この省略のしかたって一昨年くらいから聞くようになりました。どうして最近になってこんな言い方をするようになったのですか?こんな言い方誰でもすぐに何処かの誰かが言いそうな気がするのですが。hitomiがライブかなんかで言ったの言わないのとかいうのをちょっと耳にしたんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こういう言葉を詰めたりする言葉遊びは、


かなり昔からありますよね。

大橋巨泉氏だって、いろいろ省略言葉を作っていたようですし。

木村拓也氏をキムタクと縮めていた時、他のタレントまで、略し始めて、
顔をしかめて拒否反応を示していた、中年以上の方々だって、
その昔、エノケン、アラカン、シミケンなどと縮めていたのですからね。

そう言ったわけで、メリクリ、あけおめ、ことよろ、
しょちゅみま等も誰が始めたというものではないですよね。
    • good
    • 0

メリクリ、アケオメ、・・・・、コトヨロ、???? ・・・やっぱり携帯の書き込みに便利だからではないでしょうか?



長い言葉は何でも短縮する傾向があるのに加えて、挨拶言葉自体が形骸化してしまっているので記号化されてモノと考えれば

あまり驚くほどのこともないように思います・・・というより、いちいち驚いていては心臓に悪い気がします。

昨夜も8チャンネルの女子アナが「餅は○○」で4人しか答えられないのを見て驚きましたが、世代が違いすぎるのでしょうね。。。

いろいろなギャップは感じますが・・・この手のことではあまりカリカリしない事にしています。(60代後半)
    • good
    • 0

大晦日、京都の八坂神社の境内で12時を過ぎると「あーけぇーおーメェ~~♪」なんてあちこちから聞こえてきて


神社という場所柄、特に似合わない浮いた感じに聞こえたので一瞬「バカか!?」と思いました。わたしも若い方ですが、たとえ周りがすべて言い出してもご遠慮するつもりです。なんでも略せばいいとなってきてるのは悲しいことです。メリクリィ~♪もなんだかなぁー・・・可愛いっなんておせじも言えません。言う人の勝手ですが、誰が言い始めたにしても私の場合、頭の具合のあまりよろしくない人という風に聞こえます。
    • good
    • 0

団塊の世代の親父たちは30年前からこんなこと言ってますよ。

天才バカボンとかに影響されてるんじゃないかと思いますけどね。ただ、天才バカボンでは使っていないような気がします。とりいかずよしのトイレット博士かな?(ジャンプに連載)、いや、ちがうなあ。でも、こういうつめ言葉はよくマージャンで使ってましたね。「そこしめはやふと」なんてね。
(お茶を持ってきてくれた奥さんに対して、そこ閉めてはやく布団に入って寝なさい」。なんでもありで使ってましたよ。

そうそう思い出しました、天才ばかぼんでは「おはよう、こんにちは、こんばんは」をまとめて「おはこんばんは」とやってましたね。その影響でこんな言葉がはやりだしたのだと思います。

「あけおめことよろ」も実際に使っていましたね。
    • good
    • 0

少し前に(今もやってるかな?)缶チューハイのCMで深津絵里がグレープフルーツのことを「グレフル」とか、他にもいろいろ略していたのがきっかけかな?と思います。

    • good
    • 0

いやー、私の知る限り4、5年前にはパパパパパフィーでパフィーが言ってましたよ。

(その番組かはうろ覚え)

あの頃SONY系のアーティストの間では流行ってたようで、ジュディマリ時代のラジオでもメンバーが言っていたような。毎週ラジオ聞いてたので確かよ。これも数年前。それに友達からの年賀状にも書いてあるし。動かぬ証拠。(笑)

でもネットが全国区と言うか市民権を得たのはIT革命(笑)以降だから、「つい最近耳にした、目にした、あっという間に広まった」と思ってもおかしくはないですね。
    • good
    • 0

アーティストの天久聖一先生が10年程前から使っておられました。

当時私は20代前半でしたが「あけおめ」と言う表現には雷に打たれたような衝撃を受けたものです。彼の感性にはつくづく感心させられます。漫画家としても活動されており、本も何冊か出されています。5年程前から徐々に使われだしたみたいですが。天久先生がパイオニアだと思います。
    • good
    • 0

便利なので、いい年をして(?)使ってしまってます。


携帯メールとかチャットとか、できるだけ短い言葉で表したいっていうときに限りますが。。。
あんまり美しい日本語ではないのかもしれませんよね~。

誰が言い始めたのかはちょっとわかりません~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q怪しいですね。 他人の揚げ足を取るような人は、何処までも取るように思うのですが如何でしょうか? 例

怪しいですね。
他人の揚げ足を取るような人は、何処までも取るように思うのですが如何でしょうか?

例えば、真面目で勤勉で優しい人を「気が利かない」とか言って謗るような人は、大抵、例え、気が利く人や臨機応変が出来る人の事は、極限まで使って、その人が草臥れて使えなくなった途端にホカす、そんなものだと思います、寧ろそんな気がしますが、如何でしょうか?

「腹が減っては戦(いくさ)は出来ぬ。」
等と言う人は、
恐らく、満腹になっても大した戦はしないように思います。

そもそも、完璧な人間なんている筈が無いです。


英知に長けた人は、機知に欠けていて咄嗟に機転を
利かせる事が苦手なのでそこを指摘されて謗られ、

機知に富んだ人は、英知(洞察力や冷静な分析力)に欠けるからそこをまた指摘されて謗られる等。

やはり、そんなものですかね?

最後に申し上げておきますが、
真面目・勤勉で優秀な人間は、決して、
「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」ではない、
真面目=奴隷

と言う訳ではないので。

Aベストアンサー

一般論を言っているのか、特定の個人の事を言っているのか、補足願います。

あまりに思い込みの激しい質問内容だといつまでも答えは返ってこないと存じます。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q外国にも「東京ドーム○個分」のような言い方、ありますか?

日本ではよく大きな面積、体積を表す時
「東京ドーム○個分」といった表現をしますが、
海外でも、このような表現、ありますか?

例えばアメリカだったら「セントラルパーク○個分」
とか、スペインなら「闘牛場○個分」とか、
その国独自のユニークな表現があったら教えて
下さい。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

こちらで一般的に(アメリカ全国で)知られている広い物と言うと、高校、大学、プロ、と、目で見て知られている、フットボール場の大きさです.

と言う事で、as big as 5 football fieldsとか、about the same size of a football fieldとかいう言い方をします.

もちろん、ここでのフットボールはアメフト(アメリカンフットボール)のことを言います.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q英訳お願いします。 『放課後?わりぃ俺今日これからバイト』 ナチュラルな感じで言う言い方はなんで

英訳お願いします。

『放課後?わりぃ俺今日これからバイト』

ナチュラルな感じで言う言い方はなんですか?

Aベストアンサー

After school? Sorry,I just get started the part time job from today on.

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q教官… 自動車教習所に通っていて教官の態度や言い方がとても酷すぎて困っています。 自分自身でも言わ

教官…

自動車教習所に通っていて教官の態度や言い方がとても酷すぎて困っています。
自分自身でも言われたことをしっかり直そうとしているけど、一気にたくさんのことを怒鳴るように言われて正直覚えられません。
教官が嫌だけど免許も欲しいです!

何かいい対処法ないですか?

Aベストアンサー

私も同じような事がありました…

「すみません、そんな一度に言われたって分からないので、一つずつ教えてもらっていいですか!?(--#)」みたいな感じで逆ギレしたら、ゆっくり教えて頂けましたよ^^

とりあえず、教官本人に言ってみてはどうでしょうか?
もし、言えないよ(>_<)って場合は、他の教官や受付にいる人たち、誰でもいいので話してみてはいかがでしょうか?

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q”なんか”という言葉 最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えた

”なんか”という言葉
最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えたいことが、曖昧になります。
そういった、口癖を改善するにはどうすれば良いでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

この場合の「なんか」は「なにか」の音変化形で、【1 はっきりした訳もなく、ある感情が起こるさま。どことなく。なんだか。】という意味になると思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/164507/meaning/m0u/
辞書にあるような
・どことなく
・なんだか
・よくわからないけど
・なんとなく
・特に理由はないけど
といった表現を使えば曖昧な印象は薄れるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報