何かの雑誌で,君が代の原曲はグレゴリオ聖歌であると聞きました.ほんとでしょうか.
それから,作詞者はやはり不詳なのでしょうか.ご存じの方お教え下さい.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・・・宮崎哲弥氏の文と他に資料と重ね合わせれれば・・・


「中国伝来の唐楽」(雅楽)に基づく原譜を、「ドイツ人の音楽宣教師」
(エッケルト)がグレゴリオ聖歌を参考にして大幅に改作したもの・・・
となるのでしょう。(1880)

#2octagonさんのご指摘の通り、これより先英国人フェントンが作った
曲が不評であった後に林廣守氏の話しが続くようです。

 私はこの話の中で(レ)音から始まる東洋の旋律と西洋の和声による
音楽の上での対立と融合があったと考えられ、興味深いのですが・・・
何分私は専門家でないので、参考意見としてご笑納ください。
    • good
    • 0

現行の曲はEivisさんのおっしゃる通りです。

しかし1870(明治三年)、当時唯一の洋風軍楽隊を持っていた薩摩藩は、諸外国に「国歌」があることを知り、軍楽隊教師、イギリス人フェントンに作曲(歌詞は現行のもの)させたのですが、あまり評判が良くなく、数年で廃止。
  また、文部省も別の曲を1881年「小学唱歌集」に載せるもこれもあまり歌われず、国歌はやはり雅楽の旋律ということで1880年11月3日に初演されたのが現行の曲です。
  また歌詞ですが、「古今和歌集」(10世紀)に「我が君はーー」と出ており「和漢朗詠集」(11世紀)に現行の「君が代はーー」となっていますが、いずれも(読人しらず)となっています。この和歌は、鎌倉時代、白拍子などが歌い、後、謡曲「老松」にも取り入れられ、江戸時代は神楽歌、長唄、琵琶歌にまで引用されたようです。
    • good
    • 0

 君が代の作曲者は、旧宮内省の雅楽師「林廣守:ハヤシモリヒロ」氏です。



 最初の出だしの音が、西洋の音楽手法と違い中途半端な(レ)から始まっているのは雅楽の影響だと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました.
もうひとつお伺いしたいことがあります.
君が代が旧宮内省の林氏によるとすれば,歴史的には100年程度ということになりますがそうなのでしょうか.
 その後,”何かの本”を探してみました.
書籍名は,新世紀の美徳”宮崎哲弥著,朝日新聞社(2000年)です.これの321頁に,

(前略),また,君が代の楽曲は中国伝来の唐楽に基づく原譜を,ドイツ人の音楽宣教師がグレゴリオ聖歌を参考にして大幅に改作したものである....

との記述があります.私は音の歴史を調べているもので特定の思想とは関係なく調べております.ご見解をお伺いできれば幸いです.

お礼日時:2001/02/24 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国歌「君が代」の歌詞の意味

恥ずかしながら、タイトルと似たスレッドを国語カテで見つけ、初めて歌詞の意味を(先ほど)知りました。
今まで日本国民は当然、国歌斉唱すべきと無批判に感じていましたが、歌詞の意味を考えると微妙な心境です。

ところでみなさん「君が代」の歌詞の意味ってご存知ですか? また知っている方はどういった経緯でそれを知りましたか?現在では義務教育で国歌の意味を教えているんでしょうか?

1.君が代の歌詞の意味を知っているか?
2.知っている場合、どこで知ったか?
3.知った前と後で心境の変化は?

といったところで回答お願いします。

Aベストアンサー

1.知っています。
2.父から聞いた&その後の書物などのの独自調査。
3.所見が幼少時だったので特に変わりません。今も別に是非については特にどっちも思っていません。そういう国が日本だと捉えているから。

で、確かに「君」についての解釈論があるのも知ってるし、杓子定規に論じれば色々解釈できるのでしょうが、実際に制定された時代の背景からすれば、「君」がなにを対象にしたものかは自ずとはっきりしてきます。ただ何処にも明文化されていないだけです。色々とれるという解釈法は、これまたそれが議論され始めた当事の時代背景から、はっきりさせるとアンチな人たちへの大きな反対のよりどころになってしまうので、はっきりしてないのをいいことに「こうも取れるんだからまぁいいじゃん!」的な収束を願う人間が持ち出した後付解釈法でしょう。

で、私は、実際には「君」は天皇個人でしかないと思います。
(アンチな人は、だからダメなんだよ。というんでしょうが。)
もっと前提をはっきり正直に定義して私はその上で是非を議論すべきだとは思いますね。なにかごまかそうという事考えずに。

もし、当事・以前はそうじゃなかったけど、文言の引用元を考えたら、他の解釈もできるものなんだから、これからはそう解釈していこうよというのなら、それはそれで一向に構わないとも思いますし、
私的には、その上でなおかつ君が天皇個人でも別に君が代でもいいんじゃないかなとかは思っています。決して天皇崇拝者でも皇室信奉者でもないですけどね。時代が変って権力の具合が大きく変ったとはいえ、実際に日本の法律の一部に制度として象徴としての天皇制が残っているのは事実で、そうである限りはいろんな意味で日本の国の有り様を表している?伝えている大きな意味を持っている歌なんじゃないでしょうか?と私は大きく捉えていますけど。(人々に、なぜ今の日本でこういう歌なの?という疑問や議論になる時点でGJ!な歌だと思います。)

1.知っています。
2.父から聞いた&その後の書物などのの独自調査。
3.所見が幼少時だったので特に変わりません。今も別に是非については特にどっちも思っていません。そういう国が日本だと捉えているから。

で、確かに「君」についての解釈論があるのも知ってるし、杓子定規に論じれば色々解釈できるのでしょうが、実際に制定された時代の背景からすれば、「君」がなにを対象にしたものかは自ずとはっきりしてきます。ただ何処にも明文化されていないだけです。色々とれるという解釈法は、これまたそ...続きを読む

Q日本史人物,松岡磐吉,知ってる事教えて下さい。史実に限らず,伝説的抽象的話もOK,

■「松岡磐吉」について、どんなことでもOK!ご存知の事教えて下さい。
但し、ネット検索「松岡磐吉 - Wikipedia」に記載されてる事を除きます。

■出身_韮山情報:「ズバリ本人情報」又は父,兄,など近親者,末裔の事,伝記,情報,関連図書,埋葬,寺,彼亡き後の松岡家は・・・などの地元の言い伝えなど,
■他に知ってることといえば、父の名前役職,彼が次男坊,辰の口牢獄_当初、荒井と共に1番房入牢(入牢中の経緯不明),朝陽轟沈の彼だけ獄死,ぐらいの知識しかありません。
■長崎海軍伝習所2期生、それでも生年月日は?卒業名簿で探すとかできないのでしょうか?年齢的に、榎本や,甲賀,荒井,沢などと比較して、「誰よりは、どうやら若いらしいという話を聞いたことがある」など曖昧系情報でもOKです。

Aベストアンサー

下記のサイトによると初めて沿海測量を実施した人のようです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaempfer/mapsuv200/200nin/ma-gyou/ma-11.htm

Q君が代行進曲の歌詞わかりませんか

子供が学校で君が代の話になったのですが、「君が代行進曲は歌詞は無い 日の丸行進曲の間違えでは無いか」と先生に言われたといいました.
歌詞は絶対にあると子供に言ってあるのですが、歌詞の一部しか覚えていません。

叔母の音楽の教科書に載っていたのを見たことがあります。歌い出しは<いまぞみよ たからかに*****>

どなたか御存知ありませんか

Aベストアンサー

先日昭和館へ行ってきました。
歌詞付の君が代行進曲はあったのですが、どうやらお探しのものとは違う物のようでした。
耳コピですが歌詞を書き留めてきたので載せておきます。 

君が代行進曲

千代に八千代に栄ゆく
日本良い国花の国
@〔歌いましょうよ君が代を 日の丸かざして讃えましょう〕

君の恵みは限り無く
喜び満ち満ち野に山に
@繰り返し

昇る朝日と諸共に
世界に輝く我が御稜威(みいつ)
@繰り返し

おちからになれず申し訳ありませんでした。
ただ、軍歌好きとしてとても興味があるので折を見てまた探したいと思っています。
もし質問を締め切らないでいただければ見つけ次第、またお知らせします。

Qグレゴリオ歴の1月1日は、何を基準に?

「太陽暦」ですから、春分の日が1月1日、とか、立春がそうである、ならわかるのですが、なぜ,冬至から、6~9日とずれているのでしょうか?1月1日の根拠は、なになのでしょうか?

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/Joseph_Justus_Scaliger

この学者が、暦法の計算をしやすいように決めたらしい。
http://www.nnh.to/yomikata/julius.html

ここからは想像ですが

計算上綺麗に日付が出てくる=神の摂理がこの世に現れる
そんな スタート日が、世界の始まりの1月1日で有るべきだ

という当時の欧州人にとっての当たり前の前提から ユリウス通日を決めたんじゃないかと思う。

Qオーケストラの楽譜の調性がわかりません

John Williamsのオーケストラの楽譜を分析しようと思い、調から和声を判断しようとしたのですが、どのスコアもピアノやバイオリンに調合がありません。
まさか全部ハ長調ということはないと思うのですが、どうやってオーケストラの楽譜で調を判別するのでしょうか。

Aベストアンサー

いきなり好きだからといって、ウィリアムズの時代のような作品を分析しようとしても何がなんだか分からず歯が立たないと思います。
まずは、基本のベートーヴェンのソナタを分析して、初期、中期、後期にどのような様式の変遷があるのかから、第1歩を進めてください。
ベートーヴェンの分析の本はレティという人が書いて翻訳されたものがあります。一番いいのは諸井三郎の書いた本ですが、私は音大卒だから音大で借りられるだけで、もう絶版になってしまっていると思います。
もちろん、二部形式、三部形式、リトルネロ形式、ソナタ形式の作られからの基本は知っておられますよね?これが分からなければ、音楽形式の本を読んで最初の一歩を歩んでください。
ソナタ形式は、第1主題、推移、第2主題、推移、展開部、再現部、コーダになっていて、推移は1つだけではなく、いくつもある場合がありますし、展開部も第1展開、第2展開、第3展開、第4展開、さらには交響曲になると第6展開とかにまで分かれます。
ソナタ形式の分析の基本は、第1主題とその推移(Ü)に現れるモティーフ(推移や第2主題、展開部で扱われるモティーフのみ)に、a1,a2,a3,a4とやa1の変形、a2の変形(a2')などと書き、第2主題とその推移に出てくるモティーフにはb1,b2,b3,b4とその変形b1'を書き、それが展開部でどのように扱われているのかを書いて整理していきます。展開部にしかない固有のモティーフというのもあり、それには展開部モティーフなどどしておきましょう。推移モティーフ(推移固有のモティーフ Üm1)などもありますので注意しましょう。
ベートーヴェンのピアノソナタの形式のモティーフ・アナリーゼと和声分析、転調などが分かるようになったら、次はロマン派の作品の分析をいくつかしましょう。ベートーヴェンで基本が学べるので、その形式でもそれを応用できるので、交響詩とかも分析できるようになれます。今度はオーケストラ曲とピアノ曲を交えながら分析してみてはいかがでしょうか。重要な作品はリストのピアノソナタ(主題の変容が出てくる)、「エステ荘の噴水」、ショパンのマズルカの形式、モティーフ、とりわけ和声分析で、ゼクエンツ(2小節単位くらいで調性が変わる)を勉強しましょう。