10歳になる子供の事なのですが・・
膝の裏の痛みと首の痛み(肩こり?)を訴えます。
膝は幼児の頃に整形外科で診てもらった事があります
特に悪いところはなく成長痛だろうと言うことでした
なので、痛い時にはシップを貼ったりサポーターを巻いたりし
痛みを和らげています
最近では、首も痛いといっています/(-_-)ヽ 子供にも肩こりはあるのでしょうか?体の矯正とか必要なのでしょうか?
家庭で治せるでしょうか?・それともどこかで
診て頂いた方が良いのでしょうか?
良いアドバイスがあればお願いします。
ちなみに 子供は神経過敏なところはありますが・活発で
学校以外にも格闘技に週2回通っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子どもの肩凝りも結構話題になってますね。


子どもの基礎体力の低下、筋力の低下とともに増えてるそうです。
格闘技をやっておられるそうですが、昔の子どもより運動量が格段に減っていることは間違えないようですね。また、格闘技も種目は不明ですが、今の道場は、昔より基礎的なトレーニングが随分少ないようです。ですから、考えれないことじゃないですね。

あと、そうじゃなかった時は、例えば本当の成長痛や炎症なら、痛いときに無理にやらせるとなお痛くなりますので、そういう時は休ませましょう。

その他の原因として、あごのかみ合わせや虫歯、机に向かったときにほおづえをつくなどが原因のことがあります。
体の矯正というよりも、今の子は机やパソコン?など、あるいはテレビ画面に向かっている時間が相当長いでしょうから、猫背などがあれば直しましょう。

あと食事はどうでしょう。偏食などやビタミンや微量金属などが不足するとそういう症状が出やすいですよ。
    • good
    • 0

ほんとに肩こりなのかどうか、わからないとなんとなく不安ですね。


肩こりの原因は姿勢が悪い、ストレスがたまっている、特殊な姿勢をとりつづける(パソコンにむかいすぎなど)なども考えられます。整骨院の先生がおっしゃるには最近子どもが肩こりがひどいといって通ってくることが多いとのことです。整骨院にいかれてはどうでしょうか?

肩こりでないならば私が経験したことですが、中学生のときに成長期であることと
部活で激しい運動(剣道)をしたことが重なり、ひざの関節を悪くし、手術したことがあります。骨と筋肉、脂肪の成長がアンバランスになり、脂肪の層がはがれてひざのお皿と骨の間にはさまり、痛みの原因となっていたのです。あまりにも痛みがひどいようであれば大きな病院で検査されたほうがよいかもしれません。でも整形外科でレントゲンを取られているのですよね?そのときこういった異常が認められなかったのであれば、心配する要素ではないのかも。

一番考えたくないケースは関節に痛みをもたらすなんらかの病気ではないかということ。関節炎、小児リウマチなどです。あまりにも症状がひどい場合・・・たとえば痛みと共に発熱を起こした場合などは血液検査をして炎症反応が高い場合、これらの病気であることが懸念されます。

熱を出してるわけではないし・・・ということであれば整形外科の先生がおっしゃるように成長痛と認識して、様子を見ておられてよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首痛 肩こり

親知らずを抜いたことにより、それまでの首痛、肩こりがなくなったと言うことをよく聞きますが、その逆も考えられるでしょうか??? 自分は抜いたあとに、首痛、肩こりの症状が現われたような気がします。首を回しにくくなったり、頭に手をつきながら横になったあと、すんなり起き上がれなかったり、痛くて。 こんなときはどの医者に行けばいいのでしょうか??整形外科に前行ったことがありますが、全然話になりませんでした。 カイロプラクティックがいいと教えてくれるかたが今いますが、どうなのでしょうか??? ご存知の方、情報をお願いします。

Aベストアンサー

確かにかみ合わせってありますが、
歯だけが問題とは言い切れません。

肩こりには他にも原因がありますから、
総合的にチェックして自分で出来る事はやっておく。
日常生活で出来る運動療法や
食事に気をつける等は大事です。
複合的な原因の場合もありますからね。

カイロも知人がやっていますが
場所によってピンキリですから
事前に電話で複数確認してからの方が
良いと思います。
結構金がかかるんですよ。
ネットの情報収集でクリアできるなら
そちらの方がGOODです。

Qブートキャンプは肩こりや首痛にもいいですか?

ブートキャンプを最近やり始めた女性です。
長年悩みの種になっているひどい肩こりと首痛(首こり?)があります。(これについては病院、接骨院その他治療に関してはやりつくしたといっても過言ではありません。特に重い病気があるということはありません。)
おなか周りが気になるといったことはありますが、特にダイエット目的ではなく、肩や背中を鍛えて肩こりに効果がないかな?と思ったことから購入しました。(腕をぶんぶん回すことで血行が良くなるかなとか…)

まだ基本プログラムを何日か続けてやっている段階で、休み休みですがついていくのが本当にやっとといった感じですが、ブートキャンプを続けることで、肩こりや首こりの症状が緩和される期待はありますか?
運動不足な私ですが、楽しんで続けられそうですし、もし肩こりにも効果ありということでしたら、毎日がんばれそうかなと思うので。
どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私事の体験ですが。

ずーっと「おまえの肩は岩か!!」と、肩揉み自慢を自負する同僚数人に言われるほどの肩こりでした。冷房も、友達の家に泊まる時に敢えて冷房の当たらない場所にしてもらうほど苦手でした。内勤の事務職に転職してからは肩こりと冷房に悩まされました。酷い時はカーディガン2枚羽織ってましたから。

元々DVDを観ながら運動できるものを探していたのでブートキャンプを始めたのですが、2週間もしないうちに嘘のように肩こりがなくなり、周りが寒いって言ってても大丈夫なくらい冷房にも強くなりました。ちなみに余程体調が悪い時以外はほとんど毎日やってます(疲れたってだけではお休みの理由にしない)。

ただ、学生時代に右腕を痛め、頸肩腕症と診断されてます(神経が伸び切ったゴム状態と言われてます)。手首・肘はサポーターで固定できますが、肩はさすがに無理です。無理してバンドを使ったら、案の定肩の関節の痛みが復活しました(--;)無理しない程度なら、効果はあるのではと思います。

ちなみに私は元々が体脂肪38%の結構肥満(^^;)でしたが、食事改善も兼ねたこともあり1ヶ月でマイナス3キロ、体脂肪マイナス4%です。あと猫背がずいぶん改善されたというか、生活習慣も見直せましたよ(^^)v

私事の体験ですが。

ずーっと「おまえの肩は岩か!!」と、肩揉み自慢を自負する同僚数人に言われるほどの肩こりでした。冷房も、友達の家に泊まる時に敢えて冷房の当たらない場所にしてもらうほど苦手でした。内勤の事務職に転職してからは肩こりと冷房に悩まされました。酷い時はカーディガン2枚羽織ってましたから。

元々DVDを観ながら運動できるものを探していたのでブートキャンプを始めたのですが、2週間もしないうちに嘘のように肩こりがなくなり、周りが寒いって言ってても大丈夫なくらい冷房にも強...続きを読む

Q首こり・肩こりで頭痛が酷く、自律神経も不安定になる事があります。 解消法はあるのでしょうか?

首こり・肩こりで頭痛が酷く、自律神経も不安定になる事があります。
解消法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛がするのは頭部の筋肉コリが相当悪化したためです。
◆頭痛原因は、
  ①側頭部の頭痛の場合。
    → 側頭筋という頭の側頭部(耳付近)の筋肉のコリが原因。
  ②後頭部、前頭部の頭痛の場合。
    → 頭蓋表筋(後頭部~眉までの筋肉)の筋肉コリが原因。
      いつも眠く感じる、頭が重い、視力が悪化、目が重い、枕が気になり寝られない、
      判断力&思考力が低下するなどの症状が起こりやすくなります。
  ③また、咬筋(顎を上下させる筋肉)、頭蓋骨の崩れ、首の骨の崩れなども頭痛に関連します。
◆改善には
  ・当店のようなカイロプラクティックの治療院、なければ整体院での治療がお勧めです。
  ・病院では、鎮痛剤の処方程度しか治療方法がなく根本的な治療(完治)が見込めないため
   お困りになった方々は、当店などに来店されています。
  ★治療は、原因を究明し(①、②、③のいずれか又は複合か)、原因に応じた施術を行います。
   そのため検査をしっかり行うカイロプラクティックの治療院がお勧めです。

