プロが教えるわが家の防犯対策術!

マカフィーのセキュリティープログラムの更新が切れてしまいました。契約して更新すれば問題ないと思うのですが、例えば、このまま契約しないで新しいものに更新しなければ今までのセキュリティー機能については問題なく働くのでしょうか?それとも更新しなければ全くセキュリティーは働かないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1の04510さんが仰る通り、古いデータしかないのでシステムを重くするだけの単なるゴミです。



ここは特定メーカー信奉者や社員と思われる回答者が多いので、個人的な見解を書かせて頂きます。
セキュリティはウィルス&スパイ対策+その出入りを防ぐパーソナルファイヤーウォール(PFW)の3つで1つの物です。(+PeerGuardian 2で更に強固ですが割愛)
メーカー製はそれらを統合した物ですが、当然一長一短ある訳です。
完璧なんて無いんです。
ですから私は各ソフトの良い所だけを使おうと提唱します。

まずご質問のウィルス対策ですが、現時点ではAntiVirのフリー版が安定性と検出力で最強でしょう。(出典・ねとらん)
当然常駐保護でウィルス定義ファイルは製品版と同じで、軽いです。
日本語化出来ませんが、解説サイト↓があるので安心。
http://www.avpusers.org/ug4win/before_install.html

次にスパイ対策ですが、常駐は重いしPFWがあればあまり意味が無いので非常駐型。
SpywareBlaster(設定変更で免疫化)
http://cowscorpion.com/Antispy/spywarebl.html
a-squared Free
http://cowscorpion.com/Antivirus/a2.html
SUPERAntiSpyware Free Edition
http://cowscorpion.com/Antispy/SUPERAntiSpywareF …
上記2つは日本では無名ですが、海外では新定番ソフト。
常駐ソフトはもちろん、SpyBotやAd-Awareが対応していないドライバに偽装したスパイウェアにも対応した最新型ソフト(SpyBotやAd-Awareはもう古いので、容量があれば入れててもいい/出典・ねとらん)。
これからしばらくはこの二つが定番です。
アレなサイトに行かない限り、週一スキャンでおk。

最後にPFWですが、ZoneAlarm Freeがド定番です。
http://cowscorpion.com/Firewall/zonefree.html
これにも製品版にはウィルス対策ソフトが付いてますが、誰も薦めないのは何故?www
これはPCから出て行く通信には無反応なWin標準に替わる物。
勉強の為に接続を許可していいか悪いかをポップアップで聞いて来るので最初はウザイですが、何がアクセスしようとしてるか理解した上で【設定を保存】にチェックを入れてOKすればアップグレード等で変更が無い限り二度と聞きません。
分からない物は拒否(後で許可も出来ます)。

以上を組み合わせれば【現時点で出来るほぼ完璧】なセキュリティが完成します。
入れる手間だけでお金は一切要りません。
PC暦10年程でセキュリティソフトを1回も買った事の無い、私が証人です。(文句ある?www)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Darkfoxさん懇切丁寧な回答頂き本当にありがとうございます。おかげで大変勉強になりました。感謝!!感謝!!です。

お礼日時:2008/10/10 22:22

更新が切れると新しい定義ファイルが入手できなくなります。


つまり今後発生する新しいウイルスには対応できなくなります。
とても危険な状態ですから早めに更新手続きなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.3さん回答いただき有難うございました。

お礼日時:2008/10/10 22:19

更新しなければセキュリティ機能は働きません。

入っていればOKというものではないので、
早めに更新しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

04510さん回答いただき有難うございました。

お礼日時:2008/10/10 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!