腰窓の高さは、900以上あれば、手摺りはつけなくても良いと記憶しているのですが、建築基準法でみつけられません。どこに出ているか、わかる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

建築基準法には載ってないと思います。


各市町村の指導要綱などで指導されていると思います。
ちなみに豊中市の要項ではおっしゃられるように900以上と載っているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓の防犯グッズの売り場

一階に住んでいるので、ベランダの窓を防犯強化したいですが、今考えている防犯グッズは補助錠と防犯フィルムです。
普通は、どこで買えば良いでしょうか。デパートですか、それとも、専門店ですか。

売る場所も見つかりませんでしたが、
良かったら、安い売り場をお薦めお願いします。

Aベストアンサー

>今の窓は格子の形で金属線の様なものを封入したガラスです。
>これでしたら、防犯シールは入らないでしょうか?

網入板ガラスのことでしょうね。これはガラスが割れた時にガラスが飛散するのを防止するためのものです。
防犯性能は通常のフロート板ガラスと同様、ありません。
スリガラスや凸凹しているガラスの場合用には、凸凹用のシールがあります。

Q建築基準法

住宅2階建てにて、中間階(高さ1.0m)に階をもうけた場合、階段2カ所設置した場合、両方の階段の有効幅750mm必要ですか?
1カ所はその他の階段として幅600mmにて、よいのでしょうか?。

Aベストアンサー

補足について
法上は中間階も階と見做されます。
例え、別々の階段を設置する場合も、各々の階段の幅は、有効幅750mm以上にしなければいけません。
建築基準法及び施行令を良く読んで、理解するように。

Q防犯グッズ

先日、下着泥棒に入られた為ベランダにライトを設置しましたが、今度は窓ように防犯グッズを揃えようと思うのですが色々あるので悩んでいます。どのような対策をとっていますか? どんなものをお使いですか??

Aベストアンサー

費用その他は考えに入れずに挙げますので、検討段階で費用の確認は取ってください。

1.防犯フィルム(侵入防止)
  窓ガラスが割り破られない様にするフィルム。

2.補助錠(侵入防止)
  窓のサッシに噛ませる補助錠、
  窓を少しだけ開けておく時に有効なものが
  売られています。

3.防犯スプレー(脱出?・非難用)
  催涙スプレー等、相手を牽制し
  逃げ出す隙をつくる為のもの。

4.スタンガン(脱出?・非難用)
  3の防犯スプレーより扱いづらいかも・・・
  小さくは無いし、重さもそこそこあるので携帯に不便。
  皮ジャン等相手の服装によっては殆ど効果が無い。
  相手に奪われたらかえって危険。

他にもあるかと思いますが、とりあえず思いついたものだけ書きました。

使い勝手が良くて、外出時にも使えるのが3の防犯スプレーです。
小さいもので口紅サイズ位、大きくても携帯用のヘアスプレー等と
同じ位なので持ち運びも邪魔にならないですし、
相手の顔に向かって吹き付ければ良いので使い方も簡単です。

費用その他は考えに入れずに挙げますので、検討段階で費用の確認は取ってください。

1.防犯フィルム(侵入防止)
  窓ガラスが割り破られない様にするフィルム。

2.補助錠(侵入防止)
  窓のサッシに噛ませる補助錠、
  窓を少しだけ開けておく時に有効なものが
  売られています。

3.防犯スプレー(脱出?・非難用)
  催涙スプレー等、相手を牽制し
  逃げ出す隙をつくる為のもの。

4.スタンガン(脱出?・非難用)
  3の防犯スプレーより扱いづらいかも・・・
 ...続きを読む

Q建築基準法22条地域

建築基準法22条地域かどうかは誰に聞くとわかるのでしょうか?
防火・準防火地域であるかどうかは役所に聞けばわかるけど
防火指定がなければ、すべて22条地域という事?
役所に聞かないとわからない事?
全く防火指定のないところもあるの?
延焼の恐れのあるラインに関係なく不燃材じゃなくても建てられる所とか?
基準法上よくでてくる「政令で定める」という、政令って何?
建築かじり始めの素人です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
>建築基準法22条地域かどうかは誰に聞くとわかるのでしょうか?
建築確認申請の審査をしているところに聞くと教えてくれます。
各地域によって役所の呼び方が違います。
参考に
都道府県出先機関の総合庁舎(土木事務所)の建築課、建築住宅課、地域振興局建築住宅課など呼び方が違います。
月曜日にでも行って問い合わせてみて下さい。
貴方のお住まいの地域の建築の法規制を教えてくれるはずです。

