高校時代の先生がスカイラインを格安で売ってくれるそうなんです。
車検は切れてるそうなんですけど、幸い僕の知り合いにユーザー車検を取れる人がいて取ってくれるそうです。
それ以外に僕は何をすれば言いのでしょう?お金も幾らくらいかかるのでしょう?
住民票はその先生とは違う県にあります。そんなのも関係ありますかね?
保険は今乗ってる車のやつを移そうと思います。
車庫証明とか車の登録とか、まったく分からずかなりド素人です。
経験者の方のアドバイスをお待ちしています。

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A 回答 (1件)

簡単に説明します。

登録は車検を取ってくれる方にいっしょにしてもらうのが最適です。
<登録に必要な書類>
(1)売り手 印鑑証明書
     委任状(署名・実印を押印)
     譲渡証明書(署名・実印を押印)
(2)買い手 印鑑証明書
     委任状(署名・実印を押印)
     譲渡証明書(署名)
     車庫証明書
<書類の取得に関して>
(1)車庫証明書 新所有者の最寄の警察署で用紙をもらい必要事項を書き提出
(2)委任状・譲渡証明書 陸運局でもらう
<費用>
(1)名変登録 用紙30円 登録料500円
(2)車庫証明書 2600円
(3)県外からの変更の場合、登録時に月割自動車税を払います
(3)ナンバーが変わる場合はナンバー代で1400円
(4)自動車取得税 車の年式等により変わります(自動車税管理事務所で聞けばわかります)
簡単ですが説明終わりです。
何か不十分なところがありましたらもう一度聞いてください 
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この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり詳しく書いていただいて感謝します。
周りの人からのアドバイスで、個人から買った時は、一旦業者に頼んで、
車検を採ってもらった方が良いと言われそのようにします。

で、車検を先に取るのが良いのか、それとも名義変更を先にした方がよいのか?
それともあんまり変わらないんでしょうか?それだけ教えてください。

本当に素人に詳しく教えていただいてありがとうございました。
では失礼します。

お礼日時:2001/02/24 15:58

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Aベストアンサー

その認識で良いと思います。
あと、各社事務手数料や印紙代等必要なようですが、HPにて総額いくらと載せてるので、
事前に確認できるだけの費用でできます。

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交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

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普通車のライトバンなんですが、距離も10万キロを過ぎ、数ヶ月前にエンジンベルトの異音、窓の上げ下げが出来なくなり、ディーラーで部品などを交換してもらいました。高速走行が多いので車はしっかりメンテしなくてはと常に思っています。でも費用は安いほうが嬉しいです。商用車なので1年車検です。私の名義になってから初めてなので本当にどこへお願いしようか迷っています。車は平成11年式です。それぞれディーラと民間車検の違いや良さや悪さなど、皆様の車検の話を色々教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検は、法定点検で定められている場所を点検するだけです。
そのため、Dラーだろうが民間だろうがやってる内容は殆ど同じです。

しかし、格安車検というものは車検に通るだけの点検しか行いません。
(その上、車検さえ通ればいいので車検直後に壊れたってトラブルが多々あります)

Dラー車検の場合は、法定点検の箇所+αでの点検を行い
トラブルが発生しそうな場所があれば事前に連絡をくれた上で修理したり
それ以外の部分も問題が無いか点検してくれます。

自分でトラブルが起きた場合全て対処でき、そして車の健康状態を把握しているのならば
格安の民間車検を行えばよいでしょう。
しかし、自分でトラブルが起きても対処できず、そして車の健康状態も把握できていないのならば、割高ですがDラーで点検してもらった方がよいでしょう。

この点検は、別にDラーでもなく懇意にしている自動車整備工場があればそっちで「車検以外にも一通り点検して何か悪いところがあれば連絡ください」といえばDラーとほぼ同じ点検整備をやってくれるんですけどね。
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Aベストアンサー

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しかし、2回目3回目それ以降の方で自分で12ヶ月点検、24ヶ月点検等の点検項目を完璧に理解して実施されてる方以外はデメリットの方が大きいでしょう。
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