アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、東急ハンズで、giosのaironeのフロントフォークをカーボンからクロモリにグレードダウンさせたものが、serenoという名前で安値で売られていました。
airone http://www.chari-u.com/gios07/6airone08.htm
学生で金がないもんで、ロードバイクはあきらめかけていたんですが69800という価格にクラっといきそうです。フォーク以外の違いは、サドルが純正ではないこと(velo)、ブレーキ本体がshimanoのsoraからtektroに変更されていること、ハブもshimanoでないこと(なぜかgiosのロゴ入り)とのことでした。用途としては、片道10キロ程の通学、週末の長距離サイクリングです。レースなどには出ません。

そこで質問なんですが、カーボンフォークと比較してクロモリフォークは乗り心地的に大きく劣るのでしょうか?
また、この商品はお買い得だとおもわれますか?それとも安物買いの銭失いでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>>この商品はお買い得だとおもわれますか?それとも安物買いの銭失いでしょうか?

このモデルは東急ハンズがaironeをベースとしてパーツのグレードを落とし、より低価格で販売している東急ハンズオリジナルのモデルのようです。
低価格で、より入門的な位置づけ、これまでスポーツサイクルを経験したことのない人向けの最初の一台というコンセプトなのでしょう。

フォークが変更されていたり、シマノパーツがテクトロ製になっていたりというのはやはりコストダウンのためですが、airone自体がレース指向の強い(走らせると速い)バイクというよりは、ツーリング指向のバイクです。これは価格やフレームの材質などを見ても明らかで、ゆったり快適に、気持ちよくサイクリングしましょう、というコンセプトですね。さらにこれを初心者に求めやすくしたものがserenoという事ですから、このコンセプトも受け継がれています。
速さを求めない気持ちの良いサイクリングという事は細かいパーツ構成なんてのはそれ程関係ありませんし、フォークの材質などもあまり関係ありません。厳密にはクロモリフォークとカーボンフォークでは乗り味に関して違いはあるものなのですが、aironeのカーボンも本格的なカーボンフォークとは異なり、どちらかというと見た目(デザイン)重視のなんちゃってカーボンです。性能のためというよりもカーボンの方がそれらしいレーシーな雰囲気になりますし、それを求めるユーザーもいるわけです。ですからaironeとserenoのフォークの性能面での比較はあまり意味のないもので、ちょっと極端に言えば、どちらも乗り味を真剣に議論するレベルに至っていません。ただ、レースではなく、気持ちの良いサイクリングという事であれば、この辺の細かい性能なんてどうでも良いわけです。それよりも愛車のデザインだったり、お気に入りの愛車でどこへ行ったとか、という愛車とつくっていくストーリーの方が重要でしょう。自分はカーボンフォークが好きだから、クロモリフォークが好きだから、デザインがこっちの方が好き、というような理由で選んでしまってまったく問題ありません。

パーツの変更点についても同じ事がいえますが、テクトロ製品はあまり良いものではありません。自転車のブレーキや駆動系のパーツは出来ればシマノ製にしたい所ですが、後からいくらでも交換できます。soraグレードのブレーキであれば数千円で購入できますしすぐに交換できます。予算の制約があるのならまずは安いserenoを手に入れて、あとからパーツ交換をしてグレードアップするというのも良いと思います。

7万以下という価格を考えると、これは安いと思います。逆にaironeの10万というのはそれ程安いとは思えません。ジャイアントなど、10万で購入できる似たようなロードは他にもありますが、さすがに7万以下というのはほとんど存在しません。3万円の価格差がありますが、aironeとserenoのパーツの相違点でこの3万円という価格差にはならないと思います。その意味で、決してハイグレードなロードではありませんが、serenoの方がコストパフォーマンスには優れると言えるのではないでしょうか。また既に書いたように、レースには厳しいスペックですが、気持ちの良いサイクリングという用途ならこれで十分に楽しめます。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。的確で説得力のあるご回答をありがとうございます。
確かに、私のように速さを求めるのではなく、ゆったりとサイクリングを楽しむ程度の目的であれば、現段階ではフォークの違いなんてそんなに重要ではないのかもしれません。そもそもその違いを認識できるレベルでもないですし。。。
698という安さから、逆に怪しさを感じていましたが、安心しました。ici41041さんがおっしゃるような、このバイクの入門的な位置づけは私にはぴったりだと思いますし、クロモリの細身のシルエットも大好きですので、これに決めてしまおうかと思います。
tektroのブレーキは評判が悪いようですね。必要を感じたらshimano製のものに交換しようと思います。少しずつ自分好みにしていく過程も楽しみです。

ANo.1さんから素晴らしい回答が出ているので

もうあまり言うことがありませんが
> カーボンフォークとクロモリフォークの違いは大きい?
クロモリの方がちょっと重いです。
振動吸収の感じなどが少し違いますが
どちらも乗り心地に関しては優れた素材です。
(乗り心地についてはクロモリを好む人の方が多いくらいです。)
ですから、レースなどシリアスな走りを追求しない限り
そんなに気にすることもないでしょう。

パーツも安価なモノになっていますが
これまた、レースなどシリアスな走りを追求しない限り
そんなに気にならないでしょう。
乗り込んでいって、段々と走りがパワフルになると
少し物足りなくなる部分が出るかも知れません。
(まずはブレーキ性能に不足感がでるかな?)
そうなったら、すこしずつ交換していけばイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
なるほど、カーボンもクロモリも乗り心地にとしてはとても良い素材なんですね。私はまだ自分がどういった乗り味が好みなのかも分からないレベルですし、予算の都合でこのロードバイクを購入しようと思います。重量のハンデも、そう性能を求めない私の用途ではあまり重要ではない様に感じますし。
この質問をしたのも、半ば「誰かに背中を押してほしい」という思いでしたので、非常にありがたいですw
ご回答ありがとうございました