プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今、中学3年生です。
1年生は普通に学校に行けたんですが、2年生から休みだし(出席日数50日くらい)3年生になり完全に学校に行けなくなってしまいました。
今は、夜、学校に行き出席だけはつけてもらっているんですが、授業に全く出ていないため、内申がかなり悪いです。
5教科は、テストを受けに行っているため2や3がつくんですが、美術などの技能教科が全部1です。

志望校が公立のため、内心点がかなり重要だということは知っています。
家で勉強はしています(家庭教師)。
模擬テストも受ける予定です。

しかしこれだけ休んでしまうと、公立の高校受験は厳しいでしょうか?
志望高の偏差値は60くらいです。

A 回答 (7件)

該当県の話でないかも知れませんが参考になりそうなブログを見つけました。


http://www.inter-edu.com/forum/read.php?11,814065

このやりとりからもわかるように、yakuruto23さんの状況ではかなり厳しい事は否めませんが、可能性はあります。
何が可能性につながるかというと高校に行きたいと本心から願い説得する気持ちだと思います。
ご自身もそうですし、親御さんの力なしには難しいでしょう。
合格させても本当に登校ができるのか?という所が高校側の所見でしょうから、そこをあらゆる方法で説得するしかありません。
ただし、偏差値60の高校を望むならそれをかなり上回る成績である必要があると思います。
そうでないなら、志望校の選択を考え直すということはできませんか?
その高校を志望する一番の理由は何でしょうか?
合格できるかできないか、という心配はもっともですが、なぜその学校を選んだのかという動機はしっかりしているでしょうか?
どうしてもそこに入りたい理由がなければ気迫につながらないでしょうから、心象的にも不利だと思います。
また、明確な目的意識がなければ不登校を繰り返すことにもなると思います。

まずは一人で悩まないで周りの人に相談しましょう。勉強を怠るヒマはないのですから。
とくにご両親にしっかり動いてもらう必要があります。
    • good
    • 0

中3保護者です。


昨日、同じような質問がありましたので、そちらでも回答しました。
中学の先生から説明がありましたが、私の住む県の公立高校では、
「何らかの理由で不登校や教室での授業を受けられなかった生徒は、自己申告書を提出し、調査書によらない判定を受けることができる」
そうです。(後期のみ)
お住まいの県にも、そういった枠があるかも知れませんから、中学の先生に問い合わせたほうが良いです。
    • good
    • 0

私も限りなく0に近いと言わざるを得ません。



「公立」と言っている時点で東京都民じゃないようなので、東京都民だったら、ANo.1の方がおっしゃるように、救済枠が都立高校の場合はありますので、可能性は低いながらも無くは無いですがね。

私立の頭がいいところを狙った方が無難でしょう。私立はペーパー試験オンリーですから。ただし、お坊ちゃま・お嬢さまが行く高校は外さなければなりませんがね。
    • good
    • 1

偏差値60の公立高校への進学は普通に考えてほぼ100%無理です。


不登校と言うことを考慮すると、通信制・単位制高校への進学が
望ましいでしょう。
問題となるのは最終学歴なので大検も考慮すれば良いと思います。
今の内申点で合格可能な普通高校は県の底辺高校になると思います。
そのような学校に進学してもまた不登校になると思いますよ。
    • good
    • 0

内申点の問題もあるでしょうけれど、2・3年生の出席数が問題になると思います。



高校としては、途中でやめてしまうような生徒は欲しくありません。きちんと卒業する生徒が欲しいのです。
あなたの欠席については、もちろん面接で聞かれるでしょうし、面接がなくても高校から中学校に問い合わせが行きます。そのときに、きちんとした事情の説明ができるか、もしくは高校に入ってから授業に参加できるであろう裏付けがなければ、かなり厳しいでしょう。

高校に入ってからはきちんと通えるというのであれば、今から中学校の授業に参加して実績を作るほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

45点で加算しているのかはわかりませんが、


おそらくいいとこ19/45点だと仮定します。

偏差値60の学校でしかも公立となると、
前期は100%入れませんね。
後期であっても最低限のボーダーを設定している学校もありますし
当日全教科満点をとっても、内申:テストの比率が6:4のような学校では、
入学は厳しいでしょう。

自分は神奈川県なのでそこまで他の県については詳しくありませんが、
どこの県にしろ、そこまで休んでしまうとやはり厳しい物があるはずです。
    • good
    • 2

内心を加算しない特別枠がないか尋ねてみましょう。


3年間で半分ほどしか登校しませんでしたが、県内トップレベルの高校に合格しました。
まぁ、結局1年の途中でやめましたけどね・・・
今は大検受けて大学目指してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!