アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3連休に北陸方面へ初めて一人旅へ行こうと思っています(大学生です)
その際、ホテルに泊まったりする訳ですが、いまいち勝手が分かりません。
「そこまで気にしなくては……」というような質問内容かもしれませんが、少しでも不安が和らげばと思いましたのでよろしければアドバイス頂けるとうれしいです。

1.
チェックインする時は、「予約した○○です」みたいな感じで言えばいいのでしょうか?
また、「チェックイン15:00~」などとある場合、よほど遅い時間でない限りその時間以降ならいつでもチェックインしていいということでしょうか?
また反対に、「チェックアウト10:00」とある場合には、簡単に言うと10時までには出て行ってくださいね、ということでしょうか?
2.
一度チェックインしてから外へ出るときは、フロントに鍵を預けてから行くのでしょうか? ちなみに自分で外へ持って歩くことは出来るんでしょうか?(利点があるとは思いませんが、一応。。。)
3.
泊まる予定のホテルは非常に安いホテルということもあり、せっかくなのでお風呂は銭湯に行こうかと考えているのですが、銭湯には一回も行ったことがありません。
何か気をつけるマナーなどあるでしょうか?

以上です。
どれか一つでもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

一人旅歴30年です。



>「チェックイン15:00~」などとある場合、よほど遅い時間でない限りその時間以降ならいつでもチェックインしていいということでしょうか?

そうですよ。もちろん、事前に「何時頃に到着します」と告げている場合は、その時間に行く必要がありますし、宿で夕食が出ることになっているのなら、17:30くらいまでに到着する必要はありますが、そうでなければ、到着時間を告げる必要はないし、夕食時くらいまでなら、いつ行っても構いません。宿だって、全宿泊客にどっと来られても困りますし、客が到着時間が読めるとも限りません。

ちなみに、ひどいオーバーブッキング(宿が予約をとりすぎて泊まれなくなること)があれば、いくら早く到着しても泊まれません。しかし、宿側の責任ですから、別の宿などを、差額無しで必ず確保してくれます。

また、「チェックイン15:00~」なら、15:00は「部屋に入れる時間」ですので、例えば「予約した○○です。部屋にはまだ入れないと思うんですが、荷物を預かってもらうことはできますか?」と言って、係りの人に荷物を預けて観光に出かけたりすることは、たいていできます。

同様に、帰る時には、チェックアウト時間を過ぎる前に、部屋を出て、会計を済ませる必要はありますが、夕方まで荷物だけ預かってもらうことも、たいていできます。

鍵については説明がある場合が多いですが、わからなければ、出掛ける時にフロントに寄って、「出かけるんですが、鍵を預かってもらったほうがいいですか?」とすなおに聞けばいいです。鍵の形態によっては、「持ち歩いてください」と言われる場合も稀にあるのです。

銭湯では、排泄部など、汚れているところを洗ってから湯船に入ります。また、最近は、すっぽんぽんで歩き回る人が多いですが、体を洗うタオルで軽く前を隠して移動するものです。脱衣所にあがる時には、そのタオルで体の水分を軽く拭きとると、床がびしょびしょにならずに済みます。女性なら生理中は遠慮しましょう。

いずれにしても、何ごとも見栄を張らずに「初めてなんです」と言って教えを請うほうが、印象がいいですし、何かと便利です。

暖かくして気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 2

>、「予約した○○です」みたいな感じで言えばいいのでしょうか?


正解!
>その時間以降ならいつでもチェックインしていいということ
そうです。でも普通は予約時に言ったチェックイン時間を過ぎる場合は
電話をします。予約の再確認にもなります。時間があればお昼前でも
行ってみるといいですよ。良心的なホテルは部屋に空きがあれば時間前でも
チェックインさせてくれます。逆に
>「チェックアウト10:00」
というのは10時以降まで部屋にいると“Late check out”料金をいただきます
という意味です。

>自分で外へ持って歩くことは出来るんでしょうか?
カード式の電子錠の場合は持って出たほうがいいです。
キーホルダーについている鍵は預けないといけません。

>銭湯には一回も行ったことがありません。
湯船に入る前にかかり湯をする。手ぬぐいを湯船に入れない。
極端に恥ずかしがらない。最近の銭湯は桶や石鹸、シャンプーも銭湯で
調達できる所が多いです(売っている)。
    • good
    • 1

 つまり、電話かネット予約での宿泊予約をしたということですよね?


チェックインのときには名前を言うだけで大丈夫だと思います。
チェックインタイムが15時なら、それ以降にチェックインできるということですが
早めに到着してもお部屋に案内してもらえることもなきにしもあらずです。
荷物は預かってもらえますから、無理に時間をつぶそうとしないでホテルに行ってみることです。
おそらく予約時に何時頃チェックイン予定と聞かれたと思うのですが
その時間を大幅にオーバーするようでしたら、電話一本入れておいた方がいいと思います。
連絡なしでキャンセルする人も少なからず存在するので
満室のときはほかのお客さんにお部屋を回してしまわれても文句は言えません。
何せ先払いのお客さんの方を優先しますから。
学生さんでしたらJTBなどの旅行代理店を通じて予約して前払いをしておいた方が
信用度も高く、ホテル側の扱いが良かったんですよ。

 チェックアウト時間は厳守です。
まあ5分や10分くらいは大目に見てもらえますけどね。

 以前は必ずフロントに鍵を預けるようになっていましたが
最近は、一流ホテルと言われているようなホテルでも「鍵はご自分でお持ちください」になっていることが多いです。
カギの受け渡しに人手を割くのが大変なんでしょう。
安いビジネスホテルのようですから、フロントに鍵を預けることはないんじゃないでしょうか。
カードキーならまず預ける必要はありません。
判断しにくいので、私は部屋の宿泊規約を必ず確認するようにしていますが
チェックインの時に「鍵はどうすればいいですか?」と聞いてみればいいでしょう。
ずっと預けるタイプだったのに、久しぶりに泊まったらシステムが変更になっていたことがありましたが
フロントの人は特に注意することなく、普通に預かってくれましたよ。

 銭湯、ねえ・・・。
一回も行ったことがないのでしたらよした方がいいですよ。
湯船に入る前に体をざっと洗い流したり、上がる前もざっとでいいので体をふくことなど
自宅のお風呂と違って、他人に迷惑をかけないことを第一に考えてください。
銭湯は毎日使う人がほとんどで、観光気分で行くところじゃないので。
    • good
    • 0

こんばんは



先日北陸行ってきました

1.それでいいです
ネットで予約とかしているのであれば、予約が画面やメールを印刷して持っていくとスムーズですよ

早く入りたいとき(疲れて早く休みたいとか)
反対に夜遅くなりそうなとき
(私はPM7時過ぎそうなら連絡入れます)も連絡します
ネット予約などですと余り遅くなって
部屋をキャンセルされるといやなので

チェックインについてはその考え方でいいです
もちろんレイトチェックアウトのように遅くまでいられたり
別料金を払えばいられる場合もあります

2.
カードーキーなどの場合は預けなくていいホテルもあります
それはお部屋にある説明書を読んでいただくと書いてあると思いますよ

3.
事前にいけそうなお風呂の情報を仕入れることをお勧めいたします
銭湯系列ですとマニアがいまして
細かいところまで行って情報を書いてあったりしますので

ご参考までに
    • good
    • 1

北陸いいですね。



1についてはその通りです。
15時に行って、大きい荷物を下ろして外出するも良し。
チェックアウト後は、荷物なども置けない場合が多いと思います。

2は宿のタイプにも寄るかと思いますけど、
一般的なビジネスホテルでは預けた方が楽だと思います。
ただ、深夜に受付が無人になってしまうような宿の場合、
自分で保管する必要があると思います。
いずれもチェックインの時に確認すれば安心です。
※個人的な意見ですけど、ビジネスホテルだと何だか味気なく、寂しくなります。
地方は民宿とか、ユースホステルとか結構雰囲気が良い所など探すと楽しいですよ。

銭湯は並以上の所ならロッカーに施錠できますが、
カゴだけの所もありますので
必要以上の貴重品は持って行かない方が良いと思います。
石けん、シャンプー、リンス、タオルは持参又は現地購入です。
200円くらいで一揃い買えると思います。
イスと桶はあります。
あ、あと身体を洗ってから湯に入って下さい。
    • good
    • 0

>チェックインする時は、「予約した○○です」みたいな感じで言えばいいのでしょうか?


そうです

>「チェックイン15:00~」などとある場合、よほど遅い時間でない限りその時間以降ならいつでもチェックインしていいということでしょうか?
だめ。予約時に 何時ごろ到着予定と伝え、1時間以上遅れるならそれを電話で伝えること
オーバーブッキングすることもあるので、到着予定時間を大幅に過ぎたら部屋がないこともありうる

>また反対に、「チェックアウト10:00」とある場合には、簡単に言うと10時までには出て行ってくださいね、ということでしょうか?
そうです。それ以上遅く出たい場合は予約時に相談すること。当日ではダメ

>一度チェックインしてから外へ出るときは、フロントに鍵を預けてから行くのでしょうか?
普通はそうです

>ちなみに自分で外へ持って歩くことは出来るんでしょうか?(利点があるとは思いませんが、一応。。。)
鍵を落としてカギ代(と錠前交換代金)請求されるよりはいいと思いますけど。

>銭湯には一回も行ったことがありません。何か気をつけるマナーなどあるでしょうか?
お湯が他人にかからないようにする。使った桶やイスは最後にお湯で流す。タオルを浴槽に入れない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!