プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が2ドアで4人乗り、スポーツカータイプの車に乗りたいと言うので困っています。

以前からスカイラインクーペが欲しいと言っているのですが、
ファミリー向けじゃないし、小さな子供がいるのに不便なのでずっと反対してきました。
でも言い続けてもう1年くらいが経ち、主人のこの車が欲しいという気持ちは本物だと思いました。
クーペはけっこう金額も高いし、維持費もかかりそうです。
乗り換えたらいろんな不便さを感じるかもしれない。だけど、
主人のこの贅沢な買い物を許してあげようかと思えるようになりました。
子供は小さいけれど、主人は40歳を超えてますので会社勤めも20年以上。
家族のためにいつも頑張ってくれているパパに、ご褒美があってもいいかなと思ったのです。

私の考えはあまいでしょうか??
誰に聞いても、「小さな子供がいるのに大変だよ。」「最初はいいけど後で後悔するよ。」
「スポーツカーに乗ってる人も、子供ができたらファミリー向けの車に乗りかえるものなんだよ!」
「優越感だけで使い勝手悪いよ。」と否定的な意見ばかりです。
やはり、小さな子供のいる家庭にスポーツカーは不向きなのでしょうか?
そもそも、クーペのどういうところが子育てに適さないのでしょうか。
子育てに適した車がたくさん出てきているので、少しの不便さでだけで、
スポーツカーはファミリー向けではないと思い込まされているのでは?、、とさえ思えてきました。
(、、、完全に主人に洗脳されてしまったかも?、、笑、、)


長くなりましたが、メインの質問です。
小さな子供がいてクーペに乗りかえる不便さとは、具体的にどんな事ですか??
2ドア車は、普段の生活の中のどんなシーンで不便に思いますか??

現在は4ドアのコンパクトカーに乗っています。
主人(44)、私(36)、息子(3)の三人家族です。
息子は、自分で乗り込みチャイルドシートに座ることができます。
私は免許なしなので運転は主人のみ。息子と2人後ろに座ります。
子供2人目の予定は全くありませんが可能性はなくはない。
(確かにもう1人赤ん坊が出来ると大変そうですよね。)
持ち家、駐車場あり。
私が思いつくクーペの不便さは、

○、後部座席はイスを倒して乗り込む。→ 乗りづらい。面倒。
○、大きな荷物が乗らない。→ 買い物や荷物が制限される。
○、4人しか乗れない。→ 家族3人にあと1人しか乗れない。
○、燃費も悪いんだろうなぁ。→ 休日に乗る程度だから問題小?

子育て中に乗るクーペの長所、短所、アドバイス等頂けたらうれしいです。
大変そうだというイメージのみで、何が不便なのかあまりピンときていないのが現状です。
賛成する(買う)べきか、否か、完全に悩んでいます。
どんなに細かい事でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。


http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V36/0710/index. …


.長文、読んでいただき有難うございました。

A 回答 (20件中1~10件)

 質問者様は、大変丁寧に「回答へのお礼」を書いていただけるので、アドバイスされる方も皆丁寧ですね♪



 スカイラインクーペ購入に傾いているものと思われますが、もう一息とのこと。
あ、No11です。
 スカイラインクーペの図面を見ながらなのですが、
後部座席、広いですよ♪かなり。
パッケージングの優れた、カローラアクシオと室内の大きさを比較してみました。
室内長は1,965mmなので、カローラアクシオの1950mmより長いです。
前後座席ともシートの大きさは、カローラアクシオのそれを圧倒しているようです。

座面から天井までの高さは、前席930mm 後席845mm  カローラアクシオは、前席910mm 後席905mm
室内幅は、1465mm  カローラアクシオは1440mm

結論:背が高い人(座高が高い人)でなければ、乗り込んでしまえば、後席の居住空間は決して悪くはないです。

クーペなので、走行中の揺れが少なく、乗り心地はとても良い筈です。

強力なエンジンなので、強力なブレーキと頑強なボディーなので、安全です。

多分、他の車が勝手に避けてくれる事が増えるので、より快適に走行できます♪

スーパーなどの駐車場で車を発見しやすくなります。

「トランクスルー」機能があるので、長いものも意外と積めたりします。

友人などの頼みで、車を出さなければならない事が減ります♪

スイスイ余裕で運転する旦那さんを、お子様は羨望の眼差しで・・・。
直ぐに、助手席は子供の独占席になるものと・・・。

旦那の希望通りの車の購入なのだから、10年は買い替え不要♪なので、家計に優しい?
 
お! 結構良いこと尽くめじゃないですか(笑)

無駄って素敵☆




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorenari様、再度ご投稿いただきまして有難うございます。
No11様とのことで、どの方だったかな?と思いながらも、
まずは最後まで読ませていただいたのですが、最後の一行ですぐわかりました。笑。
図面だなんてすごいです!!専門家の方でいらっしゃったのですね。
私にとっては、こちらの皆様はすべて専門家なのですが、
真の専門家の方のご意見を伺えてとても心強く嬉しく思います。

カローラ アクシオ と比較して頂き、決して狭くはないと認識できました。
ただ、後部の天井が低く感じるかも?ということですね。
幸い二人とも背は高い方ではないので、クリアしそうです。
ついでに言えば、太い方でもないので、乗り降りも苦労はしないはず?です。

sorenari様の見解では、乗り心地がよく安全で快適♪
しかも道路での優遇と駐車場での存在感、意外と積めて家計に優しい。
ホント結構良いこと尽くめなのですね。(晴)
トランクスルー機能があるコトは初めて知りました。新情報!

>スイスイ余裕で運転する旦那さんを、お子様は羨望の眼差しで・・・。
>直ぐに、助手席は子供の独占席になるものと・・・。
これは確実です!!クルマ好きの息子ですから。笑。ミニカー大量所持。
愛読書は「クルマ大百科」「トミカ1000」などなど、、。
あれれ、もしや、
主人の眠っていたクルマへの情熱を呼び起こしたのは、、息子だったりして、、??
今回も、和やかな雰囲気で気持ちをやわらげて下さり有り難うございました。
おかげさまでクーペへの偏見が激減したように思います。
とりあえずは、素敵な無駄を探そうとおもいます♪

お礼日時:2008/10/11 18:17

>ランボルギーニみたいに上に開くとか(笑)



上に開けちゃいましょう(笑)

http://response.jp/issue/2004/0805/article62745_ …

ちなみに30万円ぐらいからガルウインウ化できるみたいです。
2ドアの場合、ガルウイングにしても乗り降りしにくいらしいですが(汗)

まあ、こんなことも比較的 簡単?にできるってことです(笑)

質問にほとんど関係なく、すみません。

この回答への補足

1poti7様、こちらの欄をお貸し下さい。
最終結果を兼ねて、皆様にご報告したいと思います。

この数日間、主人と何度も話し合いました。
私の質問に、主人は丁寧に答えてくれました。
思っていた以上に何でも知っていたのでビックリしました。

クーペに対する偏見を取り除き、冷静に話し合えたのは、
ご回答下さった皆様のおかげです。本当に有り難うございます。
全文、主人にも読んで貰いました。
応援して下さる方が多いのに驚き、とても感激していました。
また、主人も私も学ぶ事が多く、とても勉強になりました。

心にわだかまりを持ったまま車を購入していたら、
不平不満ばかり言っていたと思います。
こちらで質問させて頂いて本当によかったです。。
私が初めてスカイラインに興味を示したので、
主人も大喜びでした。もう彼を止めるコトは出来ません(笑)
そして、この次の休みにディーラーに行く事にしました。。
チェックすることが多くて大変だけど、ちょっと楽しみです。
不便さは必ずあると思いますが、
「やっぱり大変だぁ~。」と笑って乗り込みたいです。
それ以上に楽しい事もたくさんあるはず!!
主人にも息子にも、そして私にも、少し早い
素敵なクリスマスプレゼントになりそうです。
楽しくクーペで子育てします!!

