「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

初めまして、クラウンユーザーの皆さんにお聞きしたいんですが、夏場丸1日位屋外に駐車しておいてエンジンを掛けた際に50度から55度位の熱風が90秒から120秒強風で出て来ませんか?2004年にゼロクラウン新車で購入して時からこの症状が出て販売店に相談しコンプレッサー等エアコン関係を2度程交換しましたが効果無く、最近トヨタのHPのお問合わせに相談しメーカーで実車測定して貰った時も同様の症状が出ましたが、コンプレッサーの仕組み上どうしようもなく、メーカーも熱風が出ることは分かっているとの回答でした。このコンプレッサーは多分2004年以降の全車種についているとの事でしたが、私の車がゼロクラウンですので同じ症状が出るのかクラウンユーザーの皆さんお教え下さい。この時期は良いですが夏場出張で空港等に2日程駐車してて車に乗って熱風が出て来た時の不快感は・・・最悪です。
ちなみに今の新型クラウンも同じ症状が出る事は家の近くの販売店は知ってましたし、当然メーカーも分かっていると思います。購入を希望されている方は販売店に聞いてみて下さい。
色んな車に乗りましたがこんな訳の分からない不愉快なエアコンは他社他車種にも無いと思います。いつかはクラウンだったのに・・・・・残念です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はクラウンユーザーではないんですが…。



自動車のエアコンは構造上、つけた直後、暖かい風が出るのは仕方がないと思います。その他の車種でも、時間の長短はありますが、夏場の屋外に駐車していれば、エンジン始動直後は、熱風が出ます。

今回、メーカーの人が点検して、把握しているという回答ですので、例えば、吹き出し口を顔に向けないようにしておくとか、使い方を工夫するしかないんじゃないでしょうか。

オートエアコンの場合、設定温度と日射センサー、室外温度センサの差で、風量が決定していると思います。ですから、エンジンをかけた直後、マニュアルで風量をLoにするとか、使い方を工夫してみてはどうでしょう。

参考になればいいんですが…。
    • good
    • 3

以前使用していた車両と違うとの事ですよね。


>色んな車に乗りましたがこんな訳の分からない不愉快なエアコンは他社他車種にも無い<

だったら、貴方の購入車両は要修理対象ですが、

クラウンだから、だったらは、期待度が大き過ぎています。
軽自動車(失礼ですが)をエンジンやら車体を大きくして、
金取る為に、見場良くした車で、
エアコン等の作動原理は同じですから。
    • good
    • 1

クラウンに限らず、炎天下に窓を閉め切った状態で駐車しておいた車のエアコンは、必ず最初に熱風が出ます。



炎天下でエアコンの噴出し口とダッシュボードが熱くなっていて、涼しいエアコンの冷風は その熱いダッシュボード内部を通過していく間に、温風化してしまい熱風となり吹き出るんです。
(真冬でもドライヤーからは熱風が出るのと同じ)
エアコンの冷風により、熱いダッシュボード内部が冷やされてから、エアコンの心地良い冷風が出てきます。
(ドライヤーを温風から冷風に切り替えた時を想像すれば分かり易いかな)

炎天下に駐車していれば、車内の全てが熱くなっています(ビニールハウス状態)。
その車内に篭った熱を冷やせば涼しくなりますが、まず先にダッシュボード内部(エアコン風の通り道)が冷えないと、冷風が温風になってしまうんです。

販売店やメーカーどころか、隣に住んでいる一般の方々も承知の事。
クラウンであろうがロールスロイスだろうが軽トラだって、皆同じです。

対策として
炎天下に駐車する時はサンシェードを備える。
乗り込む前にエンジンをかけてエアコンを入れ、外気導入にして窓全開(ダッシュボードを冷やしつつ、車内に篭った熱を車外へ)。
そこそこ涼しい風が出るようになってから乗り込み、内部循環に切り替える。

ただ残念なのが、販売店では 凄く当たり前の説明はしてくれ無かったようですね。
    • good
    • 1

当方仕事の関係で、あらゆる新型車に乗りますが、


最初に熱風が出てきてしまうのは構造上どうしようもないことで、クラウンに関わらずどのメーカーのどの車種でも
時間差こそあるかもしれませんが、おおむね変わらず2分程度は熱風に近い風が強風で出てきますよ。