◆治療院の選定にあたっては、
  医者と同様「やぶ」もあれば「天才」もいますので、十分調べて決定してください。
  
  早期の改善をお祈りしております。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛がするのは頭部の筋肉コリが相当悪化したためです。
◆頭痛原因は、
  ①側頭部の頭痛の場合。
    → 側頭筋という頭の側頭部(耳付近)の筋肉のコリが原因。
  ②後頭部、前頭部の頭痛の場合。
    → 頭蓋表筋(後頭部~眉までの筋肉)の筋肉コリが原因。
      いつも眠く感じる、頭が重い、視力が悪化、目が重い、枕が気になり寝られない、
      判断力&思考力が低下するなどの症状が起こりやすくなります。
 ...続きを読む

Q首、肩こり

数年前から、首や肩こりが激しくで悩んでます。
特に首がひどいです。首のこりが出てくるようになってから、肌の調子も悪くなってきました。
首、肩こりが原因なのでしょうか?
コリが和らぐ良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私も首の凝りが凄いんで、とても辛いです。
肩甲骨や肩まで凝ってしまい、目がチカチカしたり、肌の調子も良く有りません。
本当にこの辛さが無ければどれほど幸せかと思う位に辛い時も有りました。

病院へ行って薬をもらっても駄目で、マッサージでも一時しのぎ。
でも、牽引を病院でススメられ初めは効き目がないと思いましたが何度か通ううちに楽になってきました。

友達にススメられ、ファイテンのチタンのネックレスやブレスレット
2000円前後で買えます。

これをつけたら本当に効き目有りでした。
だまされたと思って2000円だし良いや~と思うつもりで購入した所
本当に楽になって今では手放せません。
逆に高かったら買わなかったんですが、ファイテンは色々な地域にSHOPが有るのでSHOPで色々と聞きながら見てみるのも良いと思います。

なかなかマッサージ、湿布、病院では改善しないと思うんで試してみる価値は十分有ると思います。

参考URL:http://www.phiten.com/index.php

Q肩こりではない筋の痛みはどうやってとればいいのか?

私は肩が疲れたとき、まず肩こりになるのではなく、最初に、筋?のようなところが痛くなります。
場所としては、高さとしては肩よりやや下、左右では背骨のすぐ横(むしろ背骨に沿っている)場所で、背骨の突起の上から3~4番目の場所です。
痛みとしては、かたこりの重いじわじわした感じではなく、「ピキッ」という痛みが走ります。たまに炎症みたいな熱い感じがすることもあります。
これを治すにはどうすればよいでしょうか?普段は指で押しても届きにくいので爪で押しているのですが、こういう場合は針治療などに行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

>場所としては、高さとしては肩よりやや下、左右では背骨のすぐ横(むしろ背骨に沿っている)場所で、背骨の突起の上から3~4番目の場所です。

肩と言いましても表現する方によって微妙に場所が違います。例えば肩甲骨を肩という方、首筋からの鎖骨上部を外側に流れるライン僧帽筋部分を肩と表現する方、二の腕の最上部三角筋の部分を肩という方です。

貴方の場合は恐らく僧帽筋(横に広がる)部分のことですよね?3~4番というのは首から(頭の付け根)ではなく、頭を下げた時に一番出っ張る骨(第7頸椎)からということでしょうか?


お歳が分かりませんが、まずはレントゲンで骨に異常がないか調べてもらってください。首の骨が痛んでいると、貴方のような症状を訴える方が多いです。


骨に異常がなければ鍼治療が一番いいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報