腰窓の高さは、900以上あれば、手摺りはつけなくても良いと記憶しているのですが、建築基準法でみつけられません。どこに出ているか、わかる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

建築基準法には載ってないと思います。


各市町村の指導要綱などで指導されていると思います。
ちなみに豊中市の要項ではおっしゃられるように900以上と載っているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築基準法

住宅2階建てにて、中間階(高さ1.0m)に階をもうけた場合、階段2カ所設置した場合、両方の階段の有効幅750mm必要ですか?
1カ所はその他の階段として幅600mmにて、よいのでしょうか?。

Aベストアンサー

補足について
法上は中間階も階と見做されます。
例え、別々の階段を設置する場合も、各々の階段の幅は、有効幅750mm以上にしなければいけません。
建築基準法及び施行令を良く読んで、理解するように。

Q建築基準法22条地域

建築基準法22条地域かどうかは誰に聞くとわかるのでしょうか?
防火・準防火地域であるかどうかは役所に聞けばわかるけど
防火指定がなければ、すべて22条地域という事?
役所に聞かないとわからない事?
全く防火指定のないところもあるの?
延焼の恐れのあるラインに関係なく不燃材じゃなくても建てられる所とか?
基準法上よくでてくる「政令で定める」という、政令って何?
建築かじり始めの素人です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
>建築基準法22条地域かどうかは誰に聞くとわかるのでしょうか?
建築確認申請の審査をしているところに聞くと教えてくれます。
各地域によって役所の呼び方が違います。
参考に
都道府県出先機関の総合庁舎(土木事務所)の建築課、建築住宅課、地域振興局建築住宅課など呼び方が違います。
月曜日にでも行って問い合わせてみて下さい。
貴方のお住まいの地域の建築の法規制を教えてくれるはずです。

>防火指定がなければ、すべて22条地域という事?>全く防火指定のないところもあるの?
 まったく無しの無指定地域があります。

>役所に聞かないとわからない事?
 上に書いたところに聞くと教えて貰えます。

>基準法上よくでてくる「政令で定める」という、政令って何?
 建築基準法同施行令と告示です。
ご参考まで

Q建築基準法令(危険物の貯蔵)について

建築基準法施工令第130条の9において質問
準住居地域において同条1項の表の危険物数量は満たしております。
ただし、同条2項『第116条第2項及び第3項の規定は、前項の場合に準用する』と記載が有り、こちらは満たしておりません。
質問:令第130条の9において1項及び2項共満足しなければいけないのでしょうか ?
又 同条の計算例・解説文ご存じありましたら、おしえていただきたい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼の中の補足について
特定屋内貯蔵所(耐火建築)準住居地域内では、1以下になるように所蔵量を減らす必要があります。
貯蔵内容を見るとトルエンとアルコールですか?
塗装業でもやっているのですかね?
確認申請提出の前に、建設地申請先最寄りの消防署予防課と事前協議してから提出すれば、確認申請の日数が早く下りてきます。
私の経験から言うと、消防署予防課と事前協議しておけば、ほとんどめくらばんと一緒で、消防署に回った次の日くらいには審査機関へ同意印が押されて戻るでしょう。
ご参考まで

Q住宅型有料老人ホームの建築基準法の用途?

住宅型有料老人ホームの建築基準法の用途は、どのように考えれば良いか、ご存じありましたら、ご教示願います。

寄宿舎・福祉施設どちらかになると思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住宅型有料老人ホームは、区分番号08170 建築物用途区分の老人ホーム・身体障害者福祉ホーム、その他これらに類するものに該当する「特殊建築物」です。

Q建築基準法の解釈を確認できるところ教えてください。

建築基準法を読んで解釈に困ったとき答えてくれる機関が役所以外で有れば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

↓民間の確認検査機関ですが、この会社のHPに技術相談窓口というのがあり、基準法の相談をTEL、メールでしてくれるようです。

参考URL:http://www.tokyo-btc.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報