プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越し先(最上階)の寝室にあたる部分の外にテレビアンテナと丸い形の(BS?)アンテナが立っています。部屋の大きさ・間取りから言ってそのアンテナが立っている壁側にしかベットを置けません。恐らくベットからアンテナの距離は壁を隔てて2~3mほどになるかと思われます。これは電磁波等、体に影響はありますか?

A 回答 (5件)

基本的にこれらのアンテナは受信アンテナなのでそのアンテナから電波を発信しているわけではありません。


で、むしろ問題は電磁波がどれだけ人体に影響を与えるか、についてです。実はこのことは全くわかっていません。北欧などの研究で、送電線の近くに住む住民にはその他の地域に住む住民に比べて発ガン率が高いという指摘があります。しかし、「たまたまそうなっただけだ」という意見に対する反論もできないので、真に科学的な態度を取るなら「影響があるかもしれないし、ないかもしれない」ということになります。
鉄筋コンクリート製の建物は電磁波をシャットダウンするのでいいという説もあれば、建物内で電磁波が乱反射するのでよくないという意見もあります。携帯電話は頭の横で電磁波出すから最悪だという説があり、携帯電話の電池の電圧なんかたかが知れているから騒ぐほどではないという意見があります。
ちなみに家庭の中で電磁波を飛ばしまくるのは電子レンジとパソコンだそうですな。パソコンの電磁波って結構すごいらしいです。鉛のパンツをはいたほうがいいかもしれません。

具体的なアドバイスとしては、電磁波の影響は距離に反比例するらしいですから、アンテナから一番遠いところに枕を置けばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVアンテナが電磁波を出していないというのを今回知りました!かなり無知でした・・(^^;
電磁波の問題は、調べるととても怖いことも書いてありますね。。。飛行機や医療機器に影響を与えるぐらいなので、影響がとても大きい OR 普通の家電製品が人体に影響を与えるほどの電磁波はほとんど出ていない等々。 私には全く分からない世界ですが、距離に反比例するということを教えて頂いたので、なるべく距離を置くように気をつけてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/12 23:32

そもそも電磁波が人間に影響があるというのは、幽霊は実在するってのと同じぐらい???な話です。


ケータイ電話の電磁波がどうのとかいいますが、あんなもの公共の場(電車内とか)で禁止してるのは日本ぐらいです。つまり、たとえ電磁波が出てたとしても、気にしてもあまり意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目に見えない‘電磁波’というものが、どれだけ影響があるものなのか。。。イマイチよく分かっていませんでした。ネットなどでは色々な説明があったりして、どう解釈してよいのか判断付きかねていましたが、さほど気にする必要はなさそうですね!安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/12 23:24

テレビのアンテナは電磁波だしていませんので、問題無いです、


携帯電話は通信維持するため、{未使用じでも電源入れれば)一定間隔で電波発信してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVのアンテナは電磁波だしていないのですね!ありがとうございます。勉強になりました!

お礼日時:2008/10/12 23:26

電波を集めるためのアンテナから電磁波が漏れては受信機の意味がないでしょうから、影響はないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね~!!何も分からず、助かりました。質問してよかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 23:34

受信用のアンテナは、電波を集める機能しかないので、電磁波等の何の影響もありません。


影響を考えるなら、携帯電話の方がはるかに強力な電波を出していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。。携帯は電磁波が強いとよく聞きます。アンテナの問題はクリアできたようなので、ひとまず安心できました。携帯もなるべく気をつけて使用した方が良いということなんですよね。。。?今後気をつけて使用していきたいと思います。

お礼日時:2008/10/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!