プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日に婚姻届を出して、入籍したいと考えていたのですが、
市役所に問い合わせたところ、
日曜はやっていないので、受け取るだけで、
入籍日(受理日)は月曜になるとのことでした。
私は受理が月曜になるだけで、
入籍日は日曜にしてくれると思っていたので、困惑してます。
入籍したい日が日曜なので、その日が入籍日になる方法はないのかと
聞いても「ない」とのこと。

入籍日にこだわることはないのかもしれませんが、
かなり前から決めていたので、他の日に変えるのは気が進みません。

婚姻届は自分が住んでいる場所の市役所でしか提出出来ないのでしょうか?
日曜でも婚姻届を受理してくれる市役所はあるのでしょうか?

電話の方の感じが不愉快でしたので、再度電話をする気にはなれません。
こちらで質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

多分市役所の対応者が、職務怠慢な無知な人がいい加減に対応しているだけです。

(多分、怠慢な無能な役人でしょう。)
届出日(休日)と受理日(休み明け)は異なります。戸籍は届出日から有効になります。
結婚式は休日にやるのが普通ですから、当然休日に戸籍をつくり、入籍できます。

新戸籍の届出は、他の市町村・区役所(新戸籍の住所地以外)からでもできます。この際、不備が無いように事前にチェックして貰っておいて下さい。特に戸籍住所を間違えないようにして下さい。

新戸籍の届出に必要な書類は、全国一律
1)婚姻届書
2)届出人の印鑑(朱肉の認印可)
3) 免許証、パスポート、住基カードなどの写真付き官公署発行の身分証明書(ない場合は、届出のあった旨の通知をします)
4) 国民健康保険証、国民年金手帳(加入者のみ)
5) 届出人の戸籍謄本(本籍地以外で届出する場合)
です。
http://www.city.gamagori.aichi.jp/fukushi/shimin …

僕も事前に居住地の市役所で婚姻届の用紙を貰ってきて、休日に実家のある市役所に行き、新戸籍をつくり妻を入籍しました(結婚の日=新戸籍作成・入籍日)。
戸籍は、現住所と関係なく、国内のどこの市町村や区役所で届出ができます。予め戸籍住所を決めておく必要があります。なお、戸籍は転籍届により後日、家族全員で、他市町村や区の住所に移動できます。
戸籍に記入の最初の氏名の人が戸籍筆頭者、2番目以降の氏名の人が入籍者という扱いになります。

婚姻届、離婚届、死亡届、出生届・入籍届など、個人の権利
に関する届は、1年365日、24時間いつでも届け出ることが出
来ます。役所では、当番を置いたり時間外の受付業務を業者に
委託するなどしてそれに対応しています。
裏口に時間外や休日の庁舎への出入り口があり、大抵そこから
入ってすぐのところに窓口がありますので、そちらに提出をすることになります。 休日は正規の職員がおらず委託業者が業務をしている場合があり、書類の不備についてチェックをしてもらえず、受け取るだけという事もあります。休日の前に、事前に不備が無いかチェックしてもらっておけば不備は発生しません。
万一不備があった場合、休み明けに訂正しても最初の届出日で扱ってくれることになっているはずです。
これをしないのは役所の担当者の職務怠慢です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://mentai.2ch.net/sousai/kako/982/982729216. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
こちらで質問しなければ、違う日に入籍してしまうところでした。
電話で対応してくれた方は、戸籍の担当の年配の偉そうな方だったので、
まさかそんな適当なことは言わないだろうと思ってました。

不備がないか事前にチェックしてもらいに行って、
提出した日曜が入籍日になるか確認します!

気持ちが軽くなりました。
窓口の方に、また変なことを言われても対抗しますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/08 23:00

No1です。


すいません、一部質問に答えていませんでしたね。

婚姻届は原則として夫婦いずれかの所在地及び本籍地ですが、一時滞在地でも可能なようです。つまりどこでも出すことができるはずです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1453589.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

url参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 22:52

いえいえ、お二人の大事な日ですから入籍日にはこだわりましょう。



それで、入籍日ですが、通常は休日でも受けとった日が入籍日になるんじゃないかと思うのですが・・・ そうでないと、特定の記念日に入籍したい人は困ってしまいますよね。

と思って調べたら、以下に参考情報がありましたので載せておきますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ただ、小さな役所では預かりというシステム自体ない場合があるようです。質問者さんのケースもそれかもしれませんが、一応再度確認してみてはどうでしょうか。別の人に聞いたら別の答えが返ってくるなんてことはしょっちゅうです(特に役所では)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
やっぱり!
入籍日が選べないなんてことはないと思っていました。
渋々入籍日を変更するところでした。
質問してよかったです!!

お礼日時:2008/10/08 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!