こんにちは、お願いします。

圧縮ソフトで画像を圧縮させたファイルをエクスプローラで確認すると、容量が圧縮前とさほど変わっていません…
たとえば、188KBが187KBくらいにしか。
プログラムなどを圧縮したときには、半分以下に圧縮されるようなものもありますが画像の圧縮などはこの程度の率なのでしょうか?
メールなどに添付したい場合、圧縮の効果はあまりないように思うのですが。
何か方法があるのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おそらくmoonhareが圧縮なさったのはJPEG書類では無いでしょうか?


JPEGはもともと画像に圧縮がかかって小さなデータになっているものなので、その上に圧縮をかけても90%にもならないことがあります。(圧縮をかける必要が無いのです。)
他の保存形式ならば圧縮率は上がりますよ。(率は)
    • good
    • 0

皆さんの素晴らしい回答があるので単なる蛇足です。



■LHZ,ZIPなどの圧縮ツール:
中までは知りませんが、「ハフマン符号化」などという、元の情報を損ねることなしに最小のビット数で表現するコード変換を行っているはずです。圧縮対象はテキストデータだろうが、バイナリーデータだろうがなんでも構いません。

■JPEG:
2次元のFFT(=高速フーリエ変換)を行って空間周波数に分解します。高周波成分をカットすれば、データ量は小さく出来ますが、画像の品質は落ちます。
「圧縮率」とは、言わば、どの程度まで高周波成分を残すかということです。元の情報は当然ある程度損なわれます。

この上で、LZHなどと(多分)同じような、「ハフマン符号化」という、圧縮をかけます。ここでは情報はこれ以上損なわれません。

◇ですから、皆さんご指摘のようにJPEGなどの画像データは既に、LZHやZIPと同じ方法による圧縮がかかっているのでこれ以上は圧縮できないわけです。
    • good
    • 0

元々圧縮形式の画像であればさらにLZHなどで圧縮することは無意味です。


テーブルの追加などで逆に増える場合もあります。

複数のファイルを1つのファイルにまとめるのであればハードディスク上での
ファイルサイズは小さくなりますが。

また大きな画像をそのままメールで送る際には相手に断りを入れることを
忘れないように。

普通は大きなファイルはweb areaなりftpサーバなりにおいてURLのみを
通知して取りに来てもらう方法がまっとうなやりかたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆々様、たくさんの回答をありがとうございましたm(__)m
大変良くわかしました(^.^)
疑問が解けてほっとしました。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/23 14:22

JPEG画像やGIF画像などは、そのファイルそのものが高圧縮されたものです。


そのため、それ以上の圧縮は出来ません。
BMPや無圧縮TIFF等を圧縮すると、かなり小さくなります。

以前にも同様の質問があるので参照して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37981
    • good
    • 0

圧縮ソフトで効果が出せるのはベタなファイルです。



画像ならばBMPは無圧縮ファイルなので、LHAで圧縮するとかなり効果が出ます。
また、テキストファイルなども高圧縮できます。

これは経験上ですが、WordやExcelに画像を張り付けると
かなり大きいファイルになってしまいます。
これは張り付け画像がBMP状態なので…。
圧縮すると8MBくらいあるファイルが2MBとかになります(^-^;
    • good
    • 0

経験上こうらしいということにすぎませんが…。



まず画像ファイルがJPGだったりするとアーカイブソフトで圧縮してみても
ほとんど圧縮されないような事も有るようです。

おそらくもとが圧縮画像ファイルである為、
もともと高圧縮率で作成されているような条件では
ファイルサイズに変化がないのだと思います。
    • good
    • 0

画像ファイルといってもいろいろありますからね。

そこらあたりは書いてくれないと...jpgなどは元々圧縮形式なので圧縮しても容量はへりません。下手をすると増えちゃったりします。
元々の画像ファイルをgif形式にし減色したりする方がいいのではないでしょうか?
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮ソフト 7-Zipについて あまり圧縮されないのですか?

圧縮ソフトとして7-Zipを使っているのですが、圧縮率があまり高くなく
困っております。

例えば、1GBならば、0.9GBぐらいの圧縮にしかなりません。

これなら、あまり意味がないように思えてきます。

私の使い方が悪いのでしょうか?

大変申し訳ないのですが、圧縮率が高くなる使い方、もしくは、圧縮率
が高いフリーソフトを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、既に圧縮されているファイルは、それ以上あまり圧縮出来ません。

7-Zipが優れている点は、似たような内容のファイルが沢山ある場合に、高い圧縮率を発揮する点だと思います。

試しに、バージョン違いのEXEファイル、8個、合計「40.5MB」を、圧縮した結果は以下の通りです。

LZH形式=26.0MB
ZIP形式=25.5MB
7Z形式(最速圧縮)=23.7MB
7Z形式(標準圧縮)=14.2MB
7Z形式(超圧縮)=13.9MB

対象がMP4ファイルなら、動画変換ソフト等で、許容できるレベルまで品質を落として、再エンコードされた方が良いかと思います。

Qクォリティーを落とさず、100kb以上の画像を30kb以下にするソフト教えて下さい。

 はじめまして、ただいまネットショップ構築中の初心者です。

 トップページに情報をそれなりに盛り込みたいのですが、どうしても画像のせいで、重たくなってしまいます。

 150kbの画像を80kbぐらいまで落としてもクォリティーはそれほど気にならない程度なんですが、それ以下にするとどうしても粗くなってしまいます。30kbを目指すと最悪です。

 画像に文字等を書き込むと、さらに重たくなってしまうので、困りはててます。
 何かいい方法か、ものすごく現状を打破してくれる素敵な画像処理ソフトはないでしょうか?

