アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のイベントでビデオを撮影しました
そのカメラが少し古くてテープ方式だったのでメモリにデータ変換するとmpg-1という形式になりました
DVDソフトで焼こうとするとmpg-1形式だと無理で、mpg-2形式に変換する必要があるようです
なにか手軽に変換するソフトは無いでしょうか?
PCのスペックはそんなにいいわけではない(XP メモリ512MB ペンティアム2G)のでいくつか教えてもらえるとありがたいです
宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

>テープ方式だったのでメモリにデータ変換するとmpg-1という形式になりました


意味不明です。
ビデオカメラがデジタルビデオでしたら、テープ上ではDV形式です。
それをMPEGに変換するにはパソコンでキャプチャーします。
普通はキャプチャー時にキャプチャーモードを設定できますし、
一般的にはMPEG2でキャプチャーする設定になっているはずです。
miniDVテープのデータをメモリーに変換?
メモリーとは何ですか?カメラ内でメモリーに変換したという意味ですか?
補足をお願いします。
MPEG-1は画面サイズがMPEG-2の半分ですのでそのまま動画変換ソフトで
MPEG2にしても見られたものではありません。
もう一度、miniDVテープからキャプチャーしなおすことをオススメします。

この回答への補足

ミニDVテープに動画が録画されています
そのままだとPCに取り込めないので、いつもそのカメラについているSDカードにデータを移してからPCに取り込んでいます
ミニDVテープからSDカードに移す際にmpg-1という形式で取り込まれるようです
その後、PCにインストールされているDVD作成ソフトで焼こうとすると未対応形式というエラーが出ます
調べてみるとmpg-2という形式なら対応しているようでした
わかりづらくてすいません

補足日時:2008/10/10 09:39
    • good
    • 0

こんにちは



DVDに焼こうとした、ということですので、家庭用のDVDプレイヤーでも再生可能なものを作成なさりたいのだと思います。

家庭用のDVDプレイヤーで再生させるためには、MPEG2にするだけでは不十分で、DVD-Videoなどのファイル群に変換する必要があります。

有償のものでもよろしければ、メニューやチャプター、字幕などの編集もできるものもあります。「DVDオーサリングソフト」などのキーワードで検索すると多くヒットすると思います。

フリーでもっともお手軽なものなら、
VSO DivxToDVD 0.5.2
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DivxToDVD …
使い方
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivX …

ほとんど設定もいりません。ファイルの指定や変換後のファイルの書き込みか方など、詳しい使い方は、蒸気で紹介しているURLを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
こちらも試してみます

お礼日時:2008/10/10 09:35

動画をDVDプレイヤーで再生できるように変換、記録してくれるソフトのことを「DVDオーサリング」といいます。



フリー
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/ …
有料
DVD MovieWriter(無料体験版有)
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

こういったソフトを使ってライティングしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
さっそく試してみます

お礼日時:2008/10/10 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!