アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、背丈ほどのしっかりした観葉植物(ユッカ)を購入後、
3ヶ月程で4本のうちの最も太い幹が1本だんだん萎びれてきて枯れてしまいました。
手入れが簡単だと思っていたのに、また、水の管理もよいと思っていたのに不思議だと思っていたら、
会社のスタッフが時々、ミネラルウォーターを掛けていたらしいのです。
これはよくないことでしょうか?

A 回答 (3件)

ミネラルウォーターに特に問題はありません。


ただ、ウォーターサーバなどから出したばかりの冷たいものを与えるのはよくありません。
冷たいものを与えていないのになったのなら・・・

>水の管理もよいと思っていたのに
この状況がわからないのでなんともいえません。
また、植物には個体差がありますので、たまたま当たりが悪かっただけということも考えられます。

ユッカの場合、温暖な時期は鉢の表面が乾いてきたらたっぷりと与えます。大きな鉢(10号)なら、偏らないよう与えなければならないので相当な量になります。4リットル如雨露くらいは必要です。
お皿などに水を貯めるのは禁物です。水遣りの後溜まっているようなら必ず捨ててください。外へ持ち出して与えるか、お皿を二つ用意して、移動させると楽です。

乾燥には強いので、暖かな時期でも半月くらい水遣りを忘れても大丈夫でです。ただし真夏にあまり暑くなる場所はかわいそうですね。(会社の休みなどで締め切るときは要注意・こんなときは日陰の屋外へ出しておきましょう)

冬季は乾いてから1週間から10日程度して与えます。最低温度が低いときはやらなくても大丈夫。ただし、暖房するような事務所なら、ある程度必要です。冬場の長期休みは夏場の逆、なるべく暖かなところにおいてあげましょう。

現在の状況ですと、いたんだ幹は抜いて捨てましょう。病気などですと他にも移ります。
大きな幹を抜いて安定が悪いようなら、発泡スチロールでもつめて支えてください。(たぶん鉢の中にはすでに発泡スチロールが詰まっているはずです。根があまり出ていないので抜いてしまうとぐらぐらしますので、発泡スチロールをうまくつめておいてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、有り難うございました。
早速、手入れしてみます。
被害が拡大したら困りますからね。

お礼日時:2008/10/09 11:06

これはどうなんでしょうね。

単にミネラルウォーターといっても硬質と軟質とがありますからね。それによって多少ちがってくるかもしれません。

そのスタッフは親切心でやったつもりなんでしょうね。そのミネラルウォーターもしかしたら別の使い方があるように思えます。それは霧吹きに入れてかけてあげたらどうでしょうか。観葉植物は湿気を好みますので使えるかもしれません。

それにかなりやったとしてもすぐに蒸発してしまうので影響は少ないのではないかと思います。
    • good
    • 0

ミネラルウォーター云々でもなく・・・


>・・水の管理もよいと思っていたのに・・
  でもないですね。 根ぐされです。 植物栽培、特に鉢物は水遣りが一番大事です。
 しっかり管理していれば水をやるタイミングはわかっていいはずですね。 土壌の水分状態を良くしらべずに当たり前のように水遣りしていたあなたが追い討ちをかけたということです。
 回復はまず無理でしょう。 悪あがきですが今後水遣りを一切やめて日当たりの良いところで管理してみることです。
 土を早く乾かして植物の生命力に期待するしかないですねえ?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおり。ミネラルやっているなんてあとで聞いてびっくりでした。
生命力に期待します。

お礼日時:2008/10/09 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!