プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
昨日職場の先輩と話していてふと疑問に思ったのですが、
学生時代は「告白→交際→H」パターンが多いのに対して、
大人(大人の定義の云々はご簡便を)になってからは、
なんとなく好意をお互い持ちつつ、ある日気づいたらベットの中→交際
というパターンが多くなったように感じます。
というか私の場合ほとんど後者のパターンです。
まぁここまでは色んなパターンがあるんだろうな、とは思いつつ、
H後の男女の温度差みたいなものが次の議題として持ち上がりました(笑)

女性はHすると、それほど好きではなかった相手にも、
好意をもつようになる方が多いような印象があります。
男性の場合はむしろ逆のことも多いと思うのです。
周りでも、彼氏がいるのに同僚と酔って関係を持ってから、
そのお相手が好きになってしまった…という女性がいますし、
私自身の経験ですが、あまりにも好きで慎重になりすぎてしまい、
やるべきときにやらないでプラトニックを貫き通しているうちに、
その女性の近しい男に寝取られる形になってしまった過去があります。

大人(ここでは仮に成人以上という定義でお願いいたします)
の女性は、Hから入る恋愛もあると思うのですが、
その場合Hがきっかけで恋愛スイッチが入ることが多いのでしょうか?
またそれはどのような心理によるものなのでしょうか?
当方男なもので、その辺のところ非常に興味があります。
体験談でもアドバイスでも何でもかまいませんのでどうかご教授ください!

A 回答 (6件)

>女性はHすると、それほど好きではなかった相手にも、好意をもつようになる方が多いような

Hでなくとも 自分のプライベートエリアに長くいる相手には好意を抱くでしょう。
男性だって 何かのゲームや試合の時にはクラスメイトや同僚を応援するでしょう?
直接の知り合いじゃなくても自分の母校の生徒が活躍していれば応援したくなるという心理です。
より自分に近い場所にいる他人への無意識の好意の延長です。
ましてやHで皮膚まで接触するほど近くにいればなおさらでしょう。

>男性の場合はむしろ逆のことも多いと思うのです

男性も好意のようなものをその女性に抱いているように思いますよ。
恋人にしようと思わなくても「もうこれは俺の女」的な態度をとる男性は多いようですしね。
一度関係をもった女性に対する自信と尊大さを好意の一種とみなせば 男性もHをした女性に対して好意を抱きやすいのだと思いますよ。
ただ 男性の好意というのが親しみというよりも興味や興奮という要素を多く含んでいるようですので そういった興奮的なものは低下するのでしょうね。
私の拙い経験からで恐縮ですが、男性は年が若いほどHにより興奮が触発されて相手の女の子を好きになる割合が大きく、年をとるほど一度のHで興奮が冷めやすく持続しにくいので相手の女性に飽きる傾向はあると思います。

>あまりにも好きで慎重になりすぎてしまい、やるべきときにやらないでプラトニックを貫き通しているうちに

それは難しい問題ですね。
プラトニックというのは響きがいいですが、恋人なのに長期間相手との接触を拒否するという側面もありますから。
何度もそういうシチュになりながら拒否され続ければ相手はあきらめますよね。
ただ それが嫌ならば彼女側からも質問者さんにそれを伝えるべきだったのです。
つまりプラトニックがどうとかではなく お互い相手との意志の疎通ができなかった そしてそれを怠った結果なので Hしたかどうかは問題の本質ではないでしょうね。

>その場合Hがきっかけで恋愛スイッチが入ることが多いのでしょうか?

答えはイエスでありノーでもあります。
質問者さんのHとはどういう部分を指すかですよね。
どうも男性はHを服を脱いでからのことと捕らえがちですが 女性の場合はそのもっともっと前の段階からHの一つの流れとしてみます。

たとえば 仕事の後待ち合わせて食事をし、ちょっとお酒を飲んでからホテルへ行ってHで泊まる。
質問者さんはどの部分をHだと捕らえますか?
食事に行った段階から?
それもまあ合格点です。
でも 女性が相手を好きになるHというのは そのデートを打ち合わせるメールの段階からです。
そのあたりから恋するかどうかの勝負は始まってるんですよ。
そして恋に落ちるかどうかの決定打は 次の日一緒に起きて寝起きの相手を見た時でしょうか。
もしかすると その後で贈られてくるメールで決定的になるかもしれません。

男性は服を脱いでからが勝負のように考えている人がたまにいますが、それはあまり重要じゃないんですよ。
重要なのは服を着ている時。
女性にとって大事ナのは男性の服を脱ぐ直前と服を着た後の変化ですね。
Hそのものばかりに注目して 服を脱いでからだけに気合いを入れると
「あー この人がっついてるナー」と冷めます。

まあでも 相手の男性に好意を抱く一番のポイントはHの後ですね。
Hの後男性が情熱を失い疲れるということは良くしってます。
だからこそ 勢いだけでない 疲れた状態でにじみ出るその男性の本当の姿が見えると考える女性も多いでしょう。
まだ恋人でない男性とHする動機は 目的を達成したあとの素の状態を観察するというところにあるのです。

それが真実かどうかは分かりませんが 多くの女性は「男性の本性はHの直後に現れる。普段どれだけ優しくてもHの後に冷たい男の正体は冷たい男」と考えています。
普段はいつもの男性の姿に目を向けていますが 信頼関係を試される時にはかならずと言っていいほどHの後の態度を思い浮かべますよ。
もし質問者さんが まずはHしてから女性をゲットしようと考えてらっしゃるのであれば ことが終わった後に思いっきり気合いを入れましょう。
極端に言えば最中などどうでもいいのです。
その人との初めてのHで気持ちいい必要はなく 痛い目にさえ遭わせなければOKです。
「この人は私に危害を加えない」というのさえ分からせればいいのです。
気持ちよければそれに超したことはありませんが あまりお上手過ぎても疑心暗鬼を呼ぶだけです。
肌を合わせて一番リラックスしているH直後に口説きましょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

全言大変勉強になります!

なるほど~何度も肯かせていただきました。
>その人との初めてのHで気持ちいい必要はなく 痛い目にさえ遭わせなければOKです。
「この人は私に危害を加えない」というのさえ分からせればいいのです。
そうなのですか。口説きの指南までしていただいて有難うございます(笑)
機会が来たら早速やってみますね。

Hしてから女性をゲット、という形もあったんだよねと、
例の「プラトニック→撃沈」の経験から学びましたので、
今回質問させていただきました。
それまではほとんどの恋愛で相手が惚れてくれていたので、
H→交際というパターンが多いにせよ、その事も含めて
Hと恋愛のあれこれについて頑張って考えることはなかったのです。
つまりは流れのままにでよかった、そう私は「受身」でした。
撃沈の時は、お相手も超受身だったので、
仰るように自然と「意志の疎通」
が不足していたのだと思います。

細かい女性心理や実践面でもご教授頂き、有難うございました。
私は外見面で得をしてきたので内面を磨いてきませんでした。
この歳になって痛感しています。
楽な恋愛をいくら重ねても、恋愛初心者と一緒ですもんね。
色々勉強していきたいです。
またお世話になります!

まぁ、体から入る関係にも、自分で責任持てるという自負ができるから、

大人になるとそういうパターンもあるのでしょうね。
そして女性は体の関係を持つと、気持ちがその入りやすいという傾向は
確かにあるかもしれませんが…

やってみてがっかり、というパターンも確かにありましたよ(^^;
気持ち入ってからそれが発覚しては、時間も気持ちももったいないので
相手を知る手段の一つとしてセックスをとらえるようになった、って
部分もあるかなぁ。

セックスがスイッチになって、それがONになる場合は、体の相性が良かったり、
その最中に垣間見れる相手の思いやりなりを感じ取って、惹かれるから
じゃないのかな。男性はやること事態が目的っぽいとこがあるかもですが、
女性にとっては、セックスって相手の本性を知る重要な情報源でもありますから。

逆にOFFになる場合も、同じく愛称が合わなかったり、自分勝手だったり、
あまりに未熟でこちらの意図を汲めないセックスしかできなかったり。
セックスがすべてじゃないけど、結局思いやりとか相手の気持ちを読み取るとか、
それにどう答えるとかってのが如実に現れるのがセックスだと思うんです。
男性が想像もつかないところまで、女性は見て感じて、ジャッジ知る部分は多いと思いますよ(笑)
大人になればなるほど、女性にも経験が詰まれてますから、シビアです(笑)

なので男性は、ただセックスをするのではなく、それが自分の内面の
象徴だと思って取り組んでほしいと思いますね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>女性にとっては、セックスって相手の本性を知る重要な情報源でもありますから。
この一文は大変貴重な私の情報源となりました(笑)

>男性は、ただセックスをするのではなく、それが自分の内面の
象徴だと思って取り組んでほしいと思いますね(^^)
なるほど、勉強になります!

思えばなんとはなしのH中の行為に彼女が感動してくれたり、
全然違う意味に履き違えられたり、
こっちは適当なのにあっちはのめりこんでくれたり、
逆になんだか頑張ってるのに、心ここにあらずの目をされて謝りたくなっちゃったようなことも…確かにシビアっす(笑)

たった二人でやる行為ですが、深いですねぇ。
男女差、個性差、というよりは肉体の違いと記憶の違いのために、
火花散るような思いが交錯するまったりかつ激しい行為…
見たいな感じに思えてきました。

でも私はあんまり理屈で考えないようにしていきますね。
Hって、
私は機会に恵まれてきた方だと思うし、
あまり女性に不自由してこなかったので、軽視してきたように思えます。
これからはもっと大事に考えたいです。一つの見せ場ですもんね。

大人の女性のお話が聴けてうれしかったです。
非常に勉強させていただきました!

30代女性です。

>Hがきっかけで恋愛スイッチが入ることが多いのでしょうか?
>またそれはどのような心理によるものなのでしょうか?

ちょっとパターンが違うかもしれませんが・・・
私の場合、好きでアプローチしてくれている男性がいました。
嫌いではなかったし、何回もデートしました。
でも全然面白くなかったし、ときめくことも皆無でした。
なんとなくデートを重ねていたんですね。
もちろん、Hもなしで付き合っているわけではありませんでした。

あるとき友人に相談し、「そろそろ付き合いも行き詰ったかなぁ。」と
話すと「Hしてみれば?」とアドバイスもらいました。
その当時の私は目から鱗のアドバイス。
彼に性的魅力も感じたことがなかったから。

でもデートを重ねて半年経って、情も芽生えつつあったからお酒の力を
借りてHしてみましたよ。

思ったより良くて、やはり肌を重ねると効果テキメンに「異性」となり、
恋人候補に急浮上!って感じでした(笑)

女性が身体を許すことはやはり男性に比べたら特別な意味になると思います。
それが潜在的にそうなるのか、相手とのプロセスにもよりますが。

かくいう私も、若い頃は会ったその日にH、なんてこともありましたから。
その場合はやはりノリというのが大きくて情も芽生えず、かえって後腐れない方が楽
ぐらいに思ってました。

なので一概には言えませんが、自分の経験からするとNo3の方に近い感覚ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。慧眼な御回答有難うございます!

なるほど・・・
ものすごく興味深い経験談ですね!
あなたにとってはHがポイントになったのですねぇ。
こうしてご回答を伺っていると、
女性にとってHは、男性の品定めの重要な判断材料、
あるいはきっかけとして数え上げられるものなんだー、と思っています。

いやそれはHに限らずなのかもしれません。
女性は恐ろしくリアリスティックな側面があり、
常に冷静な視点をどこかに持っていて、
我々男子を自分を守ってくれるに値する男かどうかじっくり見ていますよね。

実は私の最近の失敗例なんですが、
回答者様の例の逆パターンで、保留にされておりました。
最初は相手にも恋愛感情があり、
Hできる機会も何度となくあったのですが結局手は出さず。
相手に彼氏がいるし久し振りに自分から好きになれた相手だったので。
そうこうしているうちに、手詰まりのまま、ある日、
「お友達としか見れない」といわれ後破産です。
おそらくあの時手を出していれば、「異性」に昇格できたのでしょうね。残念!

男はロマンチックで独りよがりで、かわいいもんですねー
貴重なご意見、有難うございました!

女性です。

昔から言いますよね。
「女は体の関係を持ってしまえば離れられなくなる」って。
昔はお見合いも多かったじゃないですか。
男の方が気に入れば
女の方は相手のことを本当に好きかどうかはわからないままに結婚させられますよね。
でも「エッチがよければ、大切にして扱ってもらえれば、好きになれる」そうです。
だから子供もできるしうまくいくらしい。

私の周りの女性も言うけど。
ずっとセックスレスだった妻がある日、好きな男性ができてエッチしたら女としてのスイッチが入っちゃって。
それまで無くても平気だったのにないと我慢できなくなったとかって話し、よく聞きますよ。
私もそうです。
恋愛モードじゃないときはなくても平気。
でも、一度スイッチ入っちゃうとダメですね。
エッチで久々に快感を覚えるとスイッチが入るみたいです。
理屈じゃないんで。うまく説明できないけど。

なので、「気持ち良かったあ~」と思えばそれまで意識しなかった相手でも好きになれると思います。
なんていうか、人間的な魅力は関係なしですよ。
その男性を人として尊敬できなくても男として意識することができる。性欲が満たされるって意味です。
それも立派な恋愛感情でしょう?

ということで、もちろん逆もありです。
良い人だなあ、尊敬できるなあと思って付き合ったのにエッチしてがっかり・・・というパターンもあります。
男としてはがっかりだけどでも性格も合うし好き。
これもまた悩むんですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
大人の女性とお見受けしました(笑)

なるほど、やはりスイッチはいっちゃうんですね!
提示していただいた具体例は若輩の私にもわかりやすかったです。
人としての魅力は関係なく、尊敬できなくとも、男としては…
という回答者様の発言に女性の強さを見た気がいたします。
いや、その点は男性と同じでしょうか。

むしろ男性の私としては、
>エッチがよければ、大切にして扱ってもらえれば、好きになれる
という御一文により注目してしまいます。
先の回答者様のアドバイスにもありましたが、
遺伝子を受け入れる側であるためにお相手の数が限定的に向かう傾向にあるかもしれないという女性の生物学的な側面と、
まだまだ女性主導では生活が難しいところもある社会的背景から、
「大切にしてくれる」かどうかが女性の恋愛のキーなのかもしれませんね。
そしてHはそのよい判断材料になってくれる。。

いや確かに理屈ではないですよね。

大変参考になりました!有難うございました!

雄は自分の遺伝子を残してくれる雌を探します。

自分では子を産めないので数多くの雌を求めます。

雌は優秀な遺伝子を与える雄を探します。
複数の相手の子を一度に産めるわけではないので一つの雄を追い求めます。

これがあなたが感じる男女の温度差ではないでしょうか。
仰られるように女性はのめり込む、男は飽きる、という例はよく見られると思います。
それが顕著なのは「不倫」ですよね。既婚男性×独身女性という組合せが圧倒的に多いでしょう。
そこに至るかどうかは人間が持っている「理性」次第ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました!
生物学的な知識からの裏づけですね、参考になります。
ちなみに「理性」の点でも男女差があるような気がします。
女性は感情的な方が多いような印象があります。
感情があふれて涙になりますもんね。

わたしは理性的なタイプなので、
たまには流されていくとこまで行っちゃう様な恋愛もしたいなぁ。
なんて思いました。

大変参考になりました!

肉体関係を持つと、相手に対して依存性を強く持つのは女性という性の特徴なのかもしれません。

人といえども動物、それも出産育児にとても多くの負担が必要な生物ですから。
 しかし、はっきり言えることは、相手を良く知ってからでないと、そういう心理状態になる(肉体関係の結果)のを避けるというのが正常な価値観だと思います。
 たぶん、男にも女性と同じ心理状態を期待してのことだと思います。ところが雄と言う性はまるで違う。ひとつ雌を確保したら、次を探す。

もう一点、いざ恋人になったり、結婚したりすると失敗だった。

結論から言うと、すぐそちらへ進む女性はたいしたのがいない。これは確実でしょう。焦りがあるのか???
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
>相手に対して依存性を強く持つのは女性という性の特徴なのかもしれません。人といえども動物、それも出産育児にとても多くの負担が必要な生物ですから
私の拙ない経験からも、そう思います。
なんとなく思っていた事象に言葉をつけて頂いた思いです。

どうなんでしょうかね。タイミングが合えば、いい女でも
そちらへ進むことがあると思いますが・・・

よい回答有難うございます!