プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は工業高校の電子科一年生なのですが、先日StrengthsFinderという才能テストのようなものを受けました。すると戦略性、収集心、未来志向、自我、着想という結果が出ました。これらを生かせる様な就職先があったら教えてください。参考にさせていただきます。

A 回答 (3件)

現在高1なら、学校の就職担当の先生に聞いて、あなたの学校の就職先を調べてみてください。

そこで、あなたが納得できるような企業があればチャレンジすればいいし、行きたい企業が他にあるのであれば、学校側に求人がきていなくても受けられるかどうか聞けばいいと思います。

実際、高校生からの就職でも、かなり高学歴の大卒の人しか入れないような大企業はあります。
大学へ行ったからといって、その企業に入れるかどうかは誰にもわかりません。

しかし、実際のところ、学卒と高卒の給料や出世の差は明らかです。

>戦略性、収集心、未来志向、自我、着想という結果が出ました。これらを生かせる様な就職先があったら教えてください。

どんな職業にも必要なことばかりですね。
まずは情報を沢山集めてください。

就職か、大学受験かの選択時期までじっくり考えてみるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね、先生に聞いたほうがいいですよね。今度の面談で聞いててみます。

大変厳しい意見ですが、大学はいかないのでしょうか?

工業高校卒業では、企業の選択肢はないと思ったほうがいいです。
おそらく質問者さんが期待する戦略性や未来志向とは無縁のところしか受け入れ先はありません。
社会って学歴社会ですから、高卒の人が行きたいところにいけるほど甘くはありません。
もちろん例外もありますが高校野球をやっていた人がプロ・メジャーに行くくらいの割合ととってみてください。

現実は甲子園にもいけないような人が大半。
高卒の就職もそれと同じでやりたいことがあってもいけないことが大半です。生かせる就職先が見えても、高卒ではそこに入れない可能性が大きいです。

「大学」に入ることを考えて、大学卒業時にもう一度受けてみたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高卒だと厳しいんですね。『工業高校卒業では、企業の選択肢はないと思ったほうがいいです』いや、意外となかなかいい所が毎年何十社も来ますね。だけど生かすためには大学に行ったほうが良いですね。
皆さんの意見を聞くと大学進学がベストのようです。工業高校ではジュニアマイスター制度といって資格を沢山取った生徒が表彰されます。そのジュニアマイスターの特典のひとつに大学の入試&授業料免除があります。将来のことを考えるにジュニアマイスターを目指そうと思いました。厳しい意見をありがとうございました。

なぜ電子科に入ったのか、その志が消えてしまったのでしょうか?

学校で聞いていると思いますが、就職先は高校でも大学でも、先輩が入っている企業が入りやすいのです。
その中で生かせる企業があると思います。

もし、人を動かす仕事を望むのであれば、英語を勉強して、可能なら大学を出る、しかも留学経験を積むことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
志が消えてしまったわけではないですよ。
同じようなタイプの先輩がどのような所へ就職しているかを調べればいいのですね。参考になりました。人を動かすというよりは、企画を出したり作戦を練るという方が向いていますね。