プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の日本社会の中で、なんかおかしいんじゃないかと思うことってあると思うんです。
皆さんは何がおかしいと思っていますか?
いくつでもどうぞ。

たとえば、
マネーゲーム、生きることを教えない教育、固定した観方しかできなくなった人類、家族間での殺し合い、老人の孤独死、100年安心できない年金制度、簡単に情報に左右されてしまう日本人、思想・哲学のない日本人 etc

A 回答 (8件)

私は、絶対家族間での殺し合い!!


きっと無責任に子供を産む人が多くて、ちゃんとした家族の絆が出来なくて、寂しい思いとかして育った子供が大人になって、上手く生きれなくて、人を殺したり自殺したり事件起こすんだと思います。
    • good
    • 0

・今の日本が如何に恵まれた社会か理解していないこと


・生きるために努力しないこと

これですね。
知人や同僚の話を聞いたり見たりしていると、どれだけ日本が恵まれているか分かります。

中国人で仕事で関わる人もいますが、日本人の多くが学生時代に遊んで暮らしている中、彼らは一生懸命英語と日本語を勉強していました。凄いですね。コンビニでバイトしている中国人だって、日本語を話せるわけです。しかも本国ではそれ程裕福なわけではなく、高度な教育を受けられたわけではないのに仕事を得るためにそれだけの努力をしているのです。
これを日本人に置き換えれば、英語を勉強して10代のうちにアメリカやらイギリスで就職するようなものですが、そんな日本人はほとんどいません。
怠惰ですね。それで生きていけるんですから本当に恵まれています。

未来永劫続く年金制度など世界中どこを見渡しても無いわけで、それを求める方がアホです。
また、日本の医療制度は世界で最も優れていると言われており、多少改悪されても非常に優秀な水準なのに、それを「姥捨て山か」などという始末。そんなことほざくんだったら、本当の姥捨て山の中央アフリカに連れて行ってやろうかと・・・
    • good
    • 0

必要以上に「今はおかしい」という人が多い、ということが一番、「おかしい」ことだと思います。



>簡単に情報に左右されてしまう日本人
そんなもの、昔からです。

>家族間での殺し合い
大昔から、殺人事件の9割以上は顔見知りによるもの。そして、その多くは、家族によるものです。殺人事件の件数自体が大幅に減少しています。昔であれば子供が多いからと口減らしとして殺害するようなこともあったわけですから、そういう時代と比較すれば遙かに良い時代です。

>老人の孤独死
孤独死どころか、ほんの数十年前まで、働けなくなった老人を山に捨てて殺していたのですよ?

むしろ、そういう客観的なことを一切考慮せず、ただ、おかしくなったおかしくなった、とおもしろおかしく騒ぎ立てること(そういう発言をする人は、自分は「まともな人間である」と思っているわけですから)が最もおかしなことだと思います。
    • good
    • 0

う~ん、まずは教師ですね。

何で先生になれた?のという人がたくさいます。
たとえば配膳台がぶつかっただけで(給食を載せるワゴンを手抜きして動きを止めなかった。もちろんかなりのスローでぶつかった)痣もできていないのにこれは労災だと騒いだりします。
しかも関係ない生徒にまで当たる。ほかには露骨に特定生徒を贔屓(女の先生に多い)
ウチの学校は適当すぎていつも一時には帰れます。妹よりも早いです。荒れた高校ではなく義務教育ですよ!
ほかには、行き過ぎたフェミニズム。
女性専用車は明らかに差別、なくさなくていいけど、そういう自覚は持って欲しい。フェミの人は自分に都合のいいことに対しては、口をつぐむ(女性だけのパスタ屋等)
これは偽フェミですね。
後はそうそう、あのテロ集団シーシェパード。
クジラ食べる日本人は野蛮だと民族差別しています。(参考URL参照)
カンガルーを進行形で虐殺してる国がね。こういう上辺だけいいことを言おうとする人間は絶対に自分が危険になることをしようとしません。
中国、ロシア、北朝鮮はおっかないから日本ばかりにするのです(笑)

ほかは24時間テレビなぜあんな偽善番組が
続くのか、やらない善よりやる偽善?他に方法があるのに。そしてあの番組に感動する人。理解が出来ない奇麗事が並べてあるだけですぐにだまされる人が多すぎです。
障害者が頑張っていて感動したというのは、上から目線です。最近は奇麗事が並べてあるだけで=善と思考停止する人が多すぎます。
質問者さんもそんな感じがするので気をつけましょう。ゴーマニズム宣言でも読んでひねくれたものの見方をしてみるのがいいです。(この本には間違ったことが多く書かれています。鵜呑みにしないよう)書いているうちに話がそれて愚痴になってしまいました。
   スミマセン。
最後に誤解されていそうですが『家族間での殺し合い』や少年犯罪は昔の方がはるかに多いです。現在は物騒な子どもが多いと思うのは、メディアに洗脳されています。マスコミの危機をあおる報道は疑問です。
温暖化など特に

長々とごめんなさい。参考程度に

参考URL:http://moneyzine.jp/article/detail/40432?p=1
    • good
    • 0

おかしくない社会、すべてがまともな社会って何でしょうか。


そんなもの存在すると思いますか?また、ありえたとしてそれが正しいのでしょうか。
いつの時代の人に聞いたって「この世界はおかしい」と思っていると思います。
正しい世界なんて現在の正しくない世界を否定するから付属的に存在するわけであって
本来は存在しないのです。

こんな話を馬鹿げてると思うかもしれません
ですが自分はそう考えています。
    • good
    • 0

何をにしてもまずは一番身近なこれだと思います。



・ルールを守れない馬鹿ども。
・その馬鹿どもの迷惑を蒙って「ルールを守ったのは失敗だった」と平気で口にする阿呆ども。


いろんな意味でこういう輩が多すぎます(日本に限ったことではないけれど)。
日本人にモラルとかマナーなんて言葉はない…。
    • good
    • 0

・自分の国を否定ばかりかおとしめて喜ぶ「知識人」


・きちんと働いても生活できないワーキングプア
・ワーキングプアより収入が高い「生活保護者」
・匿名でしか言いたいことが言えないヘタレ
・日教組、ゆとり教育
    • good
    • 0

Q、社会の何がおかしいなと思いますか?


A、みんなが「おかしい!」と言う割りには、誰も過去と現在を否定しない。

だから、何時までたっても、未来も過去と現在の延長!
実に、おかしい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!