先日ジムで腹筋を鍛えていた際に腰に軽い痛みを
覚え家に帰宅すると痛くて立てなくなりました。
その後あまりひどいので医者に行くと左側の背中の
筋肉が張っておりそれが背骨を引っ張り腰が痛くなって
いるとのことなのですが
(実際はレントゲンでは背骨がいがんでいました)
その後1週間ちりょうを続けても(マッサージ)よくなりません
最近は歩くのもしんどいです。
実は他の原因では?と怖いのですがこのままちりょうを
続けていって大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

同じです。

私の場合は椎間板ヘルニアもありました。
背筋の炎症をともなうと、マッサージはきわめてダメです。揉んじゃダメだと先生に言われました。無論、腹筋運動もダメですよね。私の場合は痩せていて腰に肉(筋肉)が付いてないから少し太るように言われて3ヶ月で6キロ太りましところ、腰痛も楽になりました。そんな場合も有るようです。
炎症を抑えてから少しずつ運動をはじめて背筋を鍛える様に言われました。コルセットをしていると楽にはなるのですが、腰が弱る?から「ヒドイ時以外はとりなさい」と言われ、なるべく付けないようにしています。
腰痛は完治しない、と言われる時がありますが、お互いがんばりましょう。
人類が二足歩行を始めた時から腰痛との戦いを宿命づけられた。などと申します。
日光のサル軍団もあの芸のおかげで相当数の猿が腰痛持ちだそうです。
ほんとにやる気なくなりますよね、あの痛みは!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ
立っても座っても寝ててもしんどいです(泣)
夏に向けて体を絞ろうって思っていた矢先のことなので
、、、
腹筋&拝金も鍛えたいのは山々なのですが
とても運動は出来ません。
背中のコリさえ収まればいいのですが、、、、

下肢の症状がなく、腰痛だけなら、少し椎間版ヘルニアは考えにくいですね。

椎間関節の不適合から来る痛み、分離症等を考えます。やはり消炎鎮痛剤を使ッてみられることをお勧めします。それでも、痛みが止まらないようなら、MRIを撮ってもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は腰痛のみですが
しばらく様子を見て改善しなければMRIも
考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。

参考になりますでしょうか?
評判の良い整体士にめぐり合えればよいのですが・・・?

非ステロイド系の鎮痛剤等は処方されていないのでしょうか?

当面の痛み止めには効果があると思います。

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19393
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

椎間板ヘルニヤではありませんか。

整形外科の専門家に相談して、痛みがひどいようなら硬膜外へのステロイド注射(脊髄なので打たれる時は嫌ですが)をしてもらえば直ぐ利くと思います。過去に3-4回経験があります。10年ほど前にそれも利かなくなって藁をもすがる気持ちで鍼をやったら私の場合は非常に利きました。それ以来、毎朝一番に背筋の運動をするなど注意しているせいか腰痛は消えています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
今は毎日医者で針を打ちに行っています。
針&マッサージをすることでそのときはかなりましになるのですが会社にいって(ソフト会社で座りぱなし)
帰宅する時にはもう背中の筋肉がカチカチにかたまっている状態になってます。
医者がいうにはヘルニアではないそうなんですが、、、
しばらくは様子を見てみますどうもありがとうございました