 ちなみに、現在使用している画像処理ソフトは、ArcSoft PhotoStudio5.5です。

Aベストアンサー

現在画像の形式は何なのでしょうか?
jpegの場合画質の劣化が激しいです。75%くらいでも結構酷いですし…
gifやpngの8ビットに変換すると、画像にもよりますが綺麗なままサイズを抑えられます。
Gconを使ってみては如何でしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/03/gcon.html
あらかじめ設定をしておけばドラッグドロップで変換してくれるので複数の画像を変換する際に楽です。

Q2.2Mbの画像を600kb程度に小さくするソフト

デジカメで写真を撮りましたが、データが2.2Mbあります。
アップするために600kb程度に小さくしたいのですが、多数のデータを簡単に小さくするソフトを紹介してください。
ファイルはjpgです。
30程度のデータを一括に処理できると助かります。

Aベストアンサー

 
定番ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/shukusen.html
縮小専用
 

Qお世話様です。初めて圧縮ファイルを使います。エクセルを5個程「ラカ」(

お世話様です。初めて圧縮ファイルを使います。エクセルを5個程「ラカ」(バージョン1.20)で圧縮し、圧縮ファイルを開いたところ、ファイルの中にまた同じファイルがあり、同じエクセルがまた入っていました。(意味わかります?)圧縮を掛けたファイルをそのままやってくれればそれでいいのですが、余計なものまで入っていました。初心者ゆえよくわかりません。どなたかご教示下さい。OSは2000プロです。

Aベストアンサー

>(意味わかります?)
すいません正直良くわかりません
拡張子がXLSからLZHやZIPに変ってるってだけではないですか?

XLSを圧縮したからといってXLSファイル自体が小さくなるわけではなくて
別名ファイル(圧縮ファイル)が出来上がります
そしてその中にオリジナルのファイルが格納されます

そういう話でなかったら何のことだか判らないです

Qエクスプローラそのものを保存できる仮想エクスプローラ・ソフトってないでしょうか?

リムーバブルHD、DVDなど、ファイルを多数保存している複数のメディアの
ファイルのアイコン、ファイル名、サイズ、作成日などを表示させるのに
エクスプローラを使用していますが、あるファイルを探すのにいちいちメディア
をPCにセットしてエクスプローラを起動しなければ見られません。
そこで、いちいちメディアをセットしなくても、セットしして、エクスプローラ
を起動した状態と同様な操作ができるような、仮想エクスプローラ・ソフトはないのでしょうか?

ファイル一覧ソフトのように、txt,html,csv 出力してリストにして見ればいいのですが
わたしには、非常にみずらいです。なにしろ、ファイルのアイコンも無いし、ただの
文字の羅列の様にしか見えず、感覚的に操作できません。
その点、エクスプローラは見やすいし、フォルダをクリックしてその中身を見るという
感覚的にやさしい操作が出来る。
理想に近いフリーソフトは、CD管理( http://www1.ocn.ne.jp/~papasan/ansin/CDkanri.html )
というのがあるのですが、XPではエラーが、深い階層でもエラーが出るようですし、詳細表示のファイルアイコンは純正アイコンでないし・・・。
非常に贅沢で、不躾な質問ですがフリー、シェアに限らず、そんなソフトないのでしょうか?

リムーバブルHD、DVDなど、ファイルを多数保存している複数のメディアの
ファイルのアイコン、ファイル名、サイズ、作成日などを表示させるのに
エクスプローラを使用していますが、あるファイルを探すのにいちいちメディア
をPCにセットしてエクスプローラを起動しなければ見られません。
そこで、いちいちメディアをセットしなくても、セットしして、エクスプローラ
を起動した状態と同様な操作ができるような、仮想エクスプローラ・ソフトはないのでしょうか?

ファイル一覧ソフトのように、txt,html,c...続きを読む

Aベストアンサー

シェアでも良いのでしたら、
MMWaku2 がご要望に合致するかと。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006131.html

あとは、
CD-ROMカタログ
http://www.geocities.jp/shigeo8080/index.html

お使いの「CD管理」は、どのバージョン?
最新のはこちらみたい。
http://homepage3.nifty.com/furumizo/cdkd.htm
XPだけでなく、Windows2000も対応OSに入っていませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報