仕組み上どうしようもなく、メーカーも熱風が出る事は分かっているとの回答を得たようですが
現在の車の仕組み上、その回答以外の答えも車の改善も、出ないと思われます。
なぜならそれで正常な事ですので、、確かに熱風はいやですが、そういうものですのでしょうがないんです。

私は現行クラウンも乗ることもありますし、旧型クラウンに乗ることもフーガに乗ることも、マークXに乗ることもティアナに
乗ることもあります。軽トラックから商用バン、ヴィッツやマーチやカローラにも乗りますがどの車もこれは共通しています。
    • good
    • 3

ゼロクラウンも当然の事ながら


クラウン以外の車も皆
熱風が出ます。

出ない車はおそらく無いと思いますが
極々一部の車種で(昔のバブル絶頂期のソアラ)
(当然ものすごく暑い熱風は出るものの)
しっかりと冷風になるまで
風量を抑え気味にする車はありましたね。
昔の話ですが…

熱風の出ない車、
私も大変な暑がりなので
そんな夢のような車が欲しいものです。
    • good
    • 4

一昼夜炎天下に置いておいた後のエアコン始動直後から冷風が出る車を私は知りません。


冷風が出る車名を教えてもらえませんか?
    • good
    • 3

回答ではないですが、


クラウン以外の車では、どのようにエアコンが効くのでしょう?
具体的に、数字を出しているので、他の車では、どのような
数字になるのでしょう?
教えて頂けないでしょうか。
車種と、何秒間・何度の熱風がでるのでしょう?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Q車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、
その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい
風に変わりません。

つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと
エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを
傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。
これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最初の20分ほどは冷風が出ますが
と言う事は「ガスが無い」と言う事はありません。

>バッテリーとエアコンフィルターとエアコンパネルのバルブとフロントパネルを交換
直接関係するとは思えません。

考えられる事は、
コンデンサーファン(エンジンルームのラジエターファンと同じ辺りに付いたエアコン用ファン)
が故障していて放熱できない・・・・
クーラーガスの入れすぎで、「ガス圧が上昇しすぎ」で制御がかかっている・・・
もしくは
パネル交換時に温風と冷風の切り替えワイヤーが温風側ではずっている・・・

Q車のエアコンから汗臭いにおいがします…

エンジンをかけて2・3分は、車のエアコンの噴出し口から汗臭いにおいがして困っております。

2ヶ月前にディーラーから買った中古車(18年車)で、購入時に花粉などをカットするフィルターみたいなものをサービスで着けてもらいました。

原因や改善方法、ディーラーに相談した方が良いかなどアドバイスをお願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
車関係の仕事をしている者です。

●車のエアコンから汗臭いにおいがします…

→エアコンを付けた時のその臭いは、主にカビ臭です。

車のエアコンも、構造的には家庭にあるエアコンと同じですので、あなたのご自宅にあるエアコンのフィルターを取ってみて下さい。
中に、フィルターとほぼ同面積のアルミニウムの薄い板が幾重にも折り重なって出来ている、「エバポレーター」という部品が見えると思います。

エアコンは、この「エバポレーター」を冷やしたり熱くしたりして冷風・温風を出す仕組みになっています。

ではなぜカビ臭が発生するかというと、この「エバポレーター」が冷たくなると、夏にコップに冷たい氷水を入れてしばらくするとコップ外面に水滴が付着するのと同じ現象が起き、「エバポレーター」の幾重にも折り重なったアルミニウムの板の間に、水滴が大量に付着します。
そしてそのままの状態でエアコンをOFFすると、車内の温度も上昇し湿気の多い風呂場の様に「エバポレーター」にカビが発生してしまいます。
このカビが発生した状態で再びエアコンをONすると、「エバポレータ」ーに付着しているカビの胞子が風と共に放出されるのです。

初めに強いカビ臭がするのは、「エバポレーター」に付着したカビの胞子が初めは大量に放出し、徐々に減少する事と、エアコンを入れてしばらくすると「エバポレーター」に水滴が溜まり、カビが生えている部分を覆ってしまう事で臭いがしなくなったと考えられます。

さて、このカビ臭を防ぐには”カビを発生させない事”です。

もし、あなたがこの先新車を購入されたら少し面倒かも知れませんが、夏場エアコンを入れたら車を止める20分位前にエアコンをOFFし風のみ強い風で出し、「エバポレータ」に付着した水滴を蒸発させ乾燥した状態にするのが良いと思います。

乾燥した状態ではカビは発生しないのです。

時間が無い時は、温度調節ダイヤルをMAX HOT(エアコンスイッチOFFのまま暖房する)にし数分で一気に乾かすという方法もあります。

では、あなたの車の様にすでにカビが生えてしまった場合は、専門店で「エバポレーター」内部のカビを洗浄除去してから、前記の乾燥作業を毎回行うしかないと思います。
※その場しのぎなら、車用品店に売っている消臭剤を使用するのも手です。

●2ヶ月前にディーラーから買った中古車(18年車)で、購入時に花粉などをカットするフィルターみたいなものをサービスで着けてもらいました。

→この、「エアコンフィルター」の交換は、このカビ臭に対しては全く効果は無いです。

理由はもうお分かりかと思いますが、カビはフィルターに付着しているのではく、空気が「フイルター」を通過した後に通る、「エバポレーター」に付着しているからなのです。

※但し、「エバポレーター」へのゴミやホコリや髪の毛やタバコの灰等の異物混入には効果有。

こんにちは。
車関係の仕事をしている者です。

●車のエアコンから汗臭いにおいがします…

→エアコンを付けた時のその臭いは、主にカビ臭です。

車のエアコンも、構造的には家庭にあるエアコンと同じですので、あなたのご自宅にあるエアコンのフィルターを取ってみて下さい。
中に、フィルターとほぼ同面積のアルミニウムの薄い板が幾重にも折り重なって出来ている、「エバポレーター」という部品が見えると思います。

エアコンは、この「エバポレーター」を冷やしたり熱くしたりして冷風・温風を出す...続きを読む

Qゼロクラ、最悪です。。

こんばんわ。
先日納車されましたが。。
182?系で、H18年式(後期)・7万キロ・ロイヤルサルーンです。
試乗をしないでそのまま買いました(他から引っ張ってきてもらいました)
16アリストからの買い替えで、乗り心地は同じくらいか、良くなるかな~と淡い期待を抱いていて、ホイルもゆくゆくは変えたいなぁと思っていましたが、国道を法廷速度で走行しても、足回りが硬くて突き上げが酷く、正直、失敗しました。
一瞬の硬い突き上げ感で、内臓が揺れるといいますか。。。正直、車酔いをしそうです。


1.車高を下げるためではなく、乗り心地向上のためのエアサスは有りますか??
2.トヨタ純正の他の車種からのエアサスは取り付けできますか??
3.社外サスとか、乗り心地を向上するための方法は有りますか??

このままでは、高速道路に乗ってどこかに行ってみたいとは思えません。。

失敗しました。。。

Aベストアンサー

>アリストなら、道路の凹凸を波のように運転席に伝えていたような感覚が、
>凹凸どうりに伝えてきて、運転していたら、ほっぺたがプルプル揺れるような
>感覚です。
>表現が難しいですね。。
>このような症状でも、ショックアブソーバーの可能性が高いですか???

なるほど、サスが抜けるとガツンと突き上げた後、振動が収まらずフワフワした状態になります。
よく、古い車でお尻がいつまでもフワフワ揺れている車を見られたことがあるかと思いますが、そのような状態になります。
ということは、単に固いスプリングが入っているだけかもしれませんね、いわゆる「なんちゃってスポーティー仕様」というやつです。
せっかくの高い買い物ですから、足回りを変えてみてはいかがでしょう。
スプリングは社外ですと、ほとんどがローダウン仕様になってしまうので、純正兄弟車でやわらかめのを探す方がいいかもしれません。
ショックアブソーバーは、純正形状のKONI FSDあたりが、価格も安く乗り心地と安定感がGoodです。
適応ラインナップがあるかは調べていませんが。

Qエアコンが効かない/ACランプ点滅の意味は?

TOYOTA セリカ(ST162/1988年式)に乗っています。本日急にエアコンのランプが点滅となり、同時に噴出し口からは生ぬるい風が出てくるようになってしまいました。AC/Economyのどちらのスイッチでも入れた後5秒程でランプが点滅に変わってしまいます。今までこのスイッチのところのランプはエアコン動作中は常に点灯であり、点滅になることはありませんでした。

1.AC/Economyスイッチのところのランプの点滅の意味を教えてください。

2.実は昨日某有名カー用品店でエアコンのガス(地球にやさしくない古いタイプです)チャージとコンプレッサー用オイルの注入をしてもらっています。この作業との因果関係はありそうでしょうか?

Aベストアンサー

ガス圧が0Kgfではコンプレッサーは動作しませんね。エアコンにはコンプレッサーの破損(コンプレッサーの潤滑油はガスと一緒に配管の中を循環しています。そのためガスがない状態でコンプレッサーが回ってしまうとコンプレッサーを潤滑するための潤滑油が回らなくなるため、コンプレッサーを破損してしまいます)を防止するために圧力スイッチがついていて、約2.2Kgf/Cm2以下または27Kgf/Cm2以上(圧力が以上に高くなると配管などの弱い部分が破裂する危険性があるため)ではコンプレッサーの運転を停止するようになっています。

ガス漏れの検査に出されたとの事ですが、懸命なご判断だと思います。また修理依頼先もデンソーサービスとの事でベストチョイスでしょう。ユーザーの中にはガスの補充で間に合わす方も中にはいるようですが、ガス漏れは多くの場合、オイル漏れも伴いますので繰り返しガスの補充をしていると潤滑油不足になりコンプレッサーを焼きつかせてしまうこともあります。コンプレッサーが焼きついてしまうと酷い場合は、コンプレッサーの破片が配管中に散らばってしまい、エアコン全損ということにもなりかねません。

ガス圧が0Kgfではコンプレッサーは動作しませんね。エアコンにはコンプレッサーの破損(コンプレッサーの潤滑油はガスと一緒に配管の中を循環しています。そのためガスがない状態でコンプレッサーが回ってしまうとコンプレッサーを潤滑するための潤滑油が回らなくなるため、コンプレッサーを破損してしまいます)を防止するために圧力スイッチがついていて、約2.2Kgf/Cm2以下または27Kgf/Cm2以上(圧力が以上に高くなると配管などの弱い部分が破裂する危険性があるため)ではコンプレッサーの運...続きを読む

Qエアコンが途中で効かなくなる

エスティマに乗っています(8年目)
始動後、15分ぐらいはエアコンは
効いていますが、それを過ぎると全
く効かなくなります。

Aベストアンサー

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラブルが発生する場合が割と多くあります。こうなってしまうと肝心なエヴァポレーターに冷媒が流れないことになりまったく冷えなくなります。この状態であるかどうかの点検は、症状が出ている状態で冷媒圧力を測ればすぐにわかりますので、整備工場か電装工場(間違ってもスタンドなどでは点検しないこと、この状態はサクション側の圧力が異常に低くなるため、専門家以外ではガス不足と勘違いする可能性があります)にいって点検を受ければすぐに判断がつくでしょう。もう一つの可能性としてアイスチョークという現象があります。これはサイクル(ガスが流れている部分)に水分が混入してしまうと起こります。ガス漏れなどで頻繁にガスチャージを繰り返したしすると起こる場合があります。このトラブルはサイクル内に入り込ん水分が先ほどのエキスパンションバルブのところで凍り付き(書き忘れましたがこのエキスパンションバルブで冷媒が一気に気化し急激に温度が下がります。)冷媒の流れが止まってしまう場合があります。

いずれの場合でもエキスパンションバルブの取り替えおよびドライヤーレシーバ(リキッドタンクとも言います)の交換作業になると思います。

それから、効かなくなった状態でエアコンを動作させ続けるのは絶対に避けてください。もし、この状態であればサイクル内部で正常にガスが循環していないため、ガスと一緒に循環しているコンプレッサー潤滑用のオイルの循環も止まってしまい。最悪コンプレッサーが焼きついてしまいます。コンプレッサーが焼きついてしまうと最悪の場合はコンプレッサーの破片がサイクル内部に散らばってしまい、エアコンがほぼ全損状態になってしまう場合もあります。こうなると非常に高額な出費を覚悟しなければならないので、効きが悪いなと思ったら無理をせず、エアコンのスイッチを切ってください。

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラ...続きを読む

Qクラウンのナビについて。

180系(GRS181.183)のクラウンの純正ナビについて、意見が聞きたいのでお付き合い下さい。間違っていなければH18以降がHDDナビで、それ以前がDVDナビだったと思います。年内に買い替え検討中なのですが、現在社外HDDナビを使用しています。やはり、純正でもHDDナビとDVDナビではかなり違いが出ますか?
それほど気にする違いは無いのでしょうか?現在使用中の社外ナビを乗せ替えが無難なのでしょうか?

