プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、p-araiと申します。(中2・男)
よろしくお願いします。

特に運動はしていないのですが、栄養補給としてホエイプロテインを買ってみようかと考案中です。
しかし、裏の説明文には、「このプロテインはハードなトレーニングをする人に最適です」とありますが、「一般人にも」という文は1つもありませんでした。

運動はしないのにプロテインだけ飲んで筋肉をつけようとしても無理があるのは分かっています。
理由は、
(1)ホエイプロテインに多く含まれるBCAAで、集中力やヤル気を高めたいため。
(2)痩せているので、体重を多くしたいため。
です。

このように特に運動をしていない人が飲んでも大丈夫か、教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

疲れやすい体質だと思っているなら、ついでにクエン酸も取ったほうがいいかもしれません。


また、プロテインは各種ホルモンなどの材料になるので集中力やヤル気にも効果がでることもあるでしょう。
が、同時にミネラルやビタミンもバランスよく摂ったほうが効果的です。
運動をしていない人が飲んでも大丈夫ですが、運動をして循環系をよくすることも集中力やヤル気を高めるのに効果的です。
心理的なものが絡んでくるのでなんともいえませんが、栄養状態がよくて身体が強くなると集中力やヤル気が向上するようです。気功や呼吸法などもやってみたら?

プロテインだけだと目的を達成するのは難しいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロテインを買ってみることにします。
また、アドバイスもとても参考になりました。

お礼日時:2003/01/07 21:15

わたしも飲んでますよ、栄養としてです。


プロテインって別に筋肉をつける薬とかじゃないんで普通に飲んでも平気です。ただものすごいカロリーなのでわたしのような基礎代謝が落ちた中年女性はあっという間に太ります~。
p-araiさんは成長期ですので飲むのはカラダにとってとてもいいことだと思います。

ていうか 味、マズくないですか?^^;その点で継続が難しいですよね・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロテインってマズいんですか?やはりおいしく飲みたいので、「ココア味」などのプロテインにしてみようと思いました。

お礼日時:2003/01/15 21:38

プロテインは筋肉を作っているたんぱく質なので運動をしなくても特に問題はありません。

しかし、運動したほうが体重は増えると思います。(筋肉で)

この回答への補足

質問内容の補足です。
ホエイプロテインを摂取することによる集中力・やる気の向上 の効果についてもよろしければ教えてください。(他の方でもかまいません。)

補足日時:2003/01/07 11:41
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。適度な運動はしたいと思いました。

お礼日時:2003/01/07 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!