ポイントはホントに頭を悩ませました、、、。
とても素晴らしいご回答ばかりでしたので。
皆様、本当にどうも有り難うございました。

補足日時:2008/10/17 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1poti7様、ご回答有り難うございます。
ホントだぁ~っ!、上に開けちゃってるーーーー!!!
び、びっくりです。実際にあるんですねー。。
ただの思いつきだったのに(笑)クルマ好きの方って楽しいっ♪。
ガルウイングっていうのですね。しかもちゃあんとスカイライン。
実は私よりも息子のほうが大興奮だったんですよ。。
私の視界をさえぎるくらいのりだし、モニターをのぞき込んで、
「カッコイー!!」「すごいねー!!」の連発でした(笑)
確実にクルマ好き度レベルアップしましたね。大笑!!♪

最後におもしろい話題を提供してくださり有り難うございました。
おかげさまで、気分爽快のまま締め切ることができます。

お礼日時:2008/10/17 15:09

再びお邪魔します。


「買っちゃえ!」のおばさんです。

2ドア・クーペのスポーツカーの安全性についてですが。。。

「事故時の車からの脱出」については後部座席のドアにダメージを
受ければ、同じく自力では開閉不可能になります。ドアに直接の
ダメージが無くても、車のフレームに歪みが出れば結果は同じ。
自力で開ける事は出来ません。フロントシートでも同じです。

あなた自身で既に答えが出ていますね♪
車内にウィンドウを壊す工具を載せて置く事で解決出来ます。
現在は手のひらに乗るような大きさで車のウィンドウを割る工具も
ありますよ。是非探して購入してください。

「簡単にスピードが出る=危険」は間違った認識です。
逆にスポーツカーは、その馬力とパフォーマンスから
高速に乗ってただちに車の流れに乗る事が出来ます。
また高速運転時での安定性は抜群です。
逆に馬力のない車は高速に乗って、流れに乗るのに時間がかかり
この流れに乗り切るまでの時間、とても危険なのです。
また小さな馬力のない車は高速運転中、強風でお尻を振ったりします。
馬力のあるスポーツカーは高速で長時間運転するの、快適ですよ。
何故なら一度一定の速度が出たら、後は足をアクセルペダルに
「載せて置く」だけでずっと走り続けてくれます。その安定性は
信頼出来るものです。逆にミニバン等の背の高い車はこの辺の信頼性は
疑問ありなんですよねぇ。

「簡単にスピードが出る」からご主人が無茶な運転をする人とは
思えないんですよぉ~。あなたのご質問から、私はそう思います。

やっぱりっ。
「買っちゃえ!」

失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chi4pitbul様、再度ご投稿頂きまして本当に有り難うございます。
またお返事を読んで頂ける機会をいただき嬉しいです。
前回はマスタングについて知っているような事を言ってしまってすみませんでした。
実は今回のこの質問を、主人に読んで貰ったのですが、
主人から、私が想像している映画のマスタングと、
chi4pitbul様のマスタングは形が違う物なんだよと言われました(汗)
コンバーチブルとはオープンカーのコトだったのですね。、カブリオレ、スパイダー、、。
これらがすべて同じ意味だと言う事も知りませんでした。
前回は知っている車の名前だったので、つい舞い上がってしまって、、、、。
自分の無知さに赤面状態です。はずかしぃー!!!

事故時に車内に閉じ込めれるら危険性。重要ですね。
ウィンドウを割る工具、ネットで探したらありましたありました。
すごくコンパクトで便利そうですね。
私が気に入ったのはいろんな機能が付いている点。
外れなくなった場合に切断できる、シートベルトカッター。
周りに事故を知らせるサイレン。点滅灯。
ラジオ、LEDライト、携帯充電機能は防災グッズとしても役立ちそうです。
ぜひ購入しようと思います。ありがとうございます。

スピードが出るから危険だというのは、間違っていたのですね。
勝手なイメージで、そんな難しそうな車、
主人に乗りこなせるのだろうか?という心配もありましたので、
高速で流れに乗りやすい事や、運転中の安定感などは、
信頼できるものだと聞いてとても安心しました。
メーカーのHPなどもいろいろ読んでみたのですが、
車の安全性は最重要で、運転技術をサポートしてくれたり、
いざというときに命を守ってくれるメカニズムは日々進化しているため、
そうしたメカニズムを搭載した新車は安心して乗れるそうですね。。

あとは主人が無茶な運転をしないコトを願うだけかな?。笑♪。
思いきって買っちゃおっかなー?
あ、そうそう主人が、chi4pitbul様のご回答が一番嬉しかったそうです♪
クルマも子育ても経験者で、また同じ女性の方からのお勧めなので、
すごく説得力を感じ納得できました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/10/17 15:00