Aベストアンサー

クラインは、今乗っている車ですか?
それとも、これから買う車ですか?

クラウンに、社外ナビをつけることは出来ません。
トヨタの高級車のナビは、エアコン・オーディオなどをナビ画面で設定するようになっています。
ダッシュボードの上に取り付ける、社外ナビ以外取り付けることが出来ません。
今持っている社外ナビは、どんなナビですか?

HDDの方がスクロールとか、検索のスピードが速いのですが、DVDでもそれほど不便は感じないでしょう。
違いは、CDを録音できるかどうかくらいです。

クラウンに、ダッシュボードの上に取り付けるナビは、綺麗じゃあないと思いますよ。

Qトヨタナビソフト、こんな理不尽な話どう思いますか?

平成15年5月に新車購入した2.5Lのクラウンの純正車載ナビの地図ソフト2010年秋版が発売されていましたので、Amazonで購入したのですが、購入前に間違いがあってはいけないと思いトヨタのクラウンのディーラー(購入した店)に事前に車検証を見ながら車に関する情報を伝えた上で品番08664-00X15の指定を受けて購入しました。ソフトが届いてDVDを挿入するとデータが読めませんとのメッセージで地図は全く見えません。勿論ナビのハードが故障しているわけではありません。今まで使用していたDVDではちゃんと地図が見えナビゲーションもして普通に使えるのですから。
そこで早速問い合わせたディーラーに現物を持って事情を説明したところ、商品に間違いは無いがナビのハードそのものの容量を増やさないと見れない。そのためには約5万円かかるとのことでした。それなら購入前問い合わせた時にこの車のナビはソフトだけでは見えませんと事前に一言云うべきではないかと思いませんか。前回はDVDの入れ替えだけで見えましたので素人の私には同じ事かと思いますし、若し事前にハードも費用がかかるのであれば別の判断が出来たのにと思うのです。又ハードの機能アップに5万円もかかるのでしょうか?
このあたりの知識に詳しい方もっと安く出来る方法はありませんか?教えてください。

平成15年5月に新車購入した2.5Lのクラウンの純正車載ナビの地図ソフト2010年秋版が発売されていましたので、Amazonで購入したのですが、購入前に間違いがあってはいけないと思いトヨタのクラウンのディーラー(購入した店)に事前に車検証を見ながら車に関する情報を伝えた上で品番08664-00X15の指定を受けて購入しました。ソフトが届いてDVDを挿入するとデータが読めませんとのメッセージで地図は全く見えません。勿論ナビのハードが故障しているわけではありません。今まで使用していたDVDではちゃんと地図が見え...続きを読む

Aベストアンサー

性能アップというよりは、5万もあればナビ新品買えちゃいますね
なんに5万かかるかは聞かれましたか?

純正は、別に性能がいいわけでもなく、制限が多いので、本来ならはじめからつけないで
社外品つけたほうがいい場合が多いです。

Qアスリート エンジン始動時のグァ~異音の原因は?

H17年クラウンアスリートです。普段は快調ですが、エンジン始動時に時々異音が発生します。
原因はなんでしょうか?優先順位の高いものから教えて頂ければ幸いです。

スタートボタンを押し、セルのキュルキュル音の後の回転が立ち上がるコンマ数秒くらいでしょうか、グァギャ~みたいな、回転軸のビビリ音というか、変な大きな音がします。

今年の10月頃から始まり11月は6~8回くらい。今月12月は昨日2回なりました。
時間は朝一とは限らず、昼食に出て店から帰る時とかにも起こります。

トヨタにもテルで相談しましたが音が確認出来るまで預かりとなると言われたので多忙もありズルズル放置している次第です。

Aベストアンサー

元整備士です。
始動時だけに異音がするなら、セルモーターのピ二オンギアが戻ってないのが一番に考えられます。これが故障してると冷態時、温態時関係なく音がでますさらに進むと最終的にピニオンが全く戻らなくなりセルモーター丸ごと交換になりますから、直接ディーラーに出向いて相談してください。電話で話しても音関係の修理は埒が明きませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング