電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の液晶テレビはみんな地上・CS・BSとチューナーが組み込まれていますが、このBSで以前DVDレコーダーに含まれていたせいで勝手にカラー契約から衛星カラー契約の方に格上げされ料金を徴収されてしまいました。NHKの受信料の支払いは仕方ないと思っていますが衛星カラーについてはとても不満です…BS自体全く見ないので…。
現在すべて売却してNHKを解約しました。これからテレビをまた購入する際衛星カラー契約にしないでカラー契約だけにする事は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

喜んで払っている人はいないでしょう。

みんな不満に思いながらも支払っているのです。 ろくに見ないのに、 年間3万円近く支払わなくてはならないのですから。 苦しい思いをしてお金を工面して学校に通わせていた下宿住まいの息子からもしっかり徴収していきました。 自宅と下宿と2箇所の受信料を支払わされたのですから、 正直切なかったですし、 怒りも感じました。 あげくに、 支払っていない人もあるとなると大変不愉快に思います。 
ケーブルテレビに加入しない、 衛星アンテナは取り付けないというのであれば、 従来の受信料だけでいいでしょう。 見るか見ないかではなく、 受信できれば支払い義務が生じます。
    • 0

>BS自体全く見ないので…。

あなたがBSを見るかどうかではなく、見られるかどうかで決ります。
レコーダーにBSが入っているだけではNHKにはあなたが衛星受信機器を持っているかどうかは判りません。
判ったのなら少なくともアンテナはついているかCATVなどで、チャンネルを合わせれば見られるのでしょう。それなら法律上契約する義務があります。法律で決まっていますのでどうしようもありません。
    • 0

衛星であれ地上であれ今はほぼまちがいなくカラー契約でしょうが、アンテナも建てないなら仮に問い合わせられても「BSは見られませんから」といって地上波のみの契約とすればいいのではないでしょうか。

実際チューナーがあってもCATVにも入ってなくて、アンテナがなければ映りませんからね。(前回もそうだったならそれを理由に断れたと思いますが)
    • 0