こんにちわ。


多くの事を語っているので別の面を、自分の場合は自動車というのは居間ではないと言う思想で安全性を最優先に選択しました、と言うのも緊急の際は2ドア車は脱出はしにくいと言うことからです、考えすぎかもしれませんが、「備えあれば憂いなし」と言う諺を実践しましてサニーのセダンにしました。安全性にも考慮したほうが言いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nazare750様、ご回答有り難うございます。
この質問を立ち上げた当初、もしかしたらnazare750様のように、
安全性を配慮してくださるご忠告ばかりが寄せられるのではないかと思っていました。
だって私たち夫婦がしようとしている事は、スピードの出る危険な車に、
小さな子供を乗せてしまおうとしているのですから、、、、。
お叱りのご意見があってもおかしくない事ですよね。

クルマ本体の安全性のついては、No.11 No.15 No.17 の回答者様より、
わかりやすい説明をいただきました。

私なりの解釈をまとめてみました。
スカイラインクーペは、簡単にスピードの出てしまう危険性の高いクルマですが、
ボディーは頑丈に作られているため、ミニバンなどよりは衝突に強い。
また後席のサイドにエアバックもあるので、側面衝突の安全性も優れている。

疲れにくいように設計されているので、乗り心地がよい。
重心が低く重いので強風でもふらつかないし、
長距離でも疲れにくいのでケアレスミスも減る。。

見た目やエンジン音に存在感がある為、他の車が勝手に避けてくれる事が増え、
より快適に走行できる。もしかすると存在感があるという事はうっかり衝突されることも減る?




私個人としては、クーペの安全性に納得がいきましたので、
あとは運転の心構えと、事故に遭わないという運だけだと思っています。
要は、運転が下手でも一生事故に遭わない人もいるし、
どんなに腕に自信がある人でも運が悪ければ事故る。ではないでしょうか。

でもやはり、
子供を乗せている限りは、騒いだり話しかけられたりと、注意を奪われる事が多いので、
事故を起こしてしまう確率は高くなると思います。どんな車に乗っていてもです。
>「備えあれば憂いなし」と言う諺
私たちは、車に大切な命を乗せる心構えとして、この言葉の意味を受け止めたいと思います。

nazare750様の意図とは違った受け止め方をしてしまい申し訳ありません。
また、偉そうに反論してしまった事もお詫びします。
緊急の際、2ドア車は脱出はしにくいという問題ですが、幸い前後の窓ガラスが広いので、
ガラスを割るカナヅチ?を積んでおこうと思います。
とても重要な問題を提示してくださり心から感謝します。
新しい車に浮かれて運転してはダメですよね。夫婦二人、気を引き締めます。
本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2008/10/13 00:12

乗り降りが不便という以外は特にデメリットはないと思います。



荷物に関してもそれなりに最低ラインは載りますし、配送サービスやホームセンターのトラック貸し出しとかもあります。
そうしょっちゅうじゃないでしょうから許容範囲かと思います。
定員とかも普通でしょうし、燃費に関しては車重とか排気量が同等の車と比べても不利になるとは思えません。
(そんなでかい車要らないというのは別ですけど)

事故とかですが・・・・この辺はミニバンの3列目等でもいわれるケースですね
ぶっちゃけ事故なんて運ですから難しいのですが、『外から見えていれば』まず放置はないと思います。
足元などに入り込んじゃってだと全員意識がない状態ですと大変ですが・・・
ちゃんとベルトやチャイルドシートをしていれば何とかなる、と考えるしかないところでしょう
あんまり心配しすぎてもどうしようもないと思います。


はじめの乗り降りですが、休日メインの御使用ということでしたら少々時間がかかっても問題ないと思います。
(タイトスケジュールではアレでしょーが)
お年寄りとかだとまた別ですが子供なら結構楽しんでいると思います。
(狭いところへ潜り込む、というのは定番です)

自分で登れるのでしたらそれこそ問題はないでしょう
補助がいるとしてもそこはそれ『子供の乗せ降ろしはパパの仕事』
という父親の威厳を強調する条件を付けていただければよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaitaiya様、ご回答有り難うございます。
大きな荷物は配送サービス。そうですよね!今は当日配達もありますしね。
普段の荷物も最低ラインが乗るなら、大丈夫かも。です。
燃費に関しても多くの方が大丈夫と言ってくださるので嬉しいです。
事故もそうですね。あまり気にしてもしょうがない。
運転手を信じるしかないです。。飛行機よりも確率低いと聞きますしね。
ベルトやチャイルドシートを忘れずにします。

>お年寄りとかだとまた別ですが子供なら結構楽しんでいると思います。
(狭いところへ潜り込む、というのは定番です)
笑笑。。私はお年寄りタイプで、スピードも狭いのも苦手ですが、
子供はクルマ好きなので大喜びで乗りそうです。。

>父親の威厳を強調する条件
いい言葉を教えて頂きました。「父親の威厳なんだから。」とおだてて、
面倒な作業はみんなやってもらっちゃおうかな。。♪
親身なアドバイスから悪巧み?(大笑)まで本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/10/11 18:09

2ドア2シーター車に5年ほど乗っています。


買い物や旅行で不便に感じることはほとんどありません。
高いローンの支払いと荷室の狭さの相乗効果で、無駄な買い物が激減しました。
掃除機やミニコンポぐらいのサイズの電気製品も通販で安く買うようになりました。
重たい買い物はお米やペットボトル飲料ぐらいなので、積み下ろしで車に傷を付けることもないです。(どうしても大きいものを運びたい時は、友達などに頼むという手も)

雨の日は乗降と傘の取り回しがかなり不便でしたが、ドイツTotes社の自動折り畳み傘で解消しました。
http://www.highmount.co.jp/lineup/totes/index.html
日本製(中国製かも)の自動折り畳み傘も持っていますが、強度が全然違います。
かばんに入れるには大きめなので、車専用として常備しています。

スポーツカーに日常的に乗ってみてはじめてわかる利点は
・2車線道路での割り込みや路地や駐車場からの飛び出しがほとんどない。
・高速道路や幹線道路の合流などで道を譲ってもらえる。加速力があるので精神的にも余裕。(流れているが交通量が多い時)
・スーパーなどの駐車場で隣の車がドアの開閉に過剰なまでに気を使ってくれる(子供も)。
・エンジンの位置が低くて低音が響き、存在感があるので、自転車やイヤホンをして歩いている人や週末の駅前や繁華街でふらついてる酔っ払いでもこっちの車の存在に気付いてくれます。
・室内が狭いのでエアコンの効きが良い。つけっ放しにすることはありません。
・台風並みの強風でもふらつくことはありません。
・長距離の運転が苦ではありません(運転者)。

欠点は
・狭い
・周りが背の高い車が多いので、交通量のある道路での前方視界が悪い。
・旅行先などで、景色の良いはずの橋でガードレールしか見えなかったりする。
・ハンドルが重い。(そのうち慣れますが)
・同乗者が快適ではないかもしれない。(シートは長距離でも疲れにくいはずですが)

駐車場でのドアの開閉は、以前4ドア車に乗っていた頃からドアエッジに指をかけて隣の車に当たらないように開けていたので、2ドア車でもドアが分厚くなったというぐらいの違いでしかありません。(太っている人だと致命的かもしれませんが)
狭いところでは車をちょっと出してから助手席に乗ってもらいますが、4ドア車やスライドドア車の助手席でも同じでしょう。

リアシートがあるクーペだと車内清掃が面倒かもしれません。
前席に関しては、ドアが大きく車内にもゴミが入り込む隙間がほとんどないので、意外と楽です。
ドライブスルーでハンバーガーとかはやめた方がいいでしょう。後席でこぼすとかなり面倒だと思います。(狭いので車内で食べるという気にならないとは思いますが)
子供が車酔いして吐いたりするとさらに面倒でしょうが、小さい頃にこういう車に慣れておくと、将来乗り物酔いしなくなるかもしれません。
子供が大きくなってくると奥さんが後ろに座ることになるかもしれないので、試乗の際は後ろにも乗ったほうが良いでしょう。
自分ならRX-8が第一選択です。RX-8の後席から赤ちゃんを抱えたお母さんが降りてきた所を見たことがありますが、不便な感じはありませんでした。必然的に夫が見守る形になるので、車高の高いスライドドア車から手のふさがった状態で一人で降りるより安全な気がします。
スカイラインでもパパかママがシートを倒してから子供が降りることになるので、飛び出すこともないでしょう。
RX-8は側面衝突の安全性でも他の4ドア車より優れています。
スカイラインもボディー剛性が高く、後席のサイドエアバッグもあるのでそれ以上かもしれませんね。
自分の車はかなり目立つので、時々前を走るミニバンの3列シートから子供がこっちを眺めていたりしますが、大きな車に追突されたら死ぬと思います。

事故を起こさないための安全性能は、しっかり止まること、思ったとおりに曲がること、走行安定性が風雨に左右されないこと、緊急時にコントロールできること、自車の存在感があって周りが気付いてくれることが重要だと思います。
事故が起きてしまった時の安全性能は、ボディー剛性があること、しっかり体を固定できること、エアバッグなどの安全装備があることだと思います。
スカイラインならミニバンなどとは比較にならないほど安全だと思います。
運転者が旦那さんだけなら、MT車を選択できますね。6速MTは楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ruben425様、ご回答有り難うございます。
日常生活での使い心地や利点欠点などを細かく教えていたき、
とても興味深く読ませて頂きました。
ローンと荷室の狭さの相乗効果で無駄買いが減るという点は、
なるほどと思いました。小さくガッツポーズ、「っよし!!」です。
気になっていた雨の日は、便利な傘を使うというアイデア、いただきます。
希望の光が見えてきました。紹介して頂いたサイト、是非検討したいと思います。

同乗者としての欠点で、旅行先での車からの景色が見えないというのは残念!
でも総合的には良いのでは?と思いました。
きっと、運転手の主人の方がはるかに多く、快適さを実感するのでしょうね♪
小心者の私は、あんまり注目を浴びる車には乗りたくないのですが、
そんな気持ちを汲んでくれているのか、最近では、「買うなら白かな。」
と言ってくれています。本心は赤なんでしょうが、、、。

清掃面でのアドバイスもありがとうございます。
子供は車内でお菓子食べたがりますからねー。。困った。
そして息子はそのうち必ず前に乗りたがりますね。パパ似の車好きですから。笑。

事故を起こさない為のアドバイス、主人にも読んで貰いますね。
車に興味のない私には何の事やらさっぱりわかりませんが(勉強しなきゃ。笑)
6速MT希望だと言ってた気がします。たくさんのアドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/10/11 18:00

#6です。



2ドアの車なんて便利か不便かで言ったら、一般的には不便の一言で片付けられてしまいます。
生活環境によって車の必要、不必要は個人によって異なります。
都心近郊に住む私には車は生活上では決して、必需品ではありません。
個人的には車は嗜好品であり、遊び道具の一つといっても言いすぎではありません。

車に何を求めるかはそれこそ、十人十色です。
荷物が沢山詰める、多くの人が乗車できる、そこに魅力、「所有する歓び」を感じるのもアリだとは思いますが、現在の私にはそれらは魅力には感じません。
我が家は子供がいない事もありますが、2シーターオープンを乗っています。我が家では3泊分くらいの登山の荷物がトランクに入れば充分でありキチンと詰めます。現車は私よりもむしろカミさんが乗りたいと、言い出しました。
高速道路走行中に、突然の降雨に何度見舞われた事か。それも楽しい出来事と思っています。

仮に、現在私がミニバンに乗っていたとしても、今回のご質問に対する私の答えに大きな違いはないと断言できます。
私が免許を取って車に乗り始めた頃、周りはカローラレビン、スカイラインRS、セリカXX、ソアラ、RX-7、ポルシェといった車が多く、私も仲間でした。今、思い返してもやはり楽しい思い出です。
ご主人は私と世代的に近いので、若い頃の思いが沸々と出てきたのかもしれませんね。
今乗れる機会があるのなら、乗って下さい。

便利さだけが車を選択する尺度ではないと考えています。

この回答への補足

osanem様、再度ご投稿いただきまして有り難うございます。
>車は嗜好品であり遊び道具の一つ
休日の朝のまだうす暗い中で、登山用の荷物をトランクに積み、、
2シーターのオープンカーに仲良く乗り込むお二人の姿が目に浮かんできます。
ご夫妻で愛車に乗っての御旅行。何て素敵なんでしょう。
小学生の遠足じゃないですが、玄関を出たらそこからが旅の始まり。
オープンカーでの突然の雨は、想像するととても大変そうなのですが、
それを楽しい出来事に変えてしまえるのは、お二人のお人柄なのですね。
ちょっぴり羨ましい。

