システムメンテナンスのお知らせ

エクセルからADOでアクセスに繋ごうとしたときに
実行時エラー'-2147467259(80004005)':
マシン'マシン名'のユーザー'Admin'がデータベースを開けない状態、またはロックできない状態にしています。

というエラーが出てしまいます。

書いているコードは以下です。

Public cn As ADOdb.Connection
Set cn = New ADOdb.Connection
cn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=test.mdb"



test.mdb自体はテーブルもクエリもフォームも何も開いていない状態です。
一度アクセスを終了させて再起動させればうまくできるのですが、何が原因でこのメッセージが出るのでしょうか?
もしわかれば教えてください。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

Accessで、test.mdbを開いた状態(テーブルも、クエリも、フォームも何も開かない状態)で、ExcelからADOで接続しようとすると、


「-2147467259"は既に使用されているので、使用できませんでした。」
というエラーが再現されました。(当方Office2000Pro)
そういうものなのでしょう。
何をなさりたいのですか?
AccessからExcelを起動して、データの移し替えをしたり、レポート代わりに印刷させたりという方法ではダメなのでしょうか?
何をしたいかという、切り口で質問をされてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね」。質問の仕方が悪かったです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/10 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング