アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

胸と脇の間と言えばいいのでしょうか…。
とにかくそのあたりに、副乳のようなものがあります。
ふっくらしていて真ん中辺に小さくポツンと点が
見えるのですが、これはやっぱり副乳ですか?
もう20才(女性)です。
前にプールで年上の女性から、コレを指されて
「あ~なつかしい!かわいいねえ」なんて
言われてしまったのですが、これって大人になると
消えるものですか?それとも単なる脂肪?
何となく気になるのでなくしたいのですが、
手術などしない限り無理ですか?
あ、別に深刻に悩んでいるわけではないです。
ない方がいいなあ、ぐらいなので手術まではしたくありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

将来妊娠、出産されるときに、おっぱいが発達するのと同時に副乳も発達します。


今より少しふっくらして、少ししこりのようになり母乳が出ることもあります。
私も妊娠した時にはじめて出てきて、産後母乳が少しでました。

でも授乳の時期をすぎると自然と消滅します。

全然気にするものではないですよー。昔は、副乳のある女性は(副乳もあわせて)
おっぱいの数だけ子供を生む、と言われていたそうです。お産の時助産婦さんが
教えてくれました。なんだかそれがうれしかったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然と消滅するんですね(^^) よかった。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/24 00:09

ほ乳類の証ですね。



人間の先祖の猿もその先祖は4本足のほ乳動物。
乳は4つあったと言われています。

その名残りだそうです。
私はまだ、うっすらとあります。
まれに、その副乳がまだ生きていて、母乳が出る人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/24 00:08

知り合いの男性にいました。


なんでか女の子を口説くネタにしてましたけど(苦笑)

気になるのであれば美容整形などで相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性にもあるんですねぇ。
なんかノースリーブ着るときに気になってしまうんですが、
別に大丈夫そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/23 23:46

私も脇の下に持っていたんですがいつのまにかなくなって(とれて)


しまいました。
持ってる時は気になってとれないかなあと何度もさわってたんですが
いざなくなってしまうとなんかさびしいですね。
私のように自然に取れる人もいるんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつのまにかなくなることもあるんですね。
それを期待することにします(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/23 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわきの下(副乳)がボコボコで痛いです。

 5日前に出産したばかりなのですが妊娠中からわきの下の副乳ができて、出産してからさらにボコボコに腫れてとても痛くてたまりません。両方に出来ています。
 母乳も5日目なのに一日600~700ccぐらい出てます。冷やしても脇が閉じれないくらい痛いのですがどうしたら楽になりますか?病院に行ったほうがいいですか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
出産おめでとうございます!
副乳って痛ですよね。
痛みを取るにはやっぱり母乳があんまり貯まらないようにするしかないそうで
私の場合、手で搾乳して哺乳ビンで母乳をあげた事がありました。
直接おっぱいで飲むと、赤ちゃんは吸う力がすごいので
とてつもなく飲みます。
そのため生産しようとどんどん母乳が貯まってしまう。
だから搾乳した母乳を哺乳ビンで与え、
あとは冷やすしかないです。
プロラクチン(母乳を作るホルモン)
というホルモン分泌を押さえるため、
ピルを飲んだりして治療するそうなんですが、
今は授乳中、しかもまだ5日目なので
出来れば冷やしたり搾乳するなどして
母乳量が減るのを待つしかなさそうです。
ピークは1ヶ月までだと思います。
あと産後5ヶ月ぐらいになったら、一度母乳量が減る時期ってくると思うんです。
その時、思いきってミルクを足すなどして
母乳を生産させないようにしてみるとか。
あまりにも痛いときは病院に行ってみてもらってもいいと思いますが
行っても冷やすしかないとしか言ってくれなかったです。
辛いですが、今が山です。

こんばんは。
出産おめでとうございます!
副乳って痛ですよね。
痛みを取るにはやっぱり母乳があんまり貯まらないようにするしかないそうで
私の場合、手で搾乳して哺乳ビンで母乳をあげた事がありました。
直接おっぱいで飲むと、赤ちゃんは吸う力がすごいので
とてつもなく飲みます。
そのため生産しようとどんどん母乳が貯まってしまう。
だから搾乳した母乳を哺乳ビンで与え、
あとは冷やすしかないです。
プロラクチン(母乳を作るホルモン)
というホルモン分泌を押さえるため、
ピルを飲んだ...続きを読む