>ご主人は私と世代的に近いので、若い頃の思いが沸々と出てきたのかもしれませんね。

この一文で思い出した事があります。
私たち夫婦が出会う、ずっとずーっと前、主人が二十歳のころ、
フィアット124スパイダーに乗っていたそうです。
しまい込んでいた、昔見せて貰った写真をこっそり見てみたら、
真っ赤なオープンカーの横でポーズを決める、少年のような彼がいました。
涙がいっぱい出てきました。私は何てことをしてしまったんだろう。
ここまで好きだったなんて。知っていたのに気が付いてあげられなかった。
主人は本当はスタイリッシュなスポーツカーが大好き。
恋人同士の頃の私ならきっと気づいてあげられたはずなのに、、、、。

私はコンパクトカーに乗っている彼しか知らない。
コンパクトカーと、パパとママと小さな子供。
どこにでもある、そんなありふれた光景に心から満足していました。
だからある日突然、真っ赤なスカイラインクーペを見せられた時は、
パパが不良にでもなってしまうんではないかと、、。
ちょっと大げさですが、ジーンズにチェックのシャツが定番の地味なパパが、
ある日いきなりヘビメタの格好をして帰ってきたような、、そんな衝撃です。
(ごめんなさい。スカイラインはそういうタイプの車ではないのはわかっています。笑。)

私がクーペを拒み続けてきた本当の理由は、今の幸せな家族のビジョンが
崩れてしまうんじゃないか、という不安からだったのかもしれません。
なんだかとても自分が恥ずかしくなってきました、、。
スカイラインクーペが自分の好みに合わないだけなのに、
不便だのなんだのといろいろ粗探しをしているだけではないのか?と。

以前スカイラインのセダンはなぜダメなの??と聞いた事があります。
良く似たセダンならすべて問題解決なのに。
熱心に説明してくれましたが、その時はよくわかりませんでした。
きっとクーペじゃないと楽しめないからなのですね。
他のどのクルマとかではなく、もうクーペしかないのですね。
今ならよくわかります。osanem様や皆様のおかげです。
頭の堅かった自分を反省して、主人ともう一度話しあおうと思います。

osanem様、今回も有り難うございました。また、たくさん考えさせられました。
感情的になってつい書き込みすぎた事をお許し下さい。
(お礼の欄は文字制限があった為、こちらに書かせていただきました。)

補足日時:2008/10/11 17:49
    • good
    • 0

初めまして。


アメリカに住む主婦からの回答です。

私の夫は息子が2才の時に「母ちゃんの下駄」(つまり私の足)として、
マスタングのコンバーチブルを買ってくれました。
5000ccのV8エンジン、300馬力!

そりゃぁ、もう「贅沢」かもしれないし「使い勝手」も悪いし、
トランクなんて超小さくて、買い物の時に役立たずだし、燃費最低!
「ファミリーカー」なんて枠には、かすりもしない。

でもね。
夫が言った言葉。

「毎日、小さな子供を育てるのって、大変な事だよね。
子供連れで買い物に行くの、凄く大変なの分かってる。
僕は君に凄い苦労かけてると思う。。
でもそんな時、もし君が大好きな車を運転していたら
君の苦労もちょっとは軽くなるんじゃないかな。
だから、僕は君に君が大好きな車を買ってあげたいんだ。」

で、私は真っ赤なカリフォルニア特別仕様のマスタングで
ガキ連れで、運転を毎日していました。
すごく楽しかったですよ。

ご主人はきっと運転する楽しみを知っている方なんじゃないでしょうか?

ここはっ!思い切って!
そしてご主人への感謝を込めて。

買っちゃえ!

って、思う私です。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chi4pitbul様、ご回答有難うございます。。
ついさっきまで、No.12 の回答者様の文章に青ざめていたのですが、
chi4pitbul様のあかるさと、旦那様の思いやりあふれる言葉に、
気持ちがほんわかしてきて、最後の「買っちゃえ!」は、
本当にchi4pitbul様の声が聞こえたような気分になりました。
ふしぎですー。
マスタングといえば、ニコラス・ケイジの映画で見た覚えがあります。
たしか「60セカンズ」のエレノア?
うろ覚えですみません。すごい高級車ですね。
車にはかなりうとい方なのですが、マスタングはなんとなく気になる車でした。
あらら、、思いつきで余談ばかり書いてしまってすみません。。

素敵な旦那様ですね。
私もchi4pitbul様の旦那様のように、広くて大きな心があれば、、、。
>ご主人はきっと運転する楽しみを知っている方なんじゃないでしょうか?
そうかもしれないですね。大好きな車を運転していたら、
chi4pitbul様のように幸せいっぱいな気持ちになるかもしれないですね。
すごく幸せそうな声が、文章に表れているようで、
読んでいる私も幸せ気分にひたれました。有難うございました。

ここは主人への感謝を込めて。・・・・、、、あといっぽ。

お礼日時:2008/10/10 13:37

たぶん子供は後ろに乗せますよね?


事故など遭って前に乗っている両親が挟まれた、気絶したなどで外に脱出できないときは子供も脱出できません。例えば4ドアのときは外部の人が救出してくれるかもしれませんが、2ドアのときは難しいです。
私はそれを考えましたので4ドアの車に乗っています。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elkheart様、ご回答有難うございます。
また頂いてしまいました。私が想像できなかった不都合な事態。
想像するだけで恐ろしいですね。
事故なんて遭うときは遭うんだからと割り切っていても、
子供だけ車内取り残されてしまうこと等、いろいろ考えてしまったら、
胸が押しつぶれそうで手が震えてしまいました。
事故のことは、どう考えれば良いのか判らないです。
主人にも肝に銘じてもらう事にします。
この事もふまえてクーペに乗る利便性を確認したいと思います。
教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2008/10/10 12:56

スカイラインクーペ乗って欲しいですね。



今はミニバン全盛ですが、昔の車は小さかった・・・。
便利だから良いっ(幸せ)て訳ではないですよ。(ま、便利に越したことはないのでが)車に限らずですけど。

 ご主人が、それほど望んでいるものを「不便だから」で却下すると、多分その不便以上に、不幸な結果になるような気がします。

 車も、ファッションみたいなもので「実用的な服」が絶対良いって訳ではないですよね。
 ある意味「無駄」は、幸せの元だと思うのです。

 ご主人が思いつきで、クーペが欲しいと言っているのであればまた違うのでしょうが。

なお、「クーペだから燃費が悪い」というのは間違いで、クーペは低重心で空力特性に優れるので実用燃費は良いのです。
スカイラインクーペの燃費が良い訳ではないのは、エンジンが強力で、それに対応する強いボディーの為に室内の広さの割に車重があるからです。
売れまくっている、2000ccクラスのミニバンなんて、実用燃費はかなり悪いですよ。

 なお、実用的な”ミニバンはコーナリングが遅く、重心が高い為に走行ペースが大きく変化するので、先行されるととても邪魔ですので、個人的にはこれ以上増えて欲しくないです。

 スカイラインクーペだと、実用車”と比べると、様々な不便な点があると思いますが、不便と不幸はイコールではありません。
 多少不便な方が工夫する楽しみもありますし。

 クーペの利点は、その存在感でしょうね。だって無駄ですもん(良い意味で)
 ミニバンも流行始めはその空間の大きさで自慢できましたが、今は普通なので・・・。だって無駄ですもん(悪い意味で)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sorenari様、ご回答有り難うございます。
>ご主人が、それほど望んでいるものを「不便だから」で却下すると、多分その不便以上に、
>不幸な結果になるような気がします。

そうなんです。あまりにも熱心に欲しがるので、このまま反対し続ければどうなることやら、、、です。
だけど反対に、私が不便を受け入れたせいで、不幸になるかもしれないという点もご理解ください。

主人も乗るたびに不機嫌な顔をする妻を見るのは嫌でしょうし。
そうならない為にも、不便の度合いを知っておきたかったのです。
主人や皆様には申し訳ないのですが、同乗する家族の立場からの目線で、
クーペの魅力というのは、まだあまり理解できていないかもしれません。
この機会にもっとクーペの事を勉強して、理解して、快く受け入れるようになりたいと思います。
好きになりさえすれば、2ドアへの抵抗は減少するような気がします。
sorenari様が仰るように、不便さを悲しむより、不便さを楽しむ工夫をしていった方が幸せそうですね。
素晴らしい発想の転換ですね。目から鱗状態です。

最後の文章はとっても笑わせて頂きました!!! 良い意味で無駄な方で良かったです。
主人にも見せてあげよう!!。 どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/10/10 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています