プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今月の生理の経血がいつもと違うので、相談に乗ってください。

いつもは赤黒くて粘度の高い経血が出るのですが、今回は水のようにサラサラで朱色に近い鮮やかな赤い経血が出ます。
怪我などで出血したときに見られるような血の色よりもっと鮮やかで、まさか動脈血かなにかなのではと不安です。
また、いつもは経血にレバー状の塊が血に混ざっているのですが、今回はありませんでした。

考えられる原因として、
・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。
・ここ数ヶ月、月経不順の治療のため、ツムラの当帰芍薬散を処方してもらい飲んでいる。また、生活習慣を少し整えた。
ことがあります。

漢方によって月経が改善されたために起こったなら問題ないですが、例えば流産やまた別の婦人病の類いだったらと思うととても不安です。
お心当たりの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみに、いつもの生理周期は32〜45日とかなり不順です。
一応排卵はあるようですが、来月か排卵誘発剤を処方してもらうことになっています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

わかります^^。
蛍光色かと思うほど、妙な綺麗な色でしょう?
赤いというかピンクというのか、サラサラで・・・。
とにかく解かります^^。
それに量が少なくて早く終わりませんでしたか?

私はその生理の後、無排卵でした。
何十年も28周期で居たのに初めて見たそんなおかしな生理の後の
受診で、『今周は無排卵になるよ、生理は遅れるからね』と言われました。
「え?( ̄□ ̄;)ガーン!そういえば・・こないだの生理がおかしかったです!」『そうでしょ』
そうでしょ?
その通り無排卵で、おかげで生理は大幅に遅れ45日目で来ました。

医師は「気にしないでね、よくある事なんだよ」(DEERは初めてだよ!^^;) 
不安やストレスでホルモンが狂い突如無排卵になる事があります。
おまけに排卵期から下腹鈍痛がず~~~~~と続いており、後の受診ではやはり無排卵で排卵されてない事と、卵巣が腫れていると言われました。
卵巣腫れは3~4週間治るのに掛かったと思います。

その周、生理は元通りの生理で28周期で来たけれど、無排卵の後の排卵はよくない事が多いらしく、
確かに両方から小さめで自然排卵しております。無排卵の後正常排卵に戻った方も居られます。

その次周は28周期、正常排卵しております。

>>・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。
>>・ここ数ヶ月、月経不順の治療のため、ツムラの当帰芍薬散を処方してもらい飲んでいる。また、生活習慣を少し整えた。
ことがあります。

これが原因かな?^^
調子を整えようとしましたが、体(ホルモン)は「変化」を要求されたのです。
良くも悪くも体には今までと違う「変化」を与えられたからだと思います。
結果、ホルモンが狂ったと言う事でしょうか。
私も初の体外受精をしようと言う時で、何か精神的に不安だったのかもしれません。
不妊治療に通い始めたとたん、それまで正常排卵過程にある方がおかしくなる方も居られますし。

しかし、これは今周貴女が無排卵になればの話です。
婦人科~・・・ん~・・不妊専門医の方がいいかもしれませんが、
そのおかしな生理が終わって、受診されたら医師は無排卵か排卵するか既に見極めができます。(不妊専門医の方がよく見極めれれるかも)

子作りに対して意識的に燃えている訳ではないけれど、何かpressure的に思えていると体は感知して
不安ストレスと受け止めるとホルモンが狂うようですね。

妊娠ご希望でその要にされてるとなれば、無排卵かどうかは大変な出来事になります、
次の周も子作りには不利になるとしたら、やはり生理があまりにもおかしかったと告げて
排卵過程と卵巣を診て貰う必要がありますよ。
生理が終われば来院されてくださいね。

この回答への補足

ごめんなさい、お礼を付けただけで質問を閉め切るのをすっかり失念していました。

• 26
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。

丁寧なご回答をありがとうございました。
HOPinDEER様の回答を見て気になったので、生理が終わったあと病院に行ってきました。
経血がサラサラだったことと関係があるかはわかりませんが、多嚢胞卵巣になっていると言われました。
よくわからないけど、多分来月は排卵しにくい状態のようです。

体にいいことのつもりではじめたことでも、ストレスにはなってしまうんですよね。
体が慣れるまで見守ろうと思います。

的確なアドバイスをしてくださって、本当にありがとうございます!
HOPinDEERさんも、体外受精が成功するように陰ながら応援させていただきます!

こんにちは。

私は以前不妊治療として、漢方医にかかって
漢方を処方してもらっていました。

その時に、医者に

「体が冷えると、ヲ血といって血液のめぐりが悪くなって、
生理の時の血が赤黒くなったり、塊が出やすくなる。
それは良くないことだ」

と教えていただきました。

つまり、体の血の巡りがよくて、いい生理の状態というのは
「明るい血の色で、塊が出ない状態」ということでした。

私も同じく、当帰芍薬散やその他を処方してもらっていましたが、
それは体の血の巡りをよくして温める効果があるからでした。

漢方やヨガを続けているうちに、生理の状態がrinko87さんのような
状態に変わってきました(^^)

ただ、実際rinko87さんの経血の状態を見ているわけではないので、
私が思っている鮮血とは色も量も違うかも知れません。

もし他に腹痛がある、とか心配な症状があるのであれば、
一度病院にかかったときにでもお医者さんに相談されては
いかがでしょうか?
    • 14
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまって申し訳ないことです。
丁寧なご回答をありがとうございました。

婦人科と合わせ、念のため私もかかっている漢方医に相談してきました。
経血のこと自体は見せたわけではないので詳しくはわからないですが、慢性的な冷えが解消しつつあるようなので、その兆候と捉えてもいいかもしれませんね。
あまりにも鮮やかな色だったし、婦人科の方では排卵しづらそうといわれてしまいましたが、それも漢方などで体が変わりつつあることの兆しだったのかなと今は考えています。
しばらくこのまま経過を見守ろうと思います。

不安な時期にこの回答をいただけて、安心いたしました。
ありがとうございます。