専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

写真を始めようと思い、Nikonのマニュアルカメラの購入を考えています。
機能は全くといっていいほど分からないのですが、
ボディの色はブラックではなく、シルバーとブラックの二色のカメラがいいです。
それでカメラ屋さんに行き、お勧めされたのがFE2とFM2です。
はたして、どちらがいいのでしょうか?
オート機能がついているので、FE2のほうが初心者の目からしては魅力的ではありました。
あと、修理の対応をメーカーでしていないということなのですが、大丈夫なのでしょうか?
全くの初心者なので、不安なところではあります。
詳しい方がいれば、お教えいただきたいです。

あと、他にお勧めのカメラがあればお教えいただきたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは



昔FE,FE2メインで、瞬間的にFM2ろ使用したことがありますので回答させていただきます。

通常の使用においてFE2とFM2の違いはシャッターに限ってよいと思います。
FE2の場合電子制御ですので、どうしてもバッテリー切れが発生します。
ただし、バッテリーが切れたからといって写真が取れなくなるわけではなく、定速(1/60か1/100だったと思います)で撮影ができますし、電池自体LR44とコンビニがあるところであれば簡単に入手できますのでこの点については好みの問題で選んでよいと思います。
シャッターの破損についてはFE2に限らず販売終了後7~8年でメーカー修理不可となります。これはカメラに限らず一般的な製品について言えることですのでニコンがいい加減というわけではありません。このようなカメラの場合、部品のストックさえ残されていればカメラ修理の専門店で受け付けてくれると思います(だだし、中古購入であれば買いなおしたほうが安いです)。場所については固めのカメラ雑誌であれば掲載されていたり、付録として年1回関連した情報を集約した手帳を発行している場合もあります。
最後にお勧めのカメラについてですが、やはり修理の点からいえば
 7~8年は修理可能な現行品であるFM10
 フラグシップは破損しにくいF3
です。
あとはシャッター幕の程度、シリアルナンバーなどで判断し少しでも壊れそうなカメラをつかまないことでしょうか。
    • good
    • 3

 kenken1215さん こんばんは



 質問内容を読んで感じた事は、カメラの初心者で中古カメラを選ぶ技術がほぼ無い方だと思いました。そう言う方だったらまず「F3」はやめましょう。(「F3」をお勧めした方には申し訳ないのですけど・・・)「F3」は機能的に質の良いカメラではあるのですけど、元々私たち仕事で写真を撮る方対象のカメラとして作られた関係で、道具としてカメラを大切に使っていたユーザーが使っている場合が有って、外見の割に機械的にくたびれている場合が多々あります。したがって外見が綺麗でも沢山撮影してある個体が多くシャッターの耐久が来ている場合があります。したがって外見が綺麗だからと言う事で買って即修理と言う可能性は多々あります。ですからまずは「F3」はお勧めし難いです。#5さんは「F3はプロ用だからお勧め」的な事を記載していますが、上記した理由より逆にプロ用だからこそF3はお勧めできません。

 次にショップでお勧めされた「FE2」と「FM2」ですけど、単に使い勝手だけを言えば絞り優先AEが使える「FE2」が使い易いと思います。ただし「FE2」ですと何かトラブルが起こった時に、電子シャッター採用のため修理が不能です。この点が問題です。「FM2」は機械式シャッターを採用している関係で、露出計を使わないで良いなら修理部品がなくなっても旋盤で一個作りする事で修理が可能な機種です。したがって私ならと言う事で言えば、「FE2」と「FM2」なら今後の修理の事を考えると「FM2」をお勧めします。

 ペンタックスのカメラはマウントの関係で色々なレンズが使えて面白いのですけど、#7さんのお勧めしている「スーパーA」や「MEスーパー」に付いては、マニュアル露出で使うなら非常に使い難いカメラです。これは両機種のシャッター速度設定する機構が「ボタン式」なため、物凄く使い難いカメラなんです。したがって両機種の場合は「マニュアル露出」機能はおまけと考えると良いでしょうね。

 以上まとめて考えると、使い易さ・今後の修理の点・あたりハズレが解り易い点等で「FM2」が良いのではないでしょうか???レンズのついてもMFのニッコールレンズは、ユーザーが多い関係で中古市場では豊富に存在します。したがってレンズに困る事はありません。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

ニコン以外でお勧めで手ごろな価格・・・


修理は出来ない壊れたら買い換える前提なら
ちなみにレンズは何を考えています?
写真を勉強するなら50mmF1.4をお勧めします。
画角、被写界深度など考えるには良いレンズです。

私も最初はネームバリューでニコン使っていたんですけど^^;

同じ中級機ならCONTAX、PENTAXのほうが私は好みです。
ファインダーも良いし レンズも好み

さて機種ですが
一眼レフなら
AEが使える機種がいいなら
PENTAX スーパーA いいカメラですよ イチオシ
他にME MEスーパーなんてのもあります。
レンズも案外市場の流通はあります Kマウントは多いですよ

機械式ならKマウントならMXですが・・・
基本の基本でPENTAX SPなんかもありかと
M42マウントのレンズはそれこそ豊富にありますので

でも最終的にはフィーリングで決めればいいと思いますけどね^^;
    • good
    • 1

回答さえていただきますね。



ゆっくり2~3年掛けて写真を丁寧に理解していくにはFM2の方がオススメです。
でも、FE2は絞り優先があるので、とりあえず、ミスなく撮るには便利だと思います。
もちろん、FE2をFM2のようにマニュアル露出で使うことも可能です。

で、おっしゃるように、FE2は電子基盤が入っており、それが修理不可能なため、ニコンでは分解修理は受付けてくれなくなりました。
ただ、他の方が書いているように修理してくれるお店もあります。

それより、いまFE2やFM2は、2~3万円で買えるので、
私は壊れたら買い換えたらいい、そう思っています。

またマニュアルレンズが少ないという意見もありましたが、
中古市場を含めると、非常に豊富にありますし、
特にその中でもニコンのMFレンズは非常に多いのでまったく心配ないですよ。

また、FE2とFM2の両方の機能を持ったFM3Aも確かにオススメです。私も持っています。
ただし、値段が高いので、一長一短ですね。
F3は随分と値段が落ちていますが、初めての方には個人的には避けておいたほうが無難です。

その他のメーカーのMFカメラは・・・レンズも含めて考えると
意外とおすすめ無いかもしれません。
もちろん、コダワリがあれば、それを選んでもよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりFE2のほうが私に合ってるのかなと思いました。
おっしゃるように、そんなに高くはないので、
使っていってそちらを購入するのもありですね。
壊れたら違うほうを試してみるとか。
FM3Aは今度店員さんに、直に触りながら聞いてみたいと思います。
価格が高いので買いはしませんが(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/09 22:02

 新型と言う点ではFM3Aが良いと思います。

生産終了したのもまだ最近ですし、修理もまだいけるはず。FE2かFM2であれば絞り優先のFE2かな。天体写真ならメカニカルシャッターのFM2ですけど。
 現役でFM10がありますが、ボディーがプラであったり、機能的な耐久の面からちょっと???ですね。生産はニコンでなく某カメラメーカーだし。
 F3なんかはプロ用(機能面はイマイチだしストロボ接点も特殊だが)なので良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方からもFM3Aを薦められましたが、
ちょっと予算オーバーなんです。
教えていただいたのに、申し訳ありません。
やはりFE2ですのほうがいいのかな、
とみなさんの意見を聞いて思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 21:52

どちらも良いと思います。


ただマニュアルフォーカスの用のレンズは少ないので
オートフォーカスカメラをお勧めします。

こんなカメラもあります。
FM10は現役カメラです修理も安心でしょ
http://kakaku.com/item/10101010221/
http://cweb.canon.jp/camera/eos/kiss7/index.html
http://kakaku.com/item/10104510139/
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
出来ればそのカメラ店でかって下さい。そして色々教えてもらってください。差額は講習料です。
中古で程度の良いニコンF601があればお勧めします。
http://www3.plala.or.jp/s291page/photo02/camera/ …
カメラは中古市場がしっかりしているのでメーカーの修理が終了していてもカメラ修理専門業者が結構修理してくれます。
http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm

お勧め入門書(古本しかないですがとても解りやすい入門書です。)
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4056030 …
お勧めサイト
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
デジタルですけど基本は同じです。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
こんな公開場があります。
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp
http://zorg.com/
http://photozou.jp/
http://fotologue.jp/
デジタル化はカメラ店でしてもらえます。
スキャナーがあれば自分でも
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/ind …

ちょっと高度です。
http://www.dowjow.com/workshop/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC% …
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/jyou …
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/strobe/strobe_ligh …
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/han …
http://members.jcom.home.ne.jp/camera/color/kouz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにいろいろと教えていただき、ありがとうございます。
まだ全て深くは見れていませんが、
教えてくださったサイトで勉強していきたいと思います。
知らないことがたくさんのっていて感激しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 21:43

両方使っていましたが、AE機能と追針式のFE2がお勧めなんですが


電子シャッターで修理がNGなのでNikonがいいなら

「FM3A」(まだ修理がおkのはず)
もう少し上で「F3」がいいと思います。

私はCONTAXのアリアとかお勧めしますけど・・・修理が^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FM3A調べてみました。
おっ!っと思いましたが、価格が・・・
やはりいいものにはそれ相応の値がつくみたいですね。
今度店員さんにいろいろ聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 21:36

抜けていました。


http://kakaku.com/item/10104510138/
    • good
    • 0

両方のカメラが程度の良いものが適正な価格で並んでいればFE2を


お勧めします。
仰られている様に絞り優先オートは非常に便利です、またファインダー
中での露出値表示がFE2は指針式でFM2はLEDランプの点灯方式であったと
記憶しています、指針式は一目でわかる判りやすさがあります。
また新品で、この様な物もあります、FM2などの下級機になりますから
作りは、それなりですが新品で手に入りますから。
修理なら、この様な所があります。
http://www.tokyo-camera-service.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにFE2には指針が、FM2にはランプがついていました。
まだ初心者ですので、そういうことも含めて
店員さんもFE2をお勧めしておりました。
修理は可能だということが知れてよかったです、一安心しました。
新品というのは惹かれますね、いろんなカメラがあるんですね~
検討リストに入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QニコンのFEとFE2はどちらがおすすめ?

ボクはカメラ(一眼レフ)初心者ですが、
今回フィルム一眼レフを購入しようと思っています。

中古屋で初心者におすすめといわれたのが
ニコンのFEとnewFM2でした。
FEにしようかとwebなどで検索しているとFE2を発見しました。

3つであればどれがおすすめですか?
経験者の方から色々聞きたいと思いました
よろしくお願いします

Aベストアンサー

多少無理しても、FM3Aをお勧めします。
絞り優先とマニュアルが使えるハイブリッドシャッター、万一バッテリーが消耗しても、シャッターを切る事が可能だからです。
何より良いのは、追針式メーターですから、マニュアル露光の場合も、視覚的に露出補正差が対比できます。LEDの+0-表示では、そうは行きません。
一時は、中古と言えども、プレミアが付く程の高値でしたが、一段落し、良品が5万円台まで落ち着いてきています。
末永く使うなら決して高いとも言えないと思います。

Qニコン FEに使えるレンズは・・・

nikon FE(ボディのみ)を祖父にもらったので
ヤフオクでレンズを購入して使用してみたいと思うのですが・・・
FEに合うレンズは、どんなレンズなのでしょう。

過去の質問を見ると・・・
・絞り輪の無いレンズ
・APS-Cサイズ用
この2つ以外は基本的に使えるようなのですが。。

ニコンのMFのカメラって、爪が付いてるものと付いていないものがありますよね?
オークションでレンズを探す場合、爪が付いていても付いていなくても
どちらでも使えるのでしょうか。

また、使えたとしても何か支障がある場合(露出計が動かないとか?)がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

ニコンFEはAiレンズであれば、自動絞り・開放測光で使用できます。
Aiレンズは、絞り環の絞り値(4とか5.6と書いてある数字)が2列に書かれています。大きい数字と、マウント側に小さな数字が書かれているのがAiレンズです。
FEはこの小さな数字(絞り値)をファインダーを覗いたまま見ることが出来るため、非Aiレンズを取り付けた場合、絞り値を確認できなくなります。
また、非Aiレンズを取り付ける場合には、ボディのAi環の爪を起こしてから取り付けなければなりませんし、オート・マニュアル共に絞り込み測光になって手間ですから、最初のうちはお勧めできません。
また、AFレンズはFマウントレンズの見分けがつくようになるまで、候補から外してください。ややこしくなるだけです。

FEに取り付け可能なレンズを取り付けた場合、露出計が全く使えないケースはありません。ただ、前述のように手間がかかるか、そのまま使えるかの違いだけです。
もし中古カメラ店に足を運ぶことが可能であれば、実際に現物を見て説明を受けたほうが理解が早いと思います。私もそのようにして覚えました。
さらに、FE本体のコンディションもチェックしてもらえます。モルトの劣化の発見や操作方法のレクチャーも受けられます。
私の場合、高速シャッター(1/500や1/1000)が上手く開かない故障が見つかったことがあります。

ニコンFEはAiレンズであれば、自動絞り・開放測光で使用できます。
Aiレンズは、絞り環の絞り値(4とか5.6と書いてある数字)が2列に書かれています。大きい数字と、マウント側に小さな数字が書かれているのがAiレンズです。
FEはこの小さな数字(絞り値)をファインダーを覗いたまま見ることが出来るため、非Aiレンズを取り付けた場合、絞り値を確認できなくなります。
また、非Aiレンズを取り付ける場合には、ボディのAi環の爪を起こしてから取り付けなければなりませんし、オート・マニュ...続きを読む

QニコンFM2のレンズについておしえてください!

中古でニコンのnewFM2を買おうとおもっています。(本当はFM3が欲しいのですが予算的に・・・それとも多少がんばってFM3にしたほうがよいでしょうか。う~ん。)それで、レンズについて教えていただきたいのです!Aiニッコール50mmF1.4というのがもっとも標準なレンズらしいということでコレにしよう!とおもうのです。が、中古カメラのサイトなどをみるとたくさんレンズがあります。Ai 50/1.4 と Ai-S 50/1.4 の違いがわからないんです。FM2にはどちらでも装着できるのでしょうか?どうぞご教授よろしくおねがいいたします!m(_ _)m

Aベストアンサー

#4です。

nikkorのMFレンズは理解してただけたようですね。

>AFは装着できないのですよね???

AF用のnikkorレンズもMFのボディに使えます。
一部機種を除いてですが、殆どのAFレンズが使えますよ。
使えないのは末尾にGのつくAF nikkor、デジタル用のDX nikkor、
プロネア用のIX nikkorです。
この3シリーズは電気的に絞りをコントロールし、絞りの調整は
ボディ側のダイアル設定しますので、レンズに絞りリングがありません。
同じFマウントなので物理的に装着は出来ますが、絞りのコントロールが出来きません。
ご質問の「シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」は通常のAi AF方式の
レンズですので問題なく装着できます。
ただ、これは私見なのですが、Nikonと言えばやはりnikkorレンズの描写力が
一番ではないでしょうか?
確かに28mmで F1.8と言うスペックは魅力的ですが、まずは35mmか28mm位の
Ai nikkorを購入してnikkorの描写力を味わってからレンズメーカーのレンズで
遊ぶと言う方法のほうをお勧めします。
それと、件のシグマのレンズはあくまでもAF用ですので、
ヘリコイド(ピントのリング)の感触が軽くあまりいいものではないと思います。

個人的にはAi nikkor 35mm F2をお勧めしますね。
35mmと言う画角は、人間が目視で風景等をみた感じに一番近い感じがしますので
最初に使われるレンズとしてはもっとも自然な感じで被写体を捕らえることが
出来ると思うからです。
本来から言えばこちらが標準レンズと言っても差し支えないと思います。
28mmまで画角が広くなってしまうと最初に使われる際に違和感を覚えると思いますので。
35mmにはF1.4も有るのですが非常に高価ですし、F2でも十分な開放値を
持っていますので使用するに当たって不満は出ないと思います。

#4です。

nikkorのMFレンズは理解してただけたようですね。

>AFは装着できないのですよね???

AF用のnikkorレンズもMFのボディに使えます。
一部機種を除いてですが、殆どのAFレンズが使えますよ。
使えないのは末尾にGのつくAF nikkor、デジタル用のDX nikkor、
プロネア用のIX nikkorです。
この3シリーズは電気的に絞りをコントロールし、絞りの調整は
ボディ側のダイアル設定しますので、レンズに絞りリングがありません。
同じFマウントなので物理的に装着は出来ますが、絞りのコントロ...続きを読む

Q自分でフィルムを現像する方法

35mmのフィルムで撮った写真を自分で現像・プリントしたいと考えているのですが、薬品や機材はいくらぐらいするのでしょうか。また、暗室を作るのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要りません。

保存タンク:薬品を保存するためのタンクです。専用のものがよさそうです。これも数百円程度、停止液は使い捨てなので、フィルム用に2つ在ればよいです。

計量カップ:得に専用のものでなくても、料理用などで十分です。ただし2Lまで量れるものが便利。薬品は粉末や濃縮状態のもの
が多いので、これで薄めます。これは1000円しないとです。

温度計:上記の薬品はお湯で溶かすことが多い上に、薬品の温度で現像などの時間が異なるため必須です。
100度まで計れるものであればなんでもいいです。

漏斗:これも何でもいいです。薬品をタンクに戻すときに使うだけ。いざとなればなくてもよいです。

ダークバック:これも暗室があれば不要です。明るいところで作業するためのもので、首の穴がない長袖シャツみたいなものです。

フィルムであればこれぐらいあればよいかと。


プリント
印画紙:これは必須です。必要に応じて購入してください。数千円単位ですが全紙サイズになると結構高いです。
表面にコーティングのないバライタ紙、コーティングありのRC紙があります。通常はRC紙でよいかと。

バット:薬品を入れてこれに印画紙を漬けます。現像、停止、定着、水洗の4つがあるといいです。

引き伸ばし機:スライド映写機のように。フィルムの画像を印画紙に焼き付けるものです。値段はばらばらで安くても3万円程度
はします。レンズとタイマーは別売りなのでさらに各1万円はプラスになります。
引き伸ばせるサイズとカラーへの対応で値段が異なります。高いものは数十万円しますね。

イーゼルマスク印画紙を綺麗に平面に固定するためのものです。相場は3000円前後でしょう

ピンセット:薬品に触れずにやるにはこれが必要。竹のものとプラスチックのものが在ります。数百円程度ですね。薬品が混ざら
ないように薬品ごとに用意してやるのが普通です。

各種薬品&ポリビン:フィルムとは薬品が違うので、プリント用に用意してやる必要があります。値段は大体同じです。停止液は同じです。

フォーカスルーペ:熟達した人には不要ですが、普通は必要です。引き伸ばしの際、ピントがちゃんと合っているか確認するため
のものです。安いやつで十分なので2千円程度です。

セーフライト:テレビとかのシーンに出てくる赤いやつです。モノクロの印画紙は赤色に反応しないので、これを使って作業します。
ないと暗くて難しいです。フィルムはしっかり赤色にも反応するのでフィルム現像のとき使うとフィルムが死にます。3000円程度です。

まあ、おそらくこのぐらいだと思います。

ただ、ここで述べているのはすべて「白黒フィルム」の現像とプリントの話です。

カラーは、それぞれの値段が高い上に、温度管理などが厳密なので非常に難しいです。素直にお店に出しましょう。

暗室ですが、一番よいのは風呂場ですね。光を遮断しやすい上に現像時に大量に必要な水が確保しやすいですから。

水洗のみ外でやるのであれば押入れでもいけます。
必要なのは、光を遮断すること、水があること、電気が使えることです。
ただし、現像液とかのにおいはかなりきついので、密閉すると危ないです。

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要り...続きを読む

QNikon『FM2』と『ニューFM2』の違い

Nikonの『FM2』と『ニューFM2』はどこがどう違うのですか??教えてください!

Aベストアンサー

皆さんの回答通り、シンクロ同調速度が1/200か1/250かです。そのためシャッターダイヤルを見ればニューか否か区別できます。
これも皆さんの回答通りですが、”ニュー”の初期モデルはハニカムチタンシャッターです(裏蓋を開ければわかります)。その後生産技術の進歩で通常のアルミシャッターでも1/250が達成された為、再度アルミに戻っています。
”ニュー”でないFM2、ハニカムチタンのFM2が販売されていた時期は長くないので流通量は多くないです。またハニカムチタンを修理に出したらアルミになって戻ってきたという話も聞いたことがあります。
性能的・実用的な話はともかく、ハニカムチタンの中古が一番マニア受けします。

Qマニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?

マニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?
カメラはペンタックスのKXです。レンズはSMCM50mmF1.4を主に使っています。
絞りを開けて撮っているせいか、なかなかピントが合いません。

メガネを使っているのですが、コンタクトにするとちょとましかな?という感じ。
ファインダーに視力補正レンズを付けたら、やり易くなるのでしょうか。
あと数センチ前にピントが来ていたら萌え死にできるのに、って猫写真が沢山できてしまいました。
MFだとある程度は仕方ないんでしょうか。
上手いやり方があったら教えてください。

Aベストアンサー

50mm/F1.4開放、撮影距離2mだと、ピントが合う範囲は前後5cmあるかないか・・・という事はご存知ですか?要は「顔をアップで撮るならば、目にピントを合わせると鼻はピンボケ」なんですね。それほど「絞り開放」のピント合わせは難しいんです。

ですので、まずは「絞ること」=「被写界深度深くすること」です。ボケ味云々の前に「ピンボケ写真の量産」じゃあ、どうしようもありません。高感度フィルムを使い、ある程度絞り込んで(F4~5.6程度)撮影するようにして下さい。レンズ開放でのボケ味云々の話は「F4~5.6程度でちゃんとピントあった写真が必ず撮れるようになってから」の話です。

ピント合わせは「行って帰る」が基本です。ピントの「山」は裾野から徐々に行ったんじゃ分かりません。峠を越えて反対側まで降りてしまえば、どの辺が頂上だったかすぐに分かります。ですので、無限遠方向からリングを回して、ピントが合ってまた合わなくなるまでの「ピントリングの回転角」を覚え、その中間(正確に言うと中間よりやや無限遠より)まで戻すようにすればピント合わせが速く・正確になります。

更に猫や赤ちゃんなど、「気配を感じで動いてしまう被写体」の場合は、ピント合わせで追いかけている間にドンドン移動してしまいます。ですので先に「同距離の別の場所」でピントを合わせて置いて、構図を合わせたら即座にシャッターを切る、という方法で撮影して下さい(この方法だとF4位に絞っていないと上手く行かない事が多いというコトもあります)。それでも相手が動いているなら、ピントが動かさず、自分自身が動いて被写体との距離を一定に保って下さい。

自分自身が動いて被写体との距離を一定に保てる技術が身につけば、その「動いている間」に更にピントをきっちり合わせる余裕が出来ます。そうして初めて「絞り開放で猫が撮れる」んですよ。

50mm/F1.4開放、撮影距離2mだと、ピントが合う範囲は前後5cmあるかないか・・・という事はご存知ですか?要は「顔をアップで撮るならば、目にピントを合わせると鼻はピンボケ」なんですね。それほど「絞り開放」のピント合わせは難しいんです。

ですので、まずは「絞ること」=「被写界深度深くすること」です。ボケ味云々の前に「ピンボケ写真の量産」じゃあ、どうしようもありません。高感度フィルムを使い、ある程度絞り込んで(F4~5.6程度)撮影するようにして下さい。レンズ開放でのボケ味云々の話は「F4~...続きを読む

Qもっとも使いやすいM42マウントのカメラ。

ってなんでしょう。
とりあえず、1つM42マウントのレンズでお気に入りのブツがありまして、
手放せないほど気に入っているんですが、ボディがニコンしか持ってないもんで、マウントアダプターでくっつけてる状態です。
どーにも勝手が悪いんで、M42マウントのボディを買おうかなと思ってます。
で、お伺いしたいんですが、M42マウントのボディでなるべくシャッタースピード最高速が早く、なおかつ、メーター内蔵のブツってどのカメラになるんでしょうか。
また、PENTAX SP-Fはものによってはつけられないレンズもあるとか聞きましたので、それ以外のボディでお願いします。

開放測光はできなくてもいいです。。この際。。。。。


って、こんなマニアックな質問答えてくれる人いるんでしょうか。。
いるといいな。お待ちしてます。

Aベストアンサー

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたった0.5ミリ長いだけですが、無限にしたときで10メートルまで行きません。やはりコンバージョンレンズ付きのアダプタになります。それと自動絞り式を実絞り測光にセットするためのレバー(接写リングの後ろに出ているような)が必要です。アダプターに付いているとは思いますが。でもダイレクト測光なので速写に良いです。いっそOM-20あたりをM42専用にマウント改造してしまいますか。いま、まじで考え中です。
ペンタックスのLXもダイレクト測光ができるので、M42を使うのにとても良いそうです。でも今となっては、高価につきますね。
>M42のレンズで評判いいやつって何か他に知りませんか?
>アンジェニーの28mm/f3.5とかどうかなって思ってるんですけど。
フランスですね。持っていませんが、やわらかで丸みのある表現をするので特長的だそうです。広角なのにぼけ味が良いそうなのでoni_ocさんの撮影スタイルにあうかも、解像力は、さほどでないそうです。
わたしは、懐の都合でペンタックス、オリンパスなど日本製が多いです。
とりあえず28mmでは、SMCスーパータクマー28mmF3.5、Gズイコー28mmF3.5両方とも解像力が良いのであまり特徴的ではないようですが、写りは良いです。
アンジェニーもそうでしょうが、F3.5で28mmとなるとピントの山がつかみにくいので、フォーカススクリーンの目の粗めのボデーが良いでしょう。
女の人を中心に開放気味で撮られるようですが、でしたら、もう少し長めレンズは、どうでしょうか。
スーパータクマー55mmF2、タクマー135mmF3.5などで、もっとボケの効果が出ますので。
M42は、まだまだたくさん魅力的なものがあるとは、思いますが、長くなりますので、撮影スタイルと予算にもよりますので、この辺で。

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたっ...続きを読む

Qフィルムを巻取る前にフタを開けてしまった。

トイカメラを使用しています。
初めて使うアナログのカメラで、、
失敗しました。

初めて使うカメラで、、
散歩中フィルムがなくなったので
巻取ろうとしましたが、
巻とれないな?と
フタを開けてしまいました。

その後すぐに下のボタンを押したままだったら
巻きとれることに気付きました。

フィルムが光に当たったら
ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
とった写真全てが、ダメになるのでしょうか?

(まだ巻取ってない時に開けたので
もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開けていた時間と光の当たり方によりますが、最後まで撮りきった状態で開けたのなら、フィルムの最初の方は助かる可能性が高いと思います。(フィルムが何重にも重なっていますから、中心部まで光が届きにくいからです)

ダメもとで現像に出してみてください。多少の光線引き(赤や白いもやもやしたもの)が見られますが、そんなに支障はないと思います。

QNIKON F3中古選びのポイント

全くの素人ですがフィルムカメラ(MF)による写真撮影を始めたいと思い立ち機種をNIKONのF3に決めましたが、固体選びのポイントが判らないので教えて下さい。
基本的には現物を見て程度を確認しないと判らないとは思いますが、全く知識がないのでご指導お願いします。
・シリアルナンバーが新しい物の方が良いですか?
・良品にランク付けされる程度が良いのもvs並品を購入してOHするのとどちらが良いでしょうか?
・HP上にUPされている現物写真はとても綺麗でシリアルナンバーも196****と新しい目なのですが店舗が遠方の為現物確認出来ない場合、現物写真だけで判断するのは危険ですか?

Aベストアンサー

F3の場合は、他の中古品と違って、真っ先に考えるのは、かなり過酷な使用の者が混ざっていることです。それから、ニコンは改造を行う場合があり、プロ試用で微妙に市販品と違うものが混ざっています。
これらは、F3をよく知っている人にはプレミア物でも、わからない人には使いにくい場合もあります。
自信が無い場合には、F3HPというハイアイポイントファインダーを標準装備したF3を選んでください。

古い中古一眼レフで、店頭の実機を目視でチェックする時には、定番の箇所があります。

まず、基本としては、ファインダーを覗いてください。
スクリーンの汚れや、カビなどの無いように観察してください。

F3はファインダー交換ができるモデルなので、取り外しを何度もした機体は、スクリーンの傷や、ゴミの混入が見られます。

次に、マウントからカメラ内部を観察しましょう。
ミラーの曇りが無いこと、見える範囲でゴミが無いこと。

F3は、ミラー中央が、反射層に微細な穴が開けられていて、測光素子に光を送っています。
ミラー中央に曇りや傷、汚れがあると、露出に狂いが現れます。

ミラーは撮影時、ファインダー側へ跳ね上がりますが、そのとき、ファインダーからの光漏れなどが無いように、ファインダースクリーンの枠に「モルトプレーン」という黒いスポンジが付いています。
ここにミラーが密着するので、モルトにへこみや欠けが無いように。

マウントの傷の有無も確認しましょう。全体的な薄い擦り傷は、古いものではしょうがないのですが、ぶつけたような傷はいけません。
マウント近辺でぶつけた痕がある機体はやめましょう。

それらで良さそうな機体をいくつか購入候補にしたら、少し操作させてもらってください。

フィルム巻き上げレバーの感触に、引っ掛かりやムラの無い物、フィルムの巻き戻しレバーが滑らかな物にしましょう。

だいたいこんなもんでしょうか。
購入後には、なるべく早くテスト撮影して動作確認しましょう。

F3の場合は、他の中古品と違って、真っ先に考えるのは、かなり過酷な使用の者が混ざっていることです。それから、ニコンは改造を行う場合があり、プロ試用で微妙に市販品と違うものが混ざっています。
これらは、F3をよく知っている人にはプレミア物でも、わからない人には使いにくい場合もあります。
自信が無い場合には、F3HPというハイアイポイントファインダーを標準装備したF3を選んでください。

古い中古一眼レフで、店頭の実機を目視でチェックする時には、定番の箇所があります。

まず、基本とし...続きを読む

QNikon FGについて

Nikon FGを見かけ購入を考えているのですが、素人なのでよくわかりません。
よければこのカメラについて以下のことを教えていただけると助かります!

・このカメラの評判(写り、操作性ナド)はどうか(プロの方からの目で)
・これを中古美品で買うとしたらどれまでだせるか
・悪い点

ほかにもいろいろアドバイスできるよ!というのがありましたらゼヒお願いいたします!

あと、ネット等で白黒フィルムを安く買えるところがあり、教えていただけるとこれも助かります(^^;

Aベストアンサー

 miragediveさん こんばんは

 カメラの写りとは、受光帯(デジカメではCCD・フィルムを使うカメラではフィルム)とレンズの性質で変わる物です。フィルム一眼レフは受光帯(フィルム)とレンズが交換出来ますから、ボディだけを言われて「写りはどうか???」と聞かれても誰も答える事は出来ません。
 操作性は、可もなく不可もなく言ってしまえば素人カメラマンでもある程度慣れれば十分使える様に作られています。ですから素人の方でも十分使えると思います。

 もし私がFGを買うなら中古美品でボディー単体で1~1.5万円と言う所でしょうね。

 このカメラの最大の欠点は、「電子シャッターを使っている事」です。それは皆さんが言われている通り、壊れた場合の修理がもう部品がない関係で修理不能だからです。ですから、FGが発売された昭和50年代の電子シャッター機は要注意です。中古でしか買えない機種ですから、1台1台のコンディションが違っていて購入後即修理と言う事もあるのが中古です。もし修理と言う事になったらFGの場合はほぼ修理不能ですからその点を考えて購入して下さいね。ですから値段で選ばないで、調子を見て購入する機種を決めて下さい。

 白黒フィルムに付いてですけど、ほぼネットでの購入は不可能でしょう。これだけデジカメが流行ったおかげで、フィルム自体の需要が激減しました。そして白黒フィルムの場合はFGが発売されていた当時も需要が少なく、私たち仕事で撮影している者か写真学校の学生さん・学校での写真部に所属している人等の一部の需要しかありませんでした。そう言うフィルムですから、今となっては「ヨ○バ○カメラ」等の大型カメラ店でもフィルム売り場の隅に追いやられている存在です。したがってネットで購入出来る所を探すの自体難しいでしょう。ましてや安いとなると至難の業です。と言う事を考えるとどうしてもネットで買わなければならないのであれば、売っている所を見つけたらそこでの購入しか出来ないかも知れません。
 私の場合クライアントさんから白黒写真と言う注文が有った時にしか白黒フィルムを使わなくなりました。その場合は、大型カメラ店のフィルム売り場の片隅にあるフィルムを購入してきています。その方が確実に必要なフィルム(メーカーや感度等)を選べて良いと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 miragediveさん こんばんは

 カメラの写りとは、受光帯(デジカメではCCD・フィルムを使うカメラではフィルム)とレンズの性質で変わる物です。フィルム一眼レフは受光帯(フィルム)とレンズが交換出来ますから、ボディだけを言われて「写りはどうか???」と聞かれても誰も答える事は出来ません。
 操作性は、可もなく不可もなく言ってしまえば素人カメラマンでもある程度慣れれば十分使える様に作られています。ですから素人の方でも十分使えると思います。

 もし私がFGを買うなら中古美品...続きを読む


人気Q&Aランキング