>防火指定がなければ、すべて22条地域という事?>全く防火指定のないところもあるの?
 まったく無しの無指定地域があります。

>役所に聞かないとわからない事?
 上に書いたところに聞くと教えて貰えます。

>基準法上よくでてくる「政令で定める」という、政令って何?
 建築基準法同施行令と告示です。
ご参考まで

Q防犯グッズ、防犯対策、身を守る方法を教えて下さい。

防犯ブザーや防犯カメラ等が全く設置されていない小さなスーパーで夜勤務しています。
田舎なので夜間は車も殆ど通らず、民家も近くにありません。
一人でレジを任される事が多く、とても不安です。
自分で自分の身を守れる様に防犯グッズを揃えようかと思っているのですが
よい防犯グッズをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、そうゆう現場に出くわしてしまった場合、どんな態度をとったら身の安全が守れますか?

Aベストアンサー

とても危険な状況ですね、お店の偉い人に相談してみましょう。何かあってからではおそいですから。

・警察にパトロールの強化をお願いします。
 管轄の交番にいくとB5サイズの紙にお店の情報やパトロールして欲しいを色々書く紙があるので書いて提出します。
希望が必ず聞かれるわけではないですが何かあった時の対応がちがいます。

・SOKやセコム等のセキュリティーシステムを利用します。
通常は機械警備で監視されていて何か有れば飛んできてもらえます。
警備は警備会社任せにできるので仕事に集中出来る事が出来ます。費用は無いように寄りピンキリです。

・警備会社のセキュリティーが高価だと思った場合は自主警備をするしか無いです。
防犯カメラや防犯ベル等を連動したセキュリティーシステムを購入して、じぶんで警備します。
こちらも費用は無いように寄りピンキリです。

・携帯電話を常に持ち歩くようにしましょう。
着信音や振動機能はオフにしておきましょう。
ワンタッチでダイヤル出来る機能がついていたら、
お店の人、警察、セキュリティー会社等につながるようにしておきましょう。
マイクの感度調整が有る場合は一番よくしておく。
何かあった時に会話をしなくても周りの音を拾って状況を相手に伝える事ができます。

・お金を要求された時には有り金全部だしてしまいましょう。命の方が大切です。
相手の状況を見ながらできるだけゆっくり動作しましょう。
相手の特徴等、できるだけ覚えておきましょう。
犯人が立ち去ってから通報した方が危険は少ないです。

・自分で作れる防犯グッズ
 とうがらしを使った防犯スプレー
化粧水等、霧吹きスプレータイプの空き瓶にとうがらしををしぼって作ったジュースを入れておく。
カラシ、ワサビ等を水でといたものでも可
水を多く入れるとよく飛ぶようになって、実を多く入れると目潰し効果大になります。
相手の顔をめがけて噴射します。
スプレー口がつまるといけないので一日数回噴射テストをするようにしましょう。自分にかけないように。

SOK等1件のセキュリティー業者に相談するより、
防犯を幅広く暑かっている業者に相談した方が色々
聞けて参考になると思います。防犯業者のURLです。
参考にしてみてください。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
http://www.cyber-security.co.jp/
http://www.sok.co.jp/
http://www.secom.co.jp/

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/

とても危険な状況ですね、お店の偉い人に相談してみましょう。何かあってからではおそいですから。

・警察にパトロールの強化をお願いします。
 管轄の交番にいくとB5サイズの紙にお店の情報やパトロールして欲しいを色々書く紙があるので書いて提出します。
希望が必ず聞かれるわけではないですが何かあった時の対応がちがいます。

・SOKやセコム等のセキュリティーシステムを利用します。
通常は機械警備で監視されていて何か有れば飛んできてもらえます。
警備は警備会社任せにできるので仕事に...続きを読む

Q建築基準法令(危険物の貯蔵)について

建築基準法施工令第130条の9において質問
準住居地域において同条1項の表の危険物数量は満たしております。
ただし、同条2項『第116条第2項及び第3項の規定は、前項の場合に準用する』と記載が有り、こちらは満たしておりません。
質問:令第130条の9において1項及び2項共満足しなければいけないのでしょうか ?
又 同条の計算例・解説文ご存じありましたら、おしえていただきたい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼の中の補足について
特定屋内貯蔵所(耐火建築)準住居地域内では、1以下になるように所蔵量を減らす必要があります。
貯蔵内容を見るとトルエンとアルコールですか?
塗装業でもやっているのですかね?
確認申請提出の前に、建設地申請先最寄りの消防署予防課と事前協議してから提出すれば、確認申請の日数が早く下りてきます。
私の経験から言うと、消防署予防課と事前協議しておけば、ほとんどめくらばんと一緒で、消防署に回った次の日くらいには審査機関へ同意印が押されて戻るでしょう。
ご参考まで

Q5000円で防犯グッズを買いたい

予算5000円以内で防犯グッズを買いたいです。マンションで、半地下に部屋があります。窓とドアだけがそととつながっています。ドアは2つ鍵があり、ピッキング対策はしておりません。5000円しかないので有効に使いたいのですが、何に使えばいいのですか?

Aベストアンサー

うーん、5,000円だと中途半端になると思いますよ。
最近対策し始めたうちのケースを掲げてみますね。
ドア:ピッキング対応鍵(1万円)、補助錠(3,000円)、サムターン対応キーカバー(1,000円)
窓:3つありますがそれぞれに補助錠(@1,000円、一つにつき2個付けてますので計6個)
これだけですでに20,000円越してますが、まだ不十分だと思っています。
窓に貼るシート(@7,000円うちだと2セットくらい要りそう)と、監視カメラ(ダミーも検討中)、近づくとライトが点くセンサー(ピンキリ)、ドアの鍵をディンプルキーに付替えたい、など数万円単位の対策を考えています。

事情があってとりあえず5,000円以内の対策をお考えなら、ドアの補助錠、サムターン対応カバー、窓に補助錠(1箇所に2個)くらいなら5,000円でおさまって一応の対策にはなるのではないでしょうか?

Q住宅型有料老人ホームの建築基準法の用途?

住宅型有料老人ホームの建築基準法の用途は、どのように考えれば良いか、ご存じありましたら、ご教示願います。

寄宿舎・福祉施設どちらかになると思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住宅型有料老人ホームは、区分番号08170 建築物用途区分の老人ホーム・身体障害者福祉ホーム、その他これらに類するものに該当する「特殊建築物」です。

QTVで紹介していた防犯グッズの名前

1ヶ月くらい前になるかもしれないのですが、
午後5時、6時台のTVで防犯グッズの紹介をしていました。
その中で、価格¥2980くらいの防犯グッズが
今、必要になったのですが、名前を忘れてしまって、
楽天ショップなどで検索してもでてきませんでした。

室内にカメラがつけられて、実験で男の人が室内に侵入してその様子をあとでパソコンから見れるような感じだったと思うのですが・・・

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの「防犯カメラ&防犯グッズ」はいかがでしょうか?
値段が違うのですが、近いので

参考URL:http://www.2han100ka.net/bouhan/

Q建築基準法の解釈を確認できるところ教えてください。

建築基準法を読んで解釈に困ったとき答えてくれる機関が役所以外で有れば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

↓民間の確認検査機関ですが、この会社のHPに技術相談窓口というのがあり、基準法の相談をTEL、メールでしてくれるようです。

参考URL:http://www.tokyo-btc.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング