事に専念し、休日はたっぷり遊ぶ」

普通、仕事ってそのひとの許容量の1.2~1.5位あるのが普通だと思います。
誰も残業を強制している訳ではなく、終わらないのでやり遂げるために残業している訳です。
その努力が評価であって、あなたの希望はそれと合わないかもしれませんね。

とすると考えられる職業は、非生産的な工場のライン業務とか、総務系の事務あたりでしょうか。
これらは逆に残業したくてもさせて貰えません。

ちなみに私は1部上場企業にいますが、「大手=楽」なんてないですよ。
みんな勝ち残るために必死だし、政治的な気遣いや会社のがちがちなルールに耐えてるのです。

時間がきっちりしていて、労働組合があって、ずっと働ける魅力のある会社・・・
そんなのあるのでしょうか。。。
あったら転職したいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り、その通りに考えてきました。
ですが、自分の力量不足だけが原因ではなく、
もっと他に大きな原因があり、時間を浪費する作業がまわってきます。
(業界全体に言えることかと思っていますが。)
その上なぜか変わらない納期に追われ、
片付けても片付けても終わらない仕事の山。(当たり前ですが)
これで少し人生が不透明になってきました。

家庭も大切にすることを優先して考えていますので、今悩んでいる次第です。
ただ、早く帰れる"だけ"の仕事であれば、
今度は生活が安定するかという不安がついてきますが、
それはまた次の課題として、今はひとつ区切りをつけて考えています。

要はその辺りのバランスがとれる職業・・・
なんて夢の様な仕事を探しているのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 23:02

1~4を満たすのは、役所の下位の作業職です。


5も満たすものはありません。
国家2種でも、財務省は今の時期、午前様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

役所の仕事が今求めている形にピタリあてはまると思いますが、
当然のことながら、今から公務員というのが難しい立場ではあります。
ただ、役所も今は配属先次第な様ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 22:50

残業がない仕事といえばシフト勤務が考えられます。


時間がくれば次のシフトに引き継いで終わりで、
残業はよほどのことがない限りありません。
もちろん休日出勤はありますが。
シフト勤務といっても、朝・早番・遅番のような夜勤の
ない職種もいっぱいあります。
例えば販売職とかコールセンターなどです。
休日出勤もいやとなれば私には考え付きません、そんな
うらやましい職場は。
公務員でも今は職場によってはかなり忙しく残業もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言語のニュアンスの違いだけだと思いますが、
”休日出勤”というのは、週末出勤のことを指しておられるわけですよね?
そのレベルであれば問題ないと考えておりますが、
ほぼ決まった時間勤務を目指しています。
イレギュラーなケースがあり、残業や休日出勤などもあると思いますが、
それを前提に皆さん勤務しておられないと考えています。

販売の仕事はある程度、働く時間を限定させることができそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 22:47

区役所などの中途採用なんてドンピシャリ当て嵌まると思いますが!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公務員は求めている形にピタリあてはまると思いますが、
当然のことながら、今から公務員というのが難しい立場ではあります。

お礼日時:2003/01/06 22:34

まずあなたが何ができるのかを考えないと条件だけだしていてもそれにかなわない、需要と供給のミスマッチということになりますよね。



1.これは会社によります。事務職でも残業が慣習化している会社もあれば専門職でも残業は無駄だと考えている会社もありますから。

2.これについては通常の業務であればないことが多いでしょう。

3.大きな会社を狙いましょう。

4.会社に頼るカタチではどこでも今はあぶないと言う時代なのでわかりませんね・・・・。

5.どこでも成長はできると思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
補足させて頂きます。

回答いただく形としては、
提示した条件1~5を満たすものを回答頂ければと思います。
本来であれば、具体的な社名などを知りたいところですが、
その辺りは利用規約に触れてしまうかもしれませんし、
自分で調べていくことが必要な部分だと考えています。

今やれることから絞ってしまうと、
どうしても限られてしまうんじゃないかと思っています。
そのため、幅広くご意見を頂戴したいと考えている次第です。
技術的には、IT業界に精通していることで
パソコン全般の知識、それらのベースとなるIT業界の知識があり、
人と人とのコミュニケーションもそれなりにあります。
また、会社組織や企業体系についてもある程度認識があります。

私自身、IT業界しか経験したことがないため、
他の業種・職種でどの様になっているのかわからないため、
漠然とした質問になってしまっています。

補足日時:2003/01/06 15:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
期待していた回答とは違いましたが、
求めていた回答の形を明確にさせて頂けました。

文字だけでのコミュニケーションは難しいですね。

お礼日時:2003/01/06 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!