プロが教えるわが家の防犯対策術!

j:COMのデジタル放送を、シャープのDVD/VIDEOレコーダーで録りたいのですが、cprm対応のDVD-RWで録画しようとして、VRフォーマットというのにしようとしたら、途中で
「録画できません」
というのが出ました。何をしても
「録画できません」
というのが出ます。マクセルのDVDですが、古いからとか、たまたま合わないとか、そういう理由で使えない場合はあるのでしょうか?それとも何か他の問題でしょうか?
VIDEOのほうは何なく使えるようです。

A 回答 (2件)

「途中で」というのは何をやっている途中でしょうか?

フォーマット?録画?ダビング(ムーブ)?

とりあえず経験的には、
・DVDドライブのクリーニング
・一旦電源を切ってみる
・普通のDVDソフトを入れてみて再生できたら元のRWをもう一度入れてみる
・別のRWメディアを試す
などをやってみたいところです。
もちろん相性とかたまたまハズレのメディアということもあります。
(同じパッケージの中でも1枚だけダメとかあります)

この回答への補足

ありがとうございます。
フォーマットの途中で出たり、録画して停止を押したら出る「記録中です」の途中で出たり、です。
何をどうしてもダメなようです。
同じパッケージでもダメなのとOKなのがあるんですか!何だか面倒ですね。
違うメーカーのDVDを試してみて、また報告させていただきます。(ちょっと時間はかかるかもしれませんが)。

• 0

シャープのレコーダーの機種名が書かれていないので、判らないのですが、このレコーダーはCPRM対応のDVD-RWに対応しているのですか?

このレコーダー自体がアナログ対応しかして無い場合は、CPRM対応のメディアは受付ませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
DV RW-60と書いています。
説明書に「CPRM対応のDVD-RWを使ってください」とありましたので、使えるはずですが…。

• 0