プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、会社を退職いたしました。
そこで、Webデザインの職業訓練を受けたいと思っています。

面接があるのですが、教えてgooで調べると、
自分が乳児のいる主婦であること、そしてパートあるいはフリーを希望していることが、職業訓練の面接において不利なのかなと思うようになってきました。

私の退職理由は、子供ができ、長距離通勤・長時間勤務がつらくなったため、自宅近辺のパート勤務か、あるいは、在宅での仕事をしたいと思ったためです。前にいた会社から仕事が発生した場合は、ぜひ在宅でお願いしたいと言われています。

私が職業訓練を受けたいと思ったのは、以前からホームページ作成に興味があったため、仕事の幅を広げるためにWeb技術を身につけ、パートでの再就職、あるいは在宅での仕事をしやすくしたいと思ったからです。

ずっとIT系の仕事をしており、ソフト開発の経験もありますが、Web技術を身につける機会はなく、仕事が忙しくて趣味としてはじめることもできませんでした。

ちなみに身内がお店を経営しており、そのホームページ作成を依頼されています。ホームページ作成については実務経験がゼロなので、まず、ここで人に見せられるようなホームページをつくり、それを自分の作品として、就職活動をやっていきたいと思っているのです。前にいた会社は人が少なく、ホームページが全然更新できないと嘆いていたので、まずはこの会社に売り込めば、簡単な修正程度なら仕事をもらえるかもしれません。

私が心配しているのは、仕事をする気はまんまんですが、それが、パートあるいは在宅と限定していること、職業訓練を終えたらすぐに就職活動ではなく、まずは身内のお店のホームページをつくってからにしたいこと、で、「すぐすぐばりばり働きたいと思っているわけではない」と判断されて落とされてしまうのではないか、ということです。

できれば上記に書いた本当の理由を面接で言って、熱意を見せたいのですが、この理由では不利でしょうか。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今年の4月から9月まで受講していました。

職業訓練終了後の就職率を厚生労働省に報告する義務があるらしく、
それが、訓練校の成績となるため、不利だと思います。。。
終了時点で就職が決まらない場合、1ヶ月後、3ヶ月後に連絡が来るそうです。

しかし、こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、
入ってしまえば関係ありませんので、
選考試験の時には在宅やパートの話ではなく、

「正社員として就職し、バリバリ働くためにどうしても受講したい」

とアピールした方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
アドバイスどおり、正社員希望にしたら職業訓練に通えることになりました!
ありがとうございました!!

以下参考意見です

・公共職業訓練は、応募資格が「積極的に就職しようとする意思のある方」で雇用保険受給者が優遇されます・・ハローワークに申込みます
 雇用保険受給者以外の方も、申込めますが・・直接、職業訓練校の応募期間に申込みます(コースにより:1年・6ヶ月・3ヶ月等・・応募期間が違います)
・入校の選抜は(試験の結果にもよりますが)、雇用保険受給者が優遇されます(優遇枠がある)
 卒業前から、就職先の斡旋等もあります
・在宅で仕事をしたい旨は話さず、再就職したい旨で話された方が良いと思いますよ
参考:地域が不明なので、全国版を(講座名から検索)
http://course.ehdo.go.jp/CO1101.asp

• 1