プロが教えるわが家の防犯対策術!

十年近く同人活動をやっている者です。
最近あちこちで名前を見かけるようになったニコ動についての質問なのですが……(^^;)
アニメの本編なんかがそのままUPされている動画は、著作権違法になりますよね? それを友人が、サイトの日記やペーパー等で「ニコ動で○○を見たんですが面白いですねw」と書くのが、どうにも引っかかっています。それって素直に書いちゃっていいのか? と。
友人に言ったところ、「著作権なんて言い出したら同人自体アウトなんだから、今更これぐらいで」とのことなのですが。
自分としては、同人活動自体がグレーゾーンだと思うので、その中での最低限の配慮的な感じに思うのですが、友人の考えが主流なのでしょうか?
最近になってニコ動を知り、「あれ?」と思ったので質問させて頂きました。妙な質問でしたらすみません(^^;)

A 回答 (1件)

>と書くのが、どうにも引っかかっています。

それって素直に書いちゃっていいのか? と。

「問題あり」とは決め付けられません。

なぜなら「著作権者や制作元が宣伝の為にニコ動にアップしている可能性がある」からです。

その場合「著作権者や制作元の宣伝に乗せられてるだけ」なので、何の問題もありません。

つまり、質問者さんの「ニコ動の動画はすべて無断掲載である」という前提が、誤った前提である可能性がある訳です。

あと、権利者が「宣伝になるから黙認してる」と言うケースもあり、その場合「ニコ動で○○を見たんですが面白いですねw」と言う書き込みは「権利者の思う壺」です。だって、勝手にタダで宣伝してくれてるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。目から鱗のご意見でした。
>つまり、質問者さんの「ニコ動の動画はすべて無断掲載である」という前提が、誤った前提である可能性がある訳です。
お恥ずかしながら、そう思い込んでおりました。宣伝の為にUPという可能性もあるのですね、びっくりです。
まぁ全てが全てそうではないのでしょうが、あまり深く考える必要はないのだなとわかりました。ありがとうございます(^^)