「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%9E%E6%98%8E% …
うちの母親が、以前から、大正后の貞明皇后は出産していない、昭和天皇は側室が産んだ、と言い張っていますが、ウィキの記載は真実ですよね?
母親はネットの記載を100パーセント信用しません。

A 回答 (3件)

勘違いです。

出産していないのは、昭憲皇后(明治天皇の后)です。明治天皇の子どもたちは、みな側室が産みました。
貞明皇后は、幼少時に里子に出されて逞しく育ったため、たいへん壮健であり、多くの子どもを産んで皇室が繁栄するだろうというのが、皇太子妃に選ばれた理由です。
単にネットの情報ということではなく、これは史実です。お母様との論争に決着をつけたいのでしたら、関係する情報を図書館で容易に調べられます。大正時代の歴史に関わる文献は、山ほどあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母親は、明治后、大正后、昭和后、すべて跡取りは産んでいない、といっていまして・・・文献で調べたら一目瞭然だというのに。。。失礼しました。

今は本が手元にないので記憶のみですけれど、原武史「大正天皇」(朝日選書)に、大正天皇は家庭を大事にし初めて側室制度を廃止した人、と書かれていたように思います。

ネット情報ながら参考URLのサイトにもそういう記述があります。周囲の反対を押し切ってまでの決断であったこと、その中に後の昭和天皇を含む子供の存在があったことが確かめられます。

ですから、昭和天皇が側室の子供である、というのはほぼ有り得ないことだと考えられます。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup …
    • 0
この回答へのお礼

多分「天皇を間違って記憶だけ」じゃない?

昭和ではなく大正天皇なら側室がお母さんです。
    • 0
この回答へのお礼