Q脇の下の脂肪を取りたいんです。

昨年の暮れごろからダイエットを始めました。少しづつ体重は減ってきておりますが、一番無くなって欲しい所の脂肪が取れません。それは「脇の下」なのですが、出産後の授乳期には「乳腺かな?」と思えるようなものがあったりしたぐらいで、ほんとにミニおっぱいのような状態です。
胸の筋肉がないせいかなと思い、斜め腕立て伏せをやったり、あとはリンパマッサージなどもしておりますが、今年の夏までに何とかしたくて少々焦っています。どうかお知恵をお貸し下さいませ。

Aベストアンサー

日本人の10%にみられる副乳に近いものかもしれません。まずは産婦人科で相談ください。もし美容整形が許可されたら、費用はかかると思いますが脂肪を除去するしかないと思います。
もし産婦人科で別の指示があれば、その内容を再度ここでご相談されることをお勧めします。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q副乳

僕には左胸のすぐしたに副乳があって
とても目立つため、除去したいのですが
皮膚科に行けば手術で除去してもらえるのでしょうか?
又、費用はどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

mimumu様の回答とかぶりますが形成外科が担当になりますね。
腺などの状況によるので費用は(保険適用のこともあり)はっきりとは
言えませんが、試しに検索エンジンに掛けてみたらかなりヒットして
いわゆる美容整形をする病院で10~25万といったところでした。

Q妊娠して副乳が痛くなるのは妊娠後期または出産後だけですか?

副乳って妊娠初期に痛くなる事ってありますか?
初めて脇の下にしこりができてが痛くなったのでびっくりして自分で調べてみたんですが多分副乳なんだと思います。
生理前なのでそのせいかとも思うんですが、生理が少し遅れています。
生理前と生理中に痛くなる人がいるっていうのを知ってそのせいかとも思うんですが、
妊娠して初めて副乳に気付く人が多いとも書いてあったのですが、それは出産後の事でしょうか?
初めての事なので不安です。知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合、安定期に入った頃に両脇の薄茶色のしみのような副乳に気付きました。
その時は特に痛くはなかったです。
出産直後、胸が張り始めると同時に副乳も張って痛くなりました。保冷剤を挟み込んで我慢していたら3日ほどで痛みと張りは収まりました。

産後半年くらい経ってから両脇を見てみると、副乳はもうどこにあるのか分からなくなっていました。

片脇だけにあって洋服などが当たるだけでも痛く、熱を持ったりぐりぐりした塊のようなものが触れるようでしたら、粉瘤かもしれません。(巨大なにきびのようなものです)
この場合は皮膚科だと思います。

いずれにしても、あまり触ったりしないで医師の診断を仰ぐほうがいいと思います。

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q胸とわきの間が膨れてます…

23歳女子です。

2年ほど前から、胸とわきの間(腕の付け根?)がぷっくりと膨れています。ちなみに両側です。
腕を上げていると全然目立たないのですが、下ろすと明らかに膨れていて、
軽く触るだけなら痛みはないのですが、押すと痛くて生理のときは触らなくても痛いです。
心配になり、今まで2度ほど別々の産婦人科を受診したのですが、
いずれも「リンパ腺がちょっとだけ腫れてるだけ」という診断でした。
脂肪かな?とも思ったのですが、痛みもあるし、2年前から太るどころか痩せたので脂肪というのも何だか疑問に思ってしまって…。

どうにかこの膨らみをなくしたいです。
単なる脂肪なんでしょうか?
それとも、やっぱり何か病気なんでしょうか?

どなたかご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は左側の脇がぷっくり膨れています。やっぱり生理の時は痛くて・・・。
数年前、水着になったときに気が付いて慌てて病院に行きました。
(総合病院で脇にしこりの様なものがって言ったら形成外科を薦められました)
エコーの結果、ANo.3さん同様「副乳」だと言われました。
私の場合乳首らしきものは付いていませんが付いている人も居るのだとか。
だから生理になると胸が張る様に痛むのだそうです。
「手術で取る事も出来ますよ」と言われましたがそのままにしてます。。。

Q脇の下の手前にあるぷにょぷにょした(筋肉!?脂肪!?)膨らみがあります

脇の下の手前にあるぷにょぷにょした(筋肉!?脂肪!?)膨らみがありますが、これはなんでしょうか?私は、左右違うですが、おかしいでしょうか?胸の大きさも違うので、それが関係してますか?

