プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー違いかも知れませんが、着物に詳しい方が
たくさんいらっしゃいそうなのでこちらで質問させて頂きます。
私は着付けを習っているのですが、着物はあまり持っていません。
母が先日、数年前に購入していた反物で私用に小紋を仕立ててくれました。
その際に仕立てを頼んだ着物やさん(百貨店の中の店舗です)
の見立てで帯も購入してくれました。
とても嬉しくて、先日お稽古の時に持って行きましたが、
先生からこの組み合わせでは着られないと言われました。
先生がおっしゃるには
小紋は普通のおしゃれ用(普段着用)
帯は名古屋帯だが、絵柄が松竹梅に御所車、所々箔が入っている
だから帯の格が高すぎるから着られない、と言われとてもショックでした。
せっかく母が仕立ててくれた着物をどうしても着たいのですが、
帯は袋帯しか持っていないのです。
本当にこの組み合わせではダメなのでしょうか。
着物に詳しい方からのご意見をお伺いしたいです。
もし、着られない(組み合わせがおかしい)場合
母には伝えず(悲しませたくない為)購入店へ相談してもいいものでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

実際に目で見ていないので確かなことは言えないのですが、着付けの先生がおっしゃっていることが普通の感覚かな・・と文章を拝見して思いました。

着物に慣れ親しんでいるものにとっては普通に思うことだと思います。でもあなたのようにまだ着物初心者の人にとっては?なのだと思います。着れないことは無いと思いますが(お店の人が見立ててくれたようですし・・でもお店の人は売りたい気持ちがあるので、この帯だったら名古屋帯でも格が高いからこの小紋以外でも訪問着でも色無地にでもあわせられますよ・・なんて言ったのかも )
着付けを習っているあなたでさえなぜ?と思うのですから変だともなんとも思わない人が多いというのも事実かもしれません。でも見る人がみたらちょっと・・・と思う組み合わせということだと思います。
でも納得がいかないようでしたら呉服屋さんに聞いて納得するのも良いと思います
着物初心者の頃は失敗はつきものですよ。でもだんだん分かってきます

これから自分はどういう場面で着物を着たいあるいは着る予定なのか考えて買うと良いと思います。洋服と一緒で着ていく場所によって全然違います。
個人的な意見ですが格式の高い着物は結婚式、パーティ、お茶会など限られた場面でしか着ません。せっかく着付けを習われているのなら、普段に着てください。着なかったらせっかく着付けを習っても忘れるし上手に着れるようにはなりません。まずは自分で着ていく所を作ってください。普段に着るならポリエステルの着物でも充分楽しめますよ。洗濯機でバンバン洗えて便利ですよー

今はリサイクルショップなどでも安価な帯がありますのでお手持ちの小紋に合う帯を探されたらいかがでしょうか?

お母様思いのすてきなお嬢様ですよね
これからもこれに懲りずに着物に親しんでたくさん着てください
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
呉服屋さんの言葉など、納得です!一度相談してみようかと思います。
今まで普段用という着物を全く持っていなかった為
お稽古の時しか着られませんでした。
nonfish様のおっしゃって下さるとおり、忘れないため、上達するためにも
着る機会をたくさん作りたいと思います。
リサイクルショップの情報もありがとうございます。
探してみます。

小紋は普段着で、名古屋帯も普段着用です。

さして異常とは思われません。松竹梅は年中使える便利な柄ですので、用途は広い筈です。箔が入っているのは豪華過ぎる嫌いはありますが、決定的な程ではないと感じます。
文章で読んだだけでの感想ですので、絶対的な見解ではありませんが、十分着られると思います。
着付けの先生には、それなりのこだわりが有ることがあります。それが着物を「敷居が高い」物としてしまって、生徒がそして着物を着る人が少なくしてしまっています。
ですので、その先生の前では着ないようにすれば十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小紋に名古屋帯では異常ではありませんか!!
そう言っていただけてありがたいです。
先生の前で着なければ大丈夫ですよね。
もっと着物のことを勉強して着る機会を増やしたいです。
ありがとうございました。