出産前後の痔にはご注意!

たとえば

class ningen{
private:
int nenrei;
char name[20];
public:
ningen(int nenrei , char *name){
this->nenrei=nenrei;
strcpy(this->name,name);
}
};


というクラスがあったとして

int main(void)
{
ningen ni[2]={ ningen(20,"sato"),ningen(30,"goto") };

return 0;
}

のように宣言と同時に初期化する方法は上記のように
一つ一つningen(int,char*)で指定しないとできないのでしょうか?

もっと清潔に記述する方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どのように「初期化」したいのかによるけど, 基本的にはそうやってコンストラクタをべたべた並べるしかない.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

べたべた並べるしかないんですね、、了解しました。

お礼日時:2008/10/10 12:02

実際にできるかどうかは別として、どのように記述できるのが理想なのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、、
ningen ni[2] = ningen{(20,"sato"),(30,"goto")};

のようにningenを何度も書かないでやるような方法はないのかな?
と思って質問させていただきました。

お礼日時:2008/10/10 12:03

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/cpp/cpp_08.htm
コンストラクタ作ったらいいんじゃないの?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラスを配列で確保する場合のコンストラクタへの引数の渡し方

例えばコンストラクタのオーバーロードで以下のようなクラスを宣言したとします。
class testClass{
public:
testClass(void){
num = 10;
}
testClass(int num1,int num2){
num = num1 + num2;
}
int num;
};

オブジェクトとして宣言する場合
testClass obj(10,10);
と定義とすれば、testClass(int num1,int num2)の方が適用されobj.num = 20となり、問題ありませんが、ここでobjを複数定義したい場合、obj[10]と定義すると上手く引数を渡す事ができません。

以下のような形で宣言するという手もありますが
testClass obj[2] = {testClass(2,2),testClass(2,2)};
例えば定数NUMと定義しておき、
testClass obj[NUM];
という形で宣言したい場合、どのようにすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

例えばコンストラクタのオーバーロードで以下のようなクラスを宣言したとします。
class testClass{
public:
testClass(void){
num = 10;
}
testClass(int num1,int num2){
num = num1 + num2;
}
int num;
};

オブジェクトとして宣言する場合
testClass obj(10,10);
と定義とすれば、testClass(int num1,int num2)の方が適用されobj.num = 20となり、問題ありませんが、ここでobjを複数定義したい場合、obj[10]と定義すると上手く引数を渡す事ができません。

以下のような形で宣言するという手...続きを読む

Aベストアンサー

無理。
配列の場合、"引数なし"あるいは(デフォルト引数により)"引数なしとみなされ"なくてはなりません。

vector<testClass> ならばできなくもないけども。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。


人気Q&Aランキング