プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生が健康麻雀と書かれた雀荘でセットでプレイすることは法的に大丈夫なのでしょうか?
健康麻雀は吸わない・賭けないとなっているので、大丈夫だと思うのですが・・・。

A 回答 (2件)

法律については、ANo.1の方のとおりですが、店側は18歳未満の者の立ち入りさせないことになっているので、18歳の高校生なら、18歳以上なので、法的に問題はありません。

なお、学校の校則などで禁止されていれば別です。
    • 0

こんにちは

雀荘は、どのようなうたい文句で営業していても、風俗営業第7号の営業許可を、各都道府県の公安委員会から受けて営業しています。

これらの事業所は、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」で、18歳以下のものを立ち入らせてはならない、ということになっています。本来は、保護者同伴でもだめなわけです。
まあ、細かく言えば、プレイするのは違法ではないにしても、お店が法を守らないことになります。お店が法を犯すこととなりますので、入店を断られることになるかと思います。
さらに、各都道府県の定めるところの「青少年保護育成条例」などには、もっと厳しく対処(補導など)するようなところもあるようです。
    • 2