アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linuxでSDカードをmountしようとしているのですができません。
フォーマットまでの手順として、
 ・パーティションの確保
   #/sbin/fdisk /dev/sdb
 ・ext3でフォーマット
   #/sbin/mkfs.ext3 /dev/sdb1
 ・マウント
#mount /dev/sdb1 -t ext3 /mnt/CardReader
mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/sdb1,
missing codepage or other error
In some cases useful info is found in syslog - try
dmesg | tail or so

となりマウントできません。
dmesgコマンドを実行すると、
#dmesg | tail
sdb: Mode Sense: 03 00 00 00
sdb: assuming drive cache: write through
sdb: sdb1
SCSI device sdb: 1002496 512-byte hdwr sectors (513 MB)
sdb: Write Protect is off
sdb: Mode Sense: 03 00 00 00
sdb: assuming drive cache: write through
sdb: sdb1
JBD: no valid journal superblock found
EXT3-fs: error loading journal.
となっています。

対処方法がわかる方がいましたらよろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

書き換え限界寿命に達したんじゃないですか


badblocks -w /dev/sdb
で何か表示されるなら不良ブロックが有ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみません。
badblocks -w /dev/sdb
を実行してみたところ、なにも表示されませんでした。
まだそんなに使用していないカードですので、寿命ではないと思うのですが…

お礼日時:2008/10/14 08:28

どうでもいいけど, 512MB の SD カードを EXT2 や EXT3 でフォーマットしなきゃならない状況が想像できないんですが....


どういうことになってるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況の説明が足りなく、申し訳ありません。
タッチパネル(ALGO社製AlgoSmartDisplay)のルートファイルをSDカードに作成し、使用しています。
その時のフォーマット形式がEXT2かEXT3となっています。

お礼日時:2008/10/14 08:38

ファイルシステムがあっていないんじゃないかなって気がします。


かってすぐならFAT32が一般的なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

でも、今回はEXT2かEXT3でフォーマットしなければならない状況ですので…
ちなみにFAT32ではフォーマットもmountもできます。
以前は、EXT3でもできていたのですが、何回かフォーマットしていたら突然できなくなってしまいました。

お礼日時:2008/10/10 14:47

カーネルメッセージの


「no valid journal superblock found」
とか
「error loading journal」
とかいうのがすごく気になるんだけど, ext3 でのフォーマットはちゃんと成功してる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
フォーマットは、
#/sbin/mkfs.ext3 /dev/sdb1
mke2fs 1.38 (30-Jun-2005)
Filesystem label=
OS type: Linux
Block size=1024 (log=0)
Fragment size=1024 (log=0)
125488 inodes, 501100 blocks
25055 blocks (5.00%) reserved for the super user
First data block=1
62 block groups
8192 blocks per group, 8192 fragments per group
2024 inodes per group
Superblock backups stored on blocks:
8193, 24577, 40961, 57345, 73729, 204801, 221185, 401409

Writing inode tables: done
Creating journal (8192 blocks): done
Writing superblocks and filesystem accounting information: done

This filesystem will be automatically checked every 24 mounts or
180 days, whichever comes first. Use tune2fs -c or -i to override.

となり、成功していると思います。

お礼日時:2008/10/14 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!