Aベストアンサー

脂肪だと思います
私にもあります…

Q高位破水について教えてください

39W2dの初産婦です。

11月10日くらいからおりものが水っぽくなった気がしたので
高位破水を心配し、11月18日に産院へ行きました。

内診してもらいましたが、先生には「正直、おりものなのか高位破水なのか判断つきません。心配なら3日ほど湯船にはつからないで。」と言われました。

それから2週間が過ぎ、その間の2度の通院では内診を一度しましたが、
子宮口の開き具合だけ調べ破水についての会話はありませんでした。(18日に診て頂いた先生とは別の先生だったので)

昨夜、お風呂上りにまた水っぽいおりものがあったので心配になったのですが、
前駆陣痛らしき予兆も何もなく数週間ずっと高位破水し続けてるなんて事あるのでしょうか?

それとも単なるおりものなのでしょうか。。(臭いから推測するに尿ではないです)

ちなみに水っぽく、量が多い?のは毎日ではなく「たまに」です。
おりものシートを一日3度くらい変えれば大丈夫な感じです。

また慌てて病院に行っても「判断つかない」と言われるだろうし、12月なので寒くて何日も湯船に入らない訳にもいきません。(もちろん破水であれば我慢しますが)

高位であっても破水であれば、陣痛はくるものなのでしょうか。
こんなに何の予兆もないのはおりものなのでしょうか。
ちなみに感染すると赤ちゃんにはどんな症状が予想されるのでしょうか。

水曜が検診なのでもう一度聞いてみようとは思いますが、恐らくまた同じことを言われそうです。
もしどなたか詳しいかたいましたらアドバイスお願いします。

39W2dの初産婦です。

11月10日くらいからおりものが水っぽくなった気がしたので
高位破水を心配し、11月18日に産院へ行きました。

内診してもらいましたが、先生には「正直、おりものなのか高位破水なのか判断つきません。心配なら3日ほど湯船にはつからないで。」と言われました。

それから2週間が過ぎ、その間の2度の通院では内診を一度しましたが、
子宮口の開き具合だけ調べ破水についての会話はありませんでした。(18日に診て頂いた先生とは別の先生だったので)

昨夜、お風呂上りにまた水っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆8ヵ月娘のママです。

臨月の頃はおりものも多くなるし、破水しているのか自分ではわかりませんよね。
私は、陣痛が始まってから病院に行きました。
病院に行ってまず助産師さんに内診してもらったら、なんと破水していたのです。
助産師さんもびっくりしていました。
「こういう水っぽいおりものはいつから出ていましたか?」って聞かれましたが、いつからと言われても私はよく分かりませんでした。
もちろん、ずっと、お風呂に入って湯船にもつかっていたし、陣痛が始まって病院に向かう前はシャワーも浴びました。
そして出産した後、「羊水がにごっている」と言われ、赤ちゃんは胎便をしていて、飲み込んではいませんでしたが、出てきたときは顔とかについていました(^^;
小児科の先生に娘の血液検査してもらったところ、感染を疑わせるような炎症値が高いと言われ、子宮内感染症と診断され、娘は炎症値が下がるまで3日間、保育器の中で点滴していました。
その後は、普通に生活していますよ。もちろん元気です。

高位破水は子宮の上のほうで破水しますが、子宮口の近くで卵膜が破けると羊水の量は多いのですが、高位破水は量が少なくて、チョロチョロ出るので、わかりにくいようです。そして、静かにしていると止まったり体を動かすと出るというカンジなので、尿と間違えることも少なくないそうです。
私は出産前日に検診を受けていますが、担当医も気づきませんでした。特に破水の検査をしたわけではなかったので。普通の破水であれば量も多いし、私も担当医もすぐに気づいたと思いますが。
当日、助産師さんも最初気づかず、検査の紙の色が水(羊水)に反応して変わったので気づいてもらえたのです。

破水かどうか試験紙で調べるのが普通だと思います。
本で、破水しているかどうかは試験紙でわかるから、気になる状態であればすぐに病院で診てもらったほうが良いと書いてありました。
破水の場合はシャワーもダメと聞いたことがあります。もし、破水していてシャワー中に何かに感染してしまったら、うちの子と同様、子宮内感染症になっちゃいますからね。

早めの受診をおすすめします!
破水ではなく、おりものだったら、それはそれで安心することができますし。

もう少しで赤ちゃんとご対面ですね。
出産、頑張ってくださいね!!

こんにちは☆8ヵ月娘のママです。

臨月の頃はおりものも多くなるし、破水しているのか自分ではわかりませんよね。
私は、陣痛が始まってから病院に行きました。
病院に行ってまず助産師さんに内診してもらったら、なんと破水していたのです。
助産師さんもびっくりしていました。
「こういう水っぽいおりものはいつから出ていましたか?」って聞かれましたが、いつからと言われても私はよく分かりませんでした。
もちろん、ずっと、お風呂に入って湯船にもつかっていたし、陣痛が始まって病院に向かう前は...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報