アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の際にパナソニックの宅内LAN(まとめてねっト)を2階に3ヶ所 1階に2ヶ所取り付けようと思ってます。

配管工事と管内にケーブルを入れてもらうなど 全部含めた取り付け工事費用が どのくらいになるか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんな 記事が有りました。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …

私としては 無線ルーターを入れて ケーブルレスが良いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

記事 参考になりました。

無線も考えてみます。

わざわざ工事をしなくとも、無線LANをすれば、工事費が節約

できます。有線の方が、確実の接続できますが、木造住宅の
場合には、無線LANでも不自由なく通信できます。
ノートPCには、カードが内蔵されているものが多いですし、
デスクトップも子機(無線LAN)が、親機とセットで(1台)
ついています。(別にPCの数にあわせて購入してください)
    • 0
この回答へのお礼

無線は速度的にも 問題ないですか?ADSLなので・・・

おおよそ15~20万円くらいだと思います。

私も現在新居建築中なのですが、私の場合、外から主寝室、主寝室からリビングの2箇所の配線ですが、大体一箇所2万円程度だと記憶しています。
もちろん、ハウスメーカーによって差異はあると思います。

普通にWebをやる程度なら、皆さんが言われているように、無線LANでも良いかもしれません。
やはり、現状では有線の方が安定性があり、速度も速いため、ネットで動画を見るとか、DLNAをする場合などは、有線がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで動画を見るので有線のが いいようですね。

新築の際に引きたいってことですよね。

でしたら、「わざわざ引く」とうより、「ついでに引く」という感覚に近いと思います。

基本的に電気配線の工事と同等と思えばよいでしょう。
専門家ではありませんので、詳細な金額はわかりませんが「2階に3ヶ所 1階に2ヶ所」程度の配線工事ならたいしてかからないと思います。
電気配線と同時に行うことになると思いますので、特別に人工代がかかるとは思えません。電気配管工事代+部品代+α程度ではないでしょうか。

今現在無線LANが人気なのは、すでに出来上がっている家に配線を通すことが大変だからです。
新築時にLAN配線をしたいということは、良いところに目をつけられていると思います。一度引いてしまえば後から変更することが難しくなってきますので、ケーブル等は高品質なものがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルは良い物にしようと思っていますが、子供部屋の2ヶ所は まだ子供が小さいので、ケーブルは入れないでおこうと思ってます。

私も新築の際に各部屋でネット等の通信ができるように考えましたが、マルチメディア配管と言って、LANケーブルを通す配管と専用のコンセントを設置してもらっただけでケーブル自体は自分で好きなものを買ってきて自分で通しました。

なので全ての質問に答えられませんが、ケーブルを自分で通す前にNTTの方に聞いたところ、LANケーブル1本通すだけで1万円くらいかかると聞きました。(通信ケーブル関連はNTTの担当だそうです)
配管の価格については、建物全体の価格に含まれているので配管のみの価格については分かりません。

情報漏えい危険性を考えて、あえてケーブルを使用し、コンセント周辺を綺麗にまとめたいと考えるなら、お金をかけてそういった製品を利用すのがいいですが、かなり無駄な出費になると思います。部品代よりも工事費(人件費)の方が数倍かかりますからね。
予算が気になるなら無線LANやPLCにするか、どうしてもコンセント周辺を綺麗にまとめたいと考えるようでしたら、思い切って予算は気にしない方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの新築なので 後悔しないようにします。

質問者さんと同様、私も宅内LAN(まとめてねっト)で、

2階に3箇所、1階に2箇所にLANコンセントを入れました。
全部含めた取り付け工事費用がトータルで約10万円でした。
良心的な電気屋さんだったからだと思います。
CD管にLANケーブルも配線済み、すなわちすぐ使える状態で、上記の
費用でした。
    • 0
この回答へのお礼

私と全く同じ入れ方なので とても参考になります。

明日 HMと打ち合わせがあるので聞いてみます。

約10万円なら入れようと思います。

もっとも安くつくのは、予定場所に電話を引くと言って電話配管をしてもらうこと。

後々のメンテナンスを考えて一回り大きなパイプで。
 各部屋への電話配管は工事代金に含まれていると思われるので、追加は微々たる物、あとは自分で配線しましょう。
 私は、新築ではなかったですが、各部屋に電話配線が通っていたので、自分で工事しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・そのようなやり方もあるのですね。参考になります。

まさに、やり終えたばかりです。

私は、LAN工事を自分で施工しようと思っておりましたので、事前に施主施工の意思を伝えておりました。材料代は、ホームセンターでご確認ください。かなり安価です。高価なものはまとめてねっと本体とLANケーブルくらいでしょうか。その他細々とは部品が必要ですが、最初に用意しなければならないのは、本体を取り付ける背面の下地版です。
 基礎工事の頃、自分で施工する意思を伝えたところ現場監督が無償で設置してくれるとのこと。全くのラッキーな出来事ですが、配管設置終了後を確認すると想定どおりに簡単な配管でした。
 本体、本体設置盤、CD管、CD管ソケット、CD管サドル、LANケーブル(カテ5E)、プレート周り部品(プレートなど)私は上記の部品、7系統90m程度で部品代約3万円弱くらいだったでしょうか。
 ※ハウスメーカーはケーブル込みで1系統1万数千円と言っておりました。
    • 0
この回答へのお礼

今 HMと打ち合わせをしてきました。
ケーブルも通して約7万円だそうです。
まとめてねっトは使わずにできるそうです。

HMに任せてみようと思います。

No.5の者ですが、参考までに書くと「通すだけで1万円かかる」というのは光ケーブル等ではありません。

工事はそれぞれ担当の範囲があるようで、配管やコンセントの設置工事は電気屋が行いますが、LANケーブルを通したりコンセントと接続することは電機屋ではしないようです。
因みに、同じ事を電気屋に聞くと「LANケーブルを通すのは、うちではやらないからNTTに聞いて欲しい」と言われました。
そしてNTTの担当者が電話線の工事に来た際に、ついでに「LANケーブルを通してもらうといくらかかるか?」と質問すると「LANケーブルを通すのは高いですよ。だいたい1本通すのに1万円くらいかかります」という説明を受けた、という経緯です。おそらくケーブル代も含めた値段ではないかと思いますけどね。
LANケーブルを通すのに免許は必要無い事は分かりますし、それを業者に頼むとすればNTTが担当するという事だと思います。

工事費が安いか高いかと言うよりも、工事総額のほとんどが部品代ではなく工事費(人件費)なので、自分でできるところは自分で行うほうが無駄な出費を省けますし、その分の費用を他の場所に使える、という話をしたまでです。
質問されている方は、おそらく面倒な事は業者に任せて、LAN関係を含めたコンセント周辺もシステム的に綺麗に仕上げたいと考えられていると感じましたが、ケーブルを通す費用については知っていたので参考に書いてみたまでです。
    • 0
この回答へのお礼

No.8様にお礼で書き込みしましたが 結構 安くやれそうです。
何回か経験もあるようなので HMに任せます。

念のためですが、まとめてネットを使わなければ、

どこかにモデムとルーターとHUBの3点を
置かなければなりませんが、場所は確保済ですね。
(まとめてネットを使うならHUBは不要)
経験があるHMということなので、心配はないかと思いますが、
以下参考まで。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4090695.html
    • 0
この回答へのお礼

ルーターとHUBの大きさが どのくらいか分かりませんが PCを置くスペースは1畳ありますので大丈夫だと思います。

参考になりました。