ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

たまに会う程度で、古くからの友人のことですが、うつと診断され、一年以上たちます。
疑問を持つようになったというのが、うつと診断され、半年頃から、本当にうつなのかと思う行動がいくつかあったのです。
彼氏が欲しいと出会いを求め始めたり、旅行やイベントを楽しんだり、両親に理解がないと不満を愚痴ったりです。
そうかといえば、不安で押し潰されそうになるらしく、うつの薬のせいか、どんよりした目の時もあり、体調がわるい、常に眠いと言います。
幸い職場に理解があるようで、たまに休みながらも派遣として社会生活を送っています。
うつでも、時には彼氏が欲しいと探したり、旅行・買い物・イベントを楽しんだり、できるのでしょうか。
もし、うつでないなら薬もやめた方が良いと思うのですが、どうでしょうか。

地方のため、病院もそう多くはありませんが違う病院でみてもらうよう、今度会ったら勧めようとおもってます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 そのお友達がどの段階で病院にかかられて、今 どの状況かがわからないですから、下手なアドバイスはやめましょう。



 軽い鬱でも1年近くかけて治療されますし、本人は大丈夫だと思っても急に落ちてしまって今までの治療効果が無駄になってしまうこともある。ですから、薬をやめるにしても、何ヶ月もかけて飲まなくていいように調整していきます。(風邪とかのように、「良くなってきたので、今日で薬はやめましょう」とはなりません)

 あと、薬の効果でハイになるというか、積極的になることはあります。けど、あまりハイになるとその後に落ちる可能性があるので、先生に相談した方がいいです(病気前はそんなんじゃなかったというくらい積極的だとか)。

 旅行に行きたいだとか、前向きな発言が出るようであれば、治療も最終段階になっているのではないかと思われます。
 けど、治療途中であることに変わりはありません。
 前向きな発言ができるようになったんだと温かく見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。
元気そうだった後に落ち込む姿をみると、薬が悪いのではと思ってしまいましたが、勉強不足の私がアドバイスするより、医者を信頼したいと思います。
温かく見守るというのは難しいですね。

お礼日時:2008/10/08 18:14

こんにちは



おそらく、質問者さんは「定型うつ病」の概念から疑問をお持ちのようですが
「気分障害」のカテゴリーには非定型うつ病や気分変調症等も有り
うつ病の症状も多岐にわたります。

それに最近、話題になるのが若年層に多い「新型うつ病」とよばれる概念です。
これは、まだ正式な病名と認知されていませんが
今までのうつ病の概念とは違う物です。

仕事に従事してる時は非常に抑うつ症状があり
仕事が手につかないmまたは出来ない、出社できない、朝起きられないなどの症状があるが
しかし、休日になると自分の好きな事(旅行・趣味等)になると外出できる、起きられる。

また、定型うつ病では「自分は価値のない人間だ」とか
「生きていても何の役に立たない」と自己を責めるのですが
新型うつ病は逆に。「会社が悪い」「上司・同僚が悪い」と
他者を責めるのが特徴だそうです。

>彼氏が欲しいと出会いを求め始めたり、旅行やイベントを楽しんだり、両親に理解がないと不満を愚痴ったりです。
>そうかといえば、不安で押し潰されそうになるらしく、うつの薬のせいか、どんよりした目の時もあり、体調がわるい、常に眠いと言います
質問の内容を拝見すると、「新型うつ病」もしくは「非定型うつ病」かもと思われる症状です。
詐病と考えれるのは早計だと思います。
非定型うつ病
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm
新型うつ病
http://www.karada-chiezo.com/shigata_utsu/
参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすく説明いただき理解が深まりました。
人により複雑なのですね。大切な友人の一人なので、支えたいという気持ちから焦り、薬を飲み続けているから回復が遅いのではと思ってました。
もう少し勉強して、経過を見守るようにします。

お礼日時:2008/10/08 21:51

あなた自身が、鬱に対して偏見をもっているようですね。


病気についてお勉強してから、質問してください。
http://www.karacli.com/depression01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
偏見のつもりはないのですが、薬で回復を遅らせているように感じてしまったのです。
大切な友人の一人なので、勉強していきます。

お礼日時:2008/10/08 17:36

可能性としては


(1)躁鬱病の様に浮き沈みがある病気。
(2)鬱の初期段階で、眠いのは薬のせい。

まず初期段階であれば、ある程度普通の生活は出来ます。そこから急に悪化する場合があります。私は初期段階を1年位薬でだましながら働き、あるきっかけから家から出られなくなり、食事も出来なくなりました。鬱かどうかの判断は医師がするので、処方されてるのであれば症状が出ているか、ある程度軽い薬だと思います。

余計なお世話ですが、本人が医者を変えたいと思わない限り、変えるように薦める必要はないと思います。今の医者で本人が不満に思っていなければ、同じ主治医に任せるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また体験談もありがとうございます。
友人はきっと初期段階なのだと思いました。私は勉強不足のため、余計な心配をしていました。
友人から医者の不満は聞いていないので、私からは何も言わないようにします。

お礼日時:2008/10/08 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング