プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの先生が銀座で書作品展をなさいます。
わざわざ先生自らご連絡いただき、以前お世話になったので伺おうと思いますが、こういう際のお祝いはどのようにするものですか。
お金を包むと聞いたことがありますが、上書きはどのようになるのでしょうか。女性の方ですが、お花やお菓子でもよいのですか。
初めてなので、一般通念を教えてください。
渡し方や相場などもお願いします。会場は相当メジャーなところで、先生も団体の上位の方です。

A 回答 (1件)

盛り花やスタンドのお花は、お弟子さんなら教室ごとにお金を出し合って「○○教室弟子一同」で、他にはそこに道具を納入している書道具屋さんとか、その先生の本を出してる出版社とかで、よほど義理のある方でなければ不要だと思います。

メジャーな方ならたくさん届くでしょうから。けっこうお高いし。

お菓子なら、その会期期間中は日持ちのするもので、割と小ぶりで一つずつ包装されてるものが、お客さんにお出しするのに便利です。
お熨斗は「御祝」で、二、三千円くらいの物でいいかと思います。
受付の方にそっと渡せばいいです。ご本人は挨拶で忙しいですから。

主催する側から言えば、わざわざ来ていただいて、じっくり見ていただければ十分です。ついでにちょっと感想でもいただければ。
お客が少ないのが一番心配です。出費は覚悟の上でやってます。

どうしてもお金を使いたければ、その場で著作や図録が売られてたら1冊買うとか、作品が即売なら小品を求める(多分手が出ないかも)とか、そういう形がいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
手ぶらでいくのは気がひけたんですが、お金は抵抗があるし、お花はかなりゴージャスじゃないとと悩んでました。
お菓子にしようかな。受付にお渡しすればよいのですね。

お客さんが少ないのを心配なさってるかもしれないとは思ってもみなかったです。どんな方でもやはりいろいろ苦労はあるんでしょうね。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/10 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング