昔、テレビで見たアニメなんですが、
‘主人公(男の子)が小学生(でも、頭は良い)くらいのクセに
学校の先生をしていて、「風の谷のナウシカ」が乗っていたような
空を飛ぶ乗り物(でも、エンジン付き)に乗っていた・・・。’
設定の時代は未来のような感じでした。
 それしかわからないのですが、もし、これだけの情報でおわかりに
なる方がいらっしゃれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしも「コンポラキッド」だとおもいます。

    • good
    • 0

確か、「コンポラキッド」じゃなかったでしたっけ?


上記タイトルで検索かければ、いくつか出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風の谷のナウシカの、 ナウシカ達が人質としてトルメキア軍に連れてかれるがアスベルの襲撃によりオウムの

風の谷のナウシカの、
ナウシカ達が人質としてトルメキア軍に連れてかれるがアスベルの襲撃によりオウムの巣へ辿り着くシーンですが、
ナウシカがオウムの触手に包まれて金色の草原の夢を見るのには、どの様な意味があるのでしょうか??

Aベストアンサー

オウムと人とのつながり。
つまり、ナウシカの過去の記憶の中に、オウムとの接点があったことが、ナウシカの記憶からオウムが読み取った。
そして、その記憶から、自分達(オウムにとって)に敵意がないと確認できたことで、ナウシカ達は無害と判断されたのだと思います。
その証拠に、明らかに敵意むき出しのアスベルに対し、オウムの感情が爆発するぐらい目が真っ赤に変色して移動し始めたが証拠だと思います。
オウムの触手に絡まられるシーンの少し前に、ナウシカはオウムの群れに対し「敵意はない…」と告げるシーンがあるはずです。
でも、オウムにとっては、巣を騒がせた相手として警戒していたのだと思います。

Q「風の谷のナウシカ」のナウシカの服装の疑問。

さっきテレビで見ていて、彼氏が「ナウシカはパンツをはいてない!」と言い出しました。

あの、水色のおきまりの服装の時の話なのですが、スカート(?)と水色のブーツの間の足の色が肌の色と一緒だといって、しかもメーヴェに乗っているときにおしりが見えるという事から、彼氏は判断したらしいのですが、私にはどうしてもそうは思えず、白いズボンというかパンツのようなものを履いているはずだと思ってそう言ってみたのですが、どっちが正しいのか判断できません・・・・^^;

どなたかはっきりわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

彼氏さんと同じで、ソコが長年の疑問でした……。(どこ見てるっちゅうねん)
メーヴェに乗っている時、たしかにオシリが見えてるようなシーン、あります。

数年前、たしかどこかで読んだのですが、やっぱりあれは肌色のスパッツ?タイツ?ごときものを履いている設定らしいです。「そうだったのか!」と納得した記憶がありますから。ぱんつらしき境目は見当たらなかったように思います。
しかし「絶対ねらってるぞ、その色指定……」とは思いましたね(^o^)。

そんなわたしは女でありますが(^_^;)。
ではさらば~(^^)/~~~。

Q「風の谷のナウシカ」で、ナウシカの幼い頃の記憶について

テレビで風の谷のナウシカを見ました。
ナウシカが気を失っているときに見ていた夢についての質問です。

♪ランランララランランラン~という歌声と共に、ナウシカの幼い頃の記憶?
幼ナウシカ?がオームの子を大人たちに見つからないように隠そうとします。

人間と虫は一緒に暮らせないから虫を渡すよう言われ、「いやー、殺さないでー」と幼ナウシカが叫ぶ場面がありました。
虫を殺せば大変なことになるのは、虫を取りあげた大人も幼ナウシカもわかっているはずなのに。

なぜわざわざ「殺さないで」って叫んでいるのでしょうか。
それから、この場面はどういう意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

殺さないでといったことに関しては皆さんがおっしゃるように子供ながらの心配する気持ちだとおもいます。
それから、その時のオームのことですが、私は助けたオームとは再会出来てないと思います。原作を見れば分かりますが、オウムは意志を伝えていくものであるため、どのオウムもナウシカの事を知っているよとのことでした。
なので、オウムがナウシカを調べたりして攻撃しなかったのはたまたま昔会ったオウムに会ったからということではなく、オウムにとってナウシカというのは特別な存在であるとおもいます。

Q『風の谷のナウシカ』の舞台の1つの「風の谷」を描写する上でモデルになっ

『風の谷のナウシカ』の舞台の1つの「風の谷」を描写する上でモデルになった街あるいは村が中東だったかアラビアだったかにあると聞いたことがあるのですが、それはなんという所でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
宮崎アニメのモデル地をまとめているサイトを見つけました。
ありがたいです、ホントに。
その名も「ジブリ旅」
http://globaltour.blog47.fc2.com/
これを載せたくて再度回答させて頂きました(^^;)

補足:
・『ギリシャのコルフ島』は街のモデルになったらしい。
・ナウシカのモデルは日本の古典文学の『提中納言物語』に登場する『虫愛ずる姫君』と言われています。
・腐海のモデルは、『ウクライナのクリミア半島のシュワ―ジュ』
・巨神兵は原爆の被害者がモデル
・マウント・オルガの岩が王蟲のモデルらしい。

いやぁ~腐海のモデルは改めて調べてみて初めて知りましたよ★

Q風の谷のナウシカで…

先日の金曜ロードショーを見ていて思ったのですが、
ふかいの底でペジデのアスベルとナウシカがチコの実を食べているときのシーンで、
アスベルが「味はともかく…」の後の台詞が何と行っているのかが分かりません。
何度聞いても「長靴いっぱい食べたいよ」としか聞こえなくて…。
もし本当にそう言っているのだとしたら、何故長靴をいっぱい食べたいのでしょう??

Aベストアンサー

セリフはその通りですが、「 長靴(に)一杯(の量ぐらい)食べたいよ 」 と
いう意味で理解して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報