あとはシューベルトの交響曲とピアノソナタ、ベートーヴェンの交響曲や弦楽四重奏曲を分析してもいい、古典派に戻ってモーツァルトの交響曲を分析してみてもいい、第1主題が二つあるという作品にも出会えるでしょう、ワーグナーの「トリスタンとイゾルテ」の形式と和声分析、シェーンベルクの初期「室内交響曲」、そしてスクリャービンのピアノソナタの形式と和声も出来たほうがよりいいですが、そういう風に、基本から学んでいき、そして初めて、シェーンベルク、ウェーベルン、ベルクの無調の世界を学ぶことになります。
それが分かるようになってから、ウィリアムズのような作品を分析してみると、分析方法が分かり、音楽が理解でき、楽しくなると思います。
ウィリアムズのスコアに調が書いてないのは、ドビュッシー、ラヴェルのような語法の和声方法で書かれたか、シェーンベルクの12音列の影響か、あるいはパレストリーナのような時代の和声に戻ってしまったのかのいずれかだと思います。シマノフスキのマズルカはドビュッシーの和声言語を受けているので調性なんてありません。
ちなみにオルフの「カルミナ・ブラーナ」のスコアにも調性も拍子記号もありません。どうやって分析するのでしょうか?基本が分かっていなければ手も足もでないでしょう。
また現代音楽に調性があるものはないに等しいです。現代とは前衛手法(ブーレーズ、シュトックハウゼン、ケージ、ノーノ、リゲティ、ペンデレツキ、ルトスワフスキ)を用いつつ、前衛時代の失ってしまった美しい旋律を、前衛手法の上にのせるという音楽の世界になっています(今です、例えばリンドベルイやマクミランの最近の作品)。
ドビュッシーの和声語法の分析方法は、第1セクション2度+□(□とは「何か」というもので、完全5度であったり、調6度であったりします)、第2セクションは、完全5度のみを使用したセクション、第3セクションは属7と属9のみをしようしたセクション、第4セクションは3度の動きを特徴としたセクション、というような分析方法で分析するものです。
専門家になりたいならば、作曲家の先生の師事を受けることをお勧めします。バッハのインヴェンションとフーガの分析方法からやることになるでしょう。
最初は何も分からなくても、少しずつ学んでいけば、分析は2年も勉強すれば、分かるようになってきます。
ちなみにショパンのスケルツォ1,2,4とバラード1,3,4は3部形式ではなくソナタ形式なのですよ。正確にいえば、スケルツォ形式とソナタ形式を融合、声楽の形式であるバラードをソナタ形式と融合させた、そこにショパン独自の形式へのアプローチがあります。
何か分からないことがあったら、分析、アナリーゼ、モティーフ・アナリーゼ、和声分析、は一番の専門なので、何でも質問して下さい。夢は捨てず、あきらめないで、頑張って下さいね!

いきなり好きだからといって、ウィリアムズの時代のような作品を分析しようとしても何がなんだか分からず歯が立たないと思います。
まずは、基本のベートーヴェンのソナタを分析して、初期、中期、後期にどのような様式の変遷があるのかから、第1歩を進めてください。
ベートーヴェンの分析の本はレティという人が書いて翻訳されたものがあります。一番いいのは諸井三郎の書いた本ですが、私は音大卒だから音大で借りられるだけで、もう絶版になってしまっていると思います。
もちろん、二部形式、三部形式、リ...続きを読む

Q幕末歴史,五島列島出身通詞,長崎の事,横浜の事,榎本軍蝦夷島,教えて下さい。

歴史,幕末,又は五島列島、長崎の事、横浜の事、榎本蝦夷島プラン参加人物一覧詳細、★お詳しい方、是非教えて下さい。★或る一人の「逃げた通詞」の本名と、経緯情報★キーワード:1_幕末、五島列島出身、通詞,2_東海徳左衛門氏末裔の養子,3_尺振八,4_本山小太郎,5_宋近治,★解っている情報と、別途過去にどこかで読んだ本の記憶が交差して気になるため、下記【質問大別A~D】の4種の推論を設定してみました。
(解っている事概略)○五島英吉と名乗る人物が、榎本軍逃走して、ロシアの教会神父に救助され、教会内に潜伏,約10年の後(1878年前後)函館でコックになり、晩年横浜付近で暮らした様子。しかし、「五島英吉」は命を守る為の偽名。役所には、何という名前で登録されて、最終死亡になっているか不明。神父に「本名は宋近治,五島列島出身」と語った形跡もありますが、これも偽らしい。○「蟠竜」に乗船したらしいが、江戸脱出時なのか、蝦夷参戦中か不明。
(本の記憶と自己の推論4種)
■(1830~1840年代位の生まれと想定される人物。
■幕末、長崎の通詞に、ジョン万次郎同様に、漂流が原因で、他国船に救助されて帰国した五島列島出身の商人経歴者がいた。ジョン万次郎同様、正確な英語を話せることから、幕府に江戸近郊勤務人材として、直接スカウトされ長崎を去った。
■彼は長崎で仕える事前段階で、武士身分取得する為に、 長崎の誰か(※)通事の養子になった。当時、英語通訳セクションがない為、一応阿蘭陀語の通詞の形で、通事でなく、通詞になった。(※_彼を養子にしてくれた人物とは、唐語の通訳者:東海徳左衛門氏の末裔=「宋氏」ではないか?と推測中!)
■【質問大別A】_出元、出身地側からの捜索:関連情報、本名、経緯、長崎から出た後の就職地名等。五島列島,福江藩,長崎情報から当該可能性有の人物の話。
■【質問大別B】_【榎本自身が認知した上で、榎本蝦夷共和国に携わった通詞(但し、林薫三郎を除外)】_榎本プラン参加人物一覧中、10人外人担当通詞等の角度から、途中リタイア、死亡、逃走などに該当する通詞情報は?「東海さん」とか、苗字は別で、名前に「宋」が混入している人物等、
■【質問大別C】
【榎本軍投降以前に、早々、船が沈没した時に逃げたかも?の角度から推察】_○1868/11/15江差で開陽沈没,○1868/ 11/22神速沈没_この時、誰か外人に専属通詞として乗船していて逃げた?
■【質問大別D】_【榎本がスカウトした以外のパターンで紛れていた英語が堪能な人物の推察】_巻き込まれて、通詞としてではなく、不幸にも戦闘部隊の一員にされていた場合、早々段階で逃走していたと仮定して捜索。もしかして、○○さんかも?系の情報。
◆D_1_【中島系】_中島三郎之助は通詞とつきあいがある。誰か連れ込んでないか?
◆D_2_【三人の局外客人:藩主追従系】_4月に返された3人、板倉勝静(松山藩主),小笠原長行(唐津藩主),松平定敬(桑名藩主)の家臣達は、乗船人数定員オーバー。その為、新撰組に入隊(=戦闘部隊になる事)を条件に乗船した。戦闘苦手人物も紛れる可能性有?この中に英語を話せる人物は?
◆D_3_【伊庭系】_伊庭八郎は美嘉保丸座礁後、官軍の追跡を逃れ逃亡→イギリス船で蝦夷到着。その経緯中、横浜の英語教師「尺振八」に匿われていた。
◇a◇_熟生徒の誰かが伊庭に影響されて追従したかも?
◇b◇_「尺振八」自体が「ジョン万次郎同等の経験から英語力を幕府に見込まれ、スカウトされた人物」かも?五島と名乗る人物はその弟子?
◇C◇_五島と名乗る人物は「本山小太郎」?松前の「折戸台場」で死亡した物語になっていますが、出生他詳細不明。武人というより、謎の役人肌だったらしい。実は、死亡は虚偽で逃がしてもらった?または、「本山」説とは別に、塾生徒の誰かが、伊庭に追従していたとすれば、大苦戦の「折戸台場」の時、戦闘不向きの「通詞肌のタイプ」であれば、不憫に思われ、逃がしてもらったか?逃げた?・・・の三方向から推測パターン】
「尺振八」氏自体、死亡までの後半情報は確実でありながら、出生などの詳細が不明。★「尺振八」自体が、「五島」と名乗った人物だと仮定した場合の推理は、
「五島英吉=宋近治」と名乗った人物が、神父達に語った内容とは、苦し紛れに、恩師「尺振八」の経歴を、我が身の経歴と偽って語ったと憶測。生徒であれば、阿蘭陀語、英語の他に、唐語もOKだった可能性有。
戦闘部隊に紛れていれば、通詞と異なり、抗戦派の一員として見なされ、斬首等重刑の可能性を怯え、神父達に対してのみ、内密に語ったとされる「本名=宋近治と経歴」も偽りだったとしても、仕方ない嘘だからです。或いは恩師=尺振八、または他の人物に迷惑をかけるため、生涯、本名出生を偽りのまま過ごした?

歴史,幕末,又は五島列島、長崎の事、横浜の事、榎本蝦夷島プラン参加人物一覧詳細、★お詳しい方、是非教えて下さい。★或る一人の「逃げた通詞」の本名と、経緯情報★キーワード:1_幕末、五島列島出身、通詞,2_東海徳左衛門氏末裔の養子,3_尺振八,4_本山小太郎,5_宋近治,★解っている情報と、別途過去にどこかで読んだ本の記憶が交差して気になるため、下記【質問大別A~D】の4種の推論を設定してみました。
(解っている事概略)○五島英吉と名乗る人物が、榎本軍逃走して、ロシアの教会神父に救助され、教会内に潜伏...続きを読む

Aベストアンサー

1700人はいたであろう通詞からこれを見つけるのは無理です。

大体は26家を探していますが、自分のテーマが大きいので誇大です。

幕府は唐、蘭、英語を通弁させていました。
ので、弟子と言っても格下の
内通詞、内通詞見習いともなると調べようがありません。

浜田彦蔵ではないし、仙太郎ではない。小栗 重吉でもない。
音吉、寿三郎、庄蔵は帰国していない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%8F%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6

Q君が代 ピアノ伴奏の楽譜

明後日急にパーティーにて、君が代のピアノ伴奏をすることにまりました。
楽譜を買いに行く時間もないので、無料の楽譜ダウンロードで探したら
下記が見つかったのですが、これよりもっと、荘重な感じで弾きたいと
思っています。もう少しきちんとアレンジされた伴奏譜を、データで
お持ちの方っていらっしゃいますでしょうか。
添付頂ければ幸いです、宜しくお願いします。

http://www.plamrec.com/kimigayo-bansou.htm

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/ikeshu2000/e/4c3fb43757677d29587874482b18c362

Q忍者について.........

昔に、よく暗躍していた忍者などを教えてください!
~藩もの忍者だとか、~という名だとか・・・・

Aベストアンサー

「飛び加藤」で調べると、たくさん出てくるはずです

Qオリンピックでの日の丸・君が代

日本のメダルラッシュに沸いたアテネ五輪もまもなく終了しますが、ここで少し疑問があります。
日本がメダルを取ると、日の丸が揚がり、また、金メダルだと君が代も流れます。また、選手自身も人によっては日の丸を振って歓声に応えてますよね?

ここで疑問なんですが、日の丸・君が代に反対の人は、このオリンピックでの日の丸・君が代をどのように見ているのでしょうか?
つい先日、「平和新聞」の投書欄に以下のような投稿がありました。

「重慶でのサッカーで、観客による日本選手団へのブーイングは、選手のみなさんには気の毒でした。「スポーツに政治・イデオロギーを持ち込むな」という言葉も聞かれました。
 中国侵略の象徴「日の丸」を選手団旗とし、天皇の賛歌「君が代」を開会式に歌うことこそが、「政治・イデオロギー」を持ち込むことではないかと思います。北京五輪には「日の丸・君が代」を持ち込まないようにしたいものです。」

 結局、彼ら(日の丸・君が代反対派)の主張は、
1,オリンピックなどの国際的なスポーツの大会で国旗を掲げ・国歌を歌うこと自体がダメ(多少の例外はあるにせよ、どこの国も普通にやっていると思いますが)
2,揚げる旗、流す曲が「日の丸」および「君が代」だからダメ(国旗・国歌が別なら良いと言うのか?)
3,その他
のどれなのでしょうか?

日本のメダルラッシュに沸いたアテネ五輪もまもなく終了しますが、ここで少し疑問があります。
日本がメダルを取ると、日の丸が揚がり、また、金メダルだと君が代も流れます。また、選手自身も人によっては日の丸を振って歓声に応えてますよね?

ここで疑問なんですが、日の丸・君が代に反対の人は、このオリンピックでの日の丸・君が代をどのように見ているのでしょうか?
つい先日、「平和新聞」の投書欄に以下のような投稿がありました。

「重慶でのサッカーで、観客による日本選手団へのブーイングは...続きを読む

Aベストアンサー

日の丸・君が代反対派にも各種あるように聞いておりますが、御質問のケースでは、2.の理由が大きいように思います。

日の丸=この旗のもとに半島・大陸が侵略されていった。 近隣諸国の感情を考えろ。
君が代=天皇崇拝の曲である。 近隣諸国の感情を考えろ。

こういった理由で反対する人が多いようです。 つまり、日本の国旗や国歌は中国・韓国・北朝鮮の了解なしに勝手に制定するのは許されない、という意見ですね (幸い、同じく日本の植民地になった台湾では、そのような意見があるとは報道されていません)。

また日の丸・君が代に敬意を表する行為 = 軍国主義者・右翼 = 悪い、という三段論法の考え方を持っていると思います。

因みに、先の大戦で実際に戦闘行為を行なった当事者であるアメリカでは、このような運動は聞いた事はありません。  本来なら、アメリカが先頭になって行なわれる運動のように思うのですが ・・・

また、年配の方で、当時赤紙一枚で兵役に就いた人たちが多くおられると思いますが、彼らの中でどれくらい大勢の人が日の丸・君が代に反対しているのでしょうか。  もし、反対意見が正当なものなら、彼らから大規模な反対運動が起きても不思議ではないように思います。

それと、日の丸・君が代だからダメなら、代わりになる新国旗・新国歌を一日も早く制定すべきだと思いますが、そのような話や、候補に挙がった案なんて聞いた事がありません。  なぜなんでしょうね?

また、全国の各教職員組合でも熱心な反対運動を続けており、生徒の前で国旗・国歌を侮辱する行為が毎年行なわれていますね。 ご苦労な事だと思います。 本来、国旗・国歌は法律で制定するようなものではないのですが、組合側は 「法に定めていないような日の丸・君が代を生徒の前で披露する事は認められない。 日本は法治国家である」 という主張が続きました。

政府としては 「それじゃあ」 という事で、法律に定め合法的な行為として教職員組合員に、日の丸・君が代を尊重するよう指示を出したのですが、今度は 「教職員の思想・信条に反する」 という理由で、また反対の表明を出しています。  本来、公立学校の教師は公務員であって個人の思想・信条を職場に持ち込む事は厳しく禁止されているはずです。

これが教育現場の実情です。

日本はそんな国になってしまいました。

日の丸・君が代反対派にも各種あるように聞いておりますが、御質問のケースでは、2.の理由が大きいように思います。

日の丸=この旗のもとに半島・大陸が侵略されていった。 近隣諸国の感情を考えろ。
君が代=天皇崇拝の曲である。 近隣諸国の感情を考えろ。

こういった理由で反対する人が多いようです。 つまり、日本の国旗や国歌は中国・韓国・北朝鮮の了解なしに勝手に制定するのは許されない、という意見ですね (幸い、同じく日本の植民地になった台湾では、そのような意見があるとは報道され...続きを読む

Q日本史・弥生時代.........論述

弥生時代中期から後期にかけて、山地や高地性集落が作られた理由を80字以内で教えてください。

Aベストアンサー

稲作の導入で人口も増え,領有地争いが起こり,戦乱が激しくなった。
敵を発見するにも防御するにも,また自然災害を避ける上でも,高地集落が優位であった。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報