ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

いつもお世話になっております。
私は、フルメトロンの点眼薬をたまに使用しています。
なので、眼科の先生から
「眼圧があがってないかを検査をします。」
と言われて眼圧測定(眼に3回くらい風みたいなのが入る検査)をやりました。眼圧が上がるとは、具体的にどのようになるということでしょうか?

A 回答 (3件)

フルメトロンに限らず、「ステロイド」には一般的な副作用として「眼圧があがる」というのがあります。

この副作用には個人差があって、「眼圧が上がる人」もいれば「眼圧が上がらない人」もいるので、それを調べているのでしょう。
もし質問者さんが「ステロイドを使っても眼圧が上がらない体質」であれば、今後もフルメトロンを使えますが、
「ステロイドで眼圧が上がりやすい体質」だとわかったら、フルメトロンの点眼を中止することになります。

ステロイドによる眼圧上昇は、使用を止めればまた元の眼圧に戻ります。
また、眼圧上昇による視野欠損は、通常年のオーダーで進行していきますから、
数週間~数ヶ月の眼圧上昇では、視野欠損が発生する可能性は低いと思います。
ですから、きちんと眼圧測定するのが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼圧測定は大事なんですね!頭に入れておきます!

以下参考程度に。

眼球の中には眼内液という液体が詰まっており、そのおかげで丸い形をしています。
眼圧とはその眼内液の圧力です。

値は、普通は18とかがちょうどいいのですが、ストレスなど様々な要因で変動します。フルメトロンには眼圧上昇の副作用が出ることがあるらしいので、それを懸念しているのでしょうね。

眼圧が非常に高くなると目の神経が死んでしまい、その部分の視力が永遠に回復しなくなります。視野狭窄というやつです。

25を超えたら危険値です。まあ普通はなりませんが、30や40という値になると、放置すれば数ヶ月で視覚障害者の仲間入りができます。

ちなみに年をとれば誰でも眼圧があがっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、20代半ばの女で、私の眼圧は片目の数値が「8」で、もう片目が「9」でした。私の場合はどうでしょうか?

こんばんは

見た目に眼圧が上がっているとか
自分で眼圧が上がっているとかは判りませんよね

将来的にですが
すごい遠い将来ですけど
緑内障とかを起しやすくなります
ただ白内障や緑内障は眼圧が高くなくてもなる方も居ます
なので予防が肝心ですので、今から下げているのだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。