出産前後の痔にはご注意!

童話の挿絵を描くことになりまして
江戸時代の農民の男性ですが、仕事着は分かりましたが、普段着
例えばお祭りなど行くような・・・。早い話、仕事着以外の服装
です。もちろん着物ですが、身分によって、帯の結び方にも色々とあるのでしょうか?
もし画像などありましたら教えてください。
調べても中々よいものがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸時代の服装について

江戸時代の商人、町人、武士、農民、役者、遊女などの格好について調べています。
旅装束や、夏服、冬服の違いや、まげの種類など、ありとあらゆる江戸時代の人々の格好が載った参考文献(できれば図解的なもの)を探しています。
何か良い資料がございましたら、ぜひ教えて下さい。
全てを網羅していなくてもよいのでお願いします。

Aベストアンサー

この絵巻をまずご覧になってはいかがですか。
図書館にあると思います。

『大江戸日本橋絵巻 『煕代勝覧』の世界』
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2113724

とにかく鮮明できれいです。
そして、正にありとあらゆる人びとが登場します。
注釈がついていますが、服装の細かなところまでは説明されていません。
商店や扱い商品の説明は詳しいです。

この絵巻の一部です。
http://www.jmrlsi.co.jp/menu/mnext/d01/2006/meti200606_01.html

脚に障害のある人かあるいは脚の萎えた人かも知れませんが「いざり車」に乗っていますね。

この本も参考になると思います。
『江戸おしゃれ図絵』
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/edo/


人気Q&Aランキング