プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数ヶ月なんですが、右ひじをつくとチクリと痛むのです。
肘を強打したら電気が走るあの感覚が一瞬します。
特に強打した覚えもありません。
ある日突然痛くなるようになりました。
普通に頬杖をついただけでも、痛いのです。
見たところ、全く異変はないのですが・・・。

A 回答 (5件)

看護学生です。


肘を伸ばしたときに小指側と中心にある骨の間のすきまあたりを触ったときに電気が走るのではないですか?
もしそうだとすれば、尺骨神経麻痺ではないかと思います。
私も尺骨神経麻痺で悩まされています。
私は仕事中に思い物を持っていてそれを手渡ししていたときにいきおいあまって壁に左肘をぶつけてしまい、左手の指先までビリビリっと電気が走りました。
その時は一時的な痛みだったのですが…
翌日から病院実習で。
ぶつけた5日後、突然、左肘が何かに触れるとビリビリと電気が走るようになりました。
数ヶ月経っているということなので、ひびが入ったと考えるよりも、尺骨神経麻痺の可能性の方が高いと思います。
私も3ヶ月経ちますが、まだ治っていません。
尺骨神経麻痺の場合、ひどい場合では神経が切れ、手が動かなくなりますが、数ヶ月経過しているのでその心配はないと思います。
私は念のため、病院に行きましたが、尺骨神経麻痺では安静にしているよりほかないそうです。
痛みが持続していたり、ひどいようならば病院に行くことをお薦めします。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみて、肘を伸ばした状態であちこち触ってみると、
骨の隙間というより、一番出っ張っている骨を触ると痛い事に
気が付きました・・・・。
ns angelさんとは場所が違うようですが、尺骨神経麻痺なのでしょうか・・・
病院に行くと、すぐにレントゲンを撮られてしまいそうで嫌なのです。。。
原因がわからないのも、もっと嫌なのですが・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 23:09

腕の筋肉や皮下脂肪のつき方が変わったりすると、肘の付近を通っている神経が外からの刺激を受けやすくなることがあり、そのような症状が出ることがあります。

    • good
    • 20

追加です。


肘をつくと…ですよね。
私の尺骨神経麻痺も、肘をつくと電気が走ったような痺れと痛みを感じます。
病院に行ったときに「ここ触ったら…」と骨と骨の間を触られたときに激痛でした。
今日も、肘をついたとたん電気が走ってしまいました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
日に日に痛みはやわらいできました。
病院には行ってないのですが、またぶり返したら行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/28 12:16

私は脚をかばうのに松葉杖を数ヶ月利用していたのがきっかけで


発症したのですが、特に肘で突っ張るようなことをした覚えはありませんか?
himeugaiさんはもしかしてバレーのレシーブの格好をしたときに両肘の
内側がY字にくっつく状態になる「さる腕」ではないですか?
さる腕の人は関節の形状から傷めやすい傾向にあるそうです。
私の場合、肘から小指、薬指が日常的にジンジンと違和感があり、
さらに酷いときは箸や歯ブラシを
口まで持っていく動作や洗髪などが辛くなります。
肘をつくのはやめてください。といってもPCしながら考え事をしてたりすると
うっかり頬杖ついて「イタタタ・・・」となることはしばしばですが。
肘を完全にのばしすぎるのもだめです。
腕を前から後ろに振り上げるのも控えてください。
寒い季節ですから冷やさないようにしてください。
握力が落ちてきたと思ったら迷わず病院へ行ってくださいね。
レントゲンは鉛のエプロンを着せてもらえば必要最低限の被爆で済みます。
今は肘をついたときだけのようですから、このまま治ってしまうといいですね。

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/hizi/tyuubu.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猿腕ではないようです。
今日も仕事中にうっかり肘をついたら激痛が走りました。
少しひどくなってきているかも知れません・・・。

レントゲンのエプロンがあるとは知りませんでした。
レントゲンを撮られそうになったら言って見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/07 18:59

私は医学関係者ではありませんが、私が前に経験した怪我に似た症状ですので、


それをお知らせします。

私の場合は、肘にひびが入っていました。
コンクリートの地面に、肘から転んだことが原因でした。
その時はそれほど痛みは感じませんでしが、時間がたって痛むようになりました。
しかし、症状は似ていますが、同じ怪我とは限りません。
病院や接骨院へ行かれることをお勧めします。

私の経験談(2)・・・治りかけに、友達とドッチボールをして悪化させました。安静にしてくださいね。お大事に・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レントゲンが嫌なので病院へ行かないで治れば・・と
思っているのですが、このまま治らないようであれば
一度、行って見ます・・・。
一体何が原因かわかりません。

お礼日時:2003/01/06 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!