アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLを使っているとよく切断する経験をお持ちの方が多いかと思います。
私もそのうちの一人なんですが、回線の調整をプロバイダーに依頼してもリンク速度を落とされるだけなので、くやしいからいろいろと試していましたが、最近不思議なことに気づきました。

回線が切断するといつもなら1時間や2時間はしばらく復活しないのですが、そこで通常の電話をどこの番号でもいいのでかけると、なぜか復活します。こんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?また、何でこんな現象が起こるのでしょうか?
ちなみにキャリアはe-アクセスの12M、プロバイダーはODN、スプリッターとモデムはレンタルものです。電話回線にはFAX兼用機がついてます。

A 回答 (5件)

電話をかけると復活するという点、1時間もの長い間リンクダウンという点が引っかかります。



try2003さんの場合宅内に問題がある様な気がします。
家にPBX(私設交換機)の類の物は無いでしょうか?

具体的に言うとコードレスでは無い親子電話みたいな物が複数台あるとか。

例えば外線発信のボタンが電話機に付いていたり、電話をかける前に0を付けるとか。

家の中になんだかよく分からない箱があるとか。

またはマンション等場合の集合住宅にはMDF(集合分電盤)という物があり、外の電話線をいったんそこに引き込み、そこから各部屋に分配するのですが、その中にアダプターが入っているとそれがじゃまをする例もあります。

他にも水道、ガス、電気の自動検針装置があったり、ホームセキュリティシステムがあったりすると繋がらなくなる事があります。

この様な話をサポセンとしましたか?

聞き取りされ全て確認済み、問題無しなら残念ながら回線調査後、帯域調整になります。

その辺が文面だけでは分からなかったので参考まで。

お役に立てなかったらごめんなさい。

この回答への補足

>またはマンション等場合の集合住宅にはMDF(集合分電盤)という物があり、
>外の電話線をいったんそこに引き込み、そこから各部屋に分配するのですが、そ
>の中にアダプターが入っているとそれがじゃまをする例もあります。

うちは集合住宅なので、家の中に交換機とかは無いです。でもMDFとかは大家さんとかに聞いてみないとわからないですね。

同様に自動検針装置なんですが、いつも検針のおばさんが来てるみたいなので多分無いと思います。ホームセキュリティーも無いし。

でも、確実になにか変ですね。これを書いている最中にも切断したので、時報(117)に電話をかけて10秒ほどして電話を切ると、自然に復活しました。ちょっと前に偶然の一致ではないかと思い、切断しても電話をかけずにいたらまったく復活しませんでした。ひどいときは半日以上切断していることもありました。これってかなり異常なんですか?
あっ、そうそう。不思議と前後の日はよく切断したのにお正月3が日はまったく切断しませんでした。なにか世の中の動きとも関係ありそうな気もします。

サポセンもにもよく自動検針装置のことを言われますが、これってどこに聞けばわかるのでしょうか?

補足日時:2003/01/10 14:00
    • good
    • 0

私もe-Access12Mを使ってた時は、頻繁にLink切れが出てました。

最初はこれがADSLの実情なのかとあきらめもあったのですが実家で電光石火は無難に使えてたのでやはりどうにかなるはずと素人なりに試行錯誤しました。

・スプリッタ分岐とモジュラージャック分岐の影響
確かに2個以上のスプリッタ並列使用は不安定要因でした、しかしそれ以上にモジュラージャックの分岐が影響大でした。スプリッタ1個にしてもNTT局線に近いモジュラーが一番安定しました。しかしそれでも途切れる。
スプリッタ無しの直結でも同様です。

・電話回線の状態による影響
ある日とってもLink切れが頻発し最初のブラウザ画面も表示不可の実用に耐えない状況になりました。ちょうど電話する用事があったので電話したくとも「その電話番号は現在使われておりません」の応答音声があるばかりでダイヤルもできない。プッシュ回線でしたがこれほどの状態は初めてでした、モデムを外して電話直結では電話は使えたのでサポートに一報入れたら翌日から回線速度が1M以下に絞られました。その後、電話回線も正常になってます。

・モデム回線速度絞込み後の状態
分岐モジュラージャックは最良の場所を使用して、スプリッタ1個のみ使用、回線は1M以下に絞込み、その時としては最良の状態で一週間位はまともに使えてました。しかしあるときモデムを見るとLink点滅。ブラウザを開くとやはり使えない暫らく待つとLink回復して同時にブラウザも使える。これはやはりダメだなと思い、サポートに連絡するとスピードも遅いし不安定なので様子を見てダメなら解約もOKとの返事。

結局無料解約期間中(1ヶ月以内)にDION(e-Access)は解約しました。通常回線に戻しAirHを暫らく使用してましたがこれも遅いし夜間や休日はつながらない事が多いので、年末も近いしなんとかしようとYahooのキャンペーンお姉さんのお世話になる事にしました。例の赤い大入り袋のモデムは2週間位で動きました。12Mとの事ですが計測スピードは2M程度ですが接続は安定していてLink切れはいまのとこ問題ないです。今月中は無料期間との事なので継続するか近日オープン予定の電光石火にするか考え中です。

距離や回線減衰状態によると思うのですがe-Access12MのLink切れはよく聞く話です。回線状態がよくて8Mもスピードが出る人でも時々Link切れがあるそうなのでやはりe-Accessのモデムか設備に何か問題があるのかもしれませんね。多くの人が使用してるので問題はないと思いますが、ADSLは選択できますから利用料金を払う以上は満足できる物を使用すればいいと思います。

ADSLは不安定というイメージは多くの人が実感してると思います。いづれ光や無線みたいな他のメディアに主役交代するとは思いますが現行では一番リーズナブルで工事も簡単なADSLと付き合うしかないでしょう。とはいえ光ケーブルは宅内工事が大変なので電柱や地下まで光ケーブルでそこから宅内はADSLや無線LANとかいろいろ模索されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。
回答を読ませていただくとプロバイダーが違うとコンディションも変わるみたいですね。でもプロバイダーを変えるのって面倒ですよね。初期費用もかかれば、メールアドレスも変わってしまうし。
メール専用の安いプロバイダーを見つけて、それは半永久的に固定して、ネット閲覧用には適宜その時その時でプロバイダーを変えてみるのも、手ですよね。

そうそう、ちなみに今はe-Accessの12Mですが、その前は、J-DSLの8Mでやっぱりよく切れました。と言うことは、やはり、プロバイダーの性ではないかもしれませんね。

ADSLはいづれ無くなるでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 13:45

 わたしもよく切断しました。

つないで6時間前後でかならず切断していましたが、ある日突然切断しなくなりました。やはりプロバイダーのほうの問題ではないかと思うのですが・・・
 ただ電話の回線が何か影響しているようでもありますね。モデムとPCやルーター(もしもルーターをお使いになっておられるなら)の距離を長くすると安定するというのをどこかで読んだことがあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみましたが全てだめですね。
原因もいろいろあるみたいで、電話線の経路の途中で工事をしていても
切れたりするみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 13:34

僕は、NTTのADSLを使ってますが、未だに切断した事はないです。


ちなみに僕は、下の方のところにも書いてあるADSLの回線を一本いれて直接つないで入れる方式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましい限りです。NTTだと違うのかなあ?局舎からは近いんですか?

お礼日時:2003/01/10 13:31

電話回線を二股に分けて電話機とパソコンにつなぐ方法と


ADSL用の回線を一本引いて直接つないで入れるのとで
回線の調子が違うというのを聞いたことがありますが・・

モデムなどの機械でが回線切断されたと認識してから
復帰までの時間が長いか、切断されたと認識するまでの時間が長いか
のどっちかだと思うのですが・・

その認識までのあいだに、でんわをかけると
何事もなかったかのようにつなげてしまうのでは?
(切断という情報がリセット?)


あぁ、私の意見は参考にしないでください・・・(( ̄ー ̄;Aアセアセ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電話回線を二股に分けて電話機とパソコンにつなぐ方法と
>ADSL用の回線を一本引いて直接つないで入れるのとで
>回線の調子が違うというのを聞いたことがありますが・・

ADSL専用のほうが安定しているのでしょうか?
電話をかけると切れると言う話はよく効きますが、
電話ををかけると復活すると言うのがどうも解せないんですよね。

私の質問が難しすぎました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/01/10 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!