プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職金は会社都合と自己都合とでは、
会社出違うと思いますが、一般的に
会社都合は何%増しぐらいになるんですか?

A 回答 (5件)

退職金に関してですが、会社都合であっても、金額加算はありません。


しかし、会社側が希望早期退職を提案している場合、
何らかの書面にて、増額率が記載されていると思います。
その場合は、割り増しされた退職金が支給されますが、
希望早期退職は会社都合ではなく、自主退職になります。

2つの大きな違いは、離職後に失業保険を受給する際、
支給待機の日数に出てきます。
自主退社の場合、90日間の待機。
会社都合の場合、すぐに支給開始。

今回のご質問内容では、わからない部分が多いので、
もう少し詳しく補足をお願いします。
    • good
    • 0

会社や、勤続年数によって様々でしょうけど



考え方として、会社都合が基準額で
自己都合の場合には、その何割という計算が普通だと思ってましたが違うのかな?

若いウチなら4~5割から、永年勤めて7割ぐらいかな
    • good
    • 0

退職金は支給規定のまま変化無し



多くすることも少なくすることも出来ないでしょうね

退職金以外の退職勧奨金とかの名目で出されるお金は会社毎に異なります

会社都合でもその理由によっては上乗せ無しの場合も有ります

なので...相場は有りません
    • good
    • 1

勤続年数にもよるでしょう。


年数が短ければ、半分くらいです。逆に30年も働いていれば、90%くらいもらえます。もちろん、会社によって大きく違いますが・・・
まあ、10年未満なら半分だと思えばいいでしょうね。
    • good
    • 0

会社から「~増しです」というような案内がありませんでしたか?



案内がなければ、会社の規則通りです

なお、退職願いを書いている場合は、会社都合にはなりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!