高校時代の先生がスカイラインを格安で売ってくれるそうなんです。
車検は切れてるそうなんですけど、幸い僕の知り合いにユーザー車検を取れる人がいて取ってくれるそうです。
それ以外に僕は何をすれば言いのでしょう?お金も幾らくらいかかるのでしょう?
住民票はその先生とは違う県にあります。そんなのも関係ありますかね?
保険は今乗ってる車のやつを移そうと思います。
車庫証明とか車の登録とか、まったく分からずかなりド素人です。
経験者の方のアドバイスをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

簡単に説明します。

登録は車検を取ってくれる方にいっしょにしてもらうのが最適です。
<登録に必要な書類>
(1)売り手 印鑑証明書
     委任状(署名・実印を押印)
     譲渡証明書(署名・実印を押印)
(2)買い手 印鑑証明書
     委任状(署名・実印を押印)
     譲渡証明書(署名)
     車庫証明書
<書類の取得に関して>
(1)車庫証明書 新所有者の最寄の警察署で用紙をもらい必要事項を書き提出
(2)委任状・譲渡証明書 陸運局でもらう
<費用>
(1)名変登録 用紙30円 登録料500円
(2)車庫証明書 2600円
(3)県外からの変更の場合、登録時に月割自動車税を払います
(3)ナンバーが変わる場合はナンバー代で1400円
(4)自動車取得税 車の年式等により変わります(自動車税管理事務所で聞けばわかります)
簡単ですが説明終わりです。
何か不十分なところがありましたらもう一度聞いてください 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり詳しく書いていただいて感謝します。
周りの人からのアドバイスで、個人から買った時は、一旦業者に頼んで、
車検を採ってもらった方が良いと言われそのようにします。

で、車検を先に取るのが良いのか、それとも名義変更を先にした方がよいのか?
それともあんまり変わらないんでしょうか?それだけ教えてください。

本当に素人に詳しく教えていただいてありがとうございました。
では失礼します。

お礼日時:2